excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:science( 106 )

氷河の孤島

しばらくです。忙しくて、(又は眠くて)、、、ブログ書く時間が無かったのですが、今回「!」というネタを見つけたので、書いておくことにしました。

CNNのニュース(というより、たんなる話題)を見ていたところ、世界で「最も危険」な孤島7選 というのがあった。(あとで良く見てみると2013年3月の記事だった(^^;;)

このうちの一つ「ブーペ島」というのは、ice cap(日本語で言うと氷帽。山頂部を氷で覆うようにして存在する氷河のタイプ)に覆われた島ではないか!

ブーペ島に関する記事はいくつかある。たとえば、
wikipediaとか、これとかこことかこれも

こういう記事から
 火山である。
 南緯50度くらいなのに、ノルウェー領である。 
 近くで過去に核実験があったらしい。
 他の島からは、かなり遠い。

ということが分かった。

気象観測が無人で行われているらしく、ネットで天気予防が見られる。
ブーペ島の天気
これによると、だいたいいつも雨または雪、気温はそれほど低くない、風が強いということが分かる。
つまり「氷河としては涵養(降雪)に困らないから、存在できる環境にある」ということなんだろう。

この話を某先生にしたところ
「行きたいの?そんなとこ??」と言われた。
いや、、、行きたいような行きたくないような。。。
[PR]
by cony_keyco | 2014-10-29 20:57 | science

この10ヶ月... (~_~;)

10か月というのは、妊娠期間のことではありません。論文を投稿してから、返事がくるまでの期間(--;;)
そして、論文がリジェクトされました。。。orz

3月に投稿してから、返事がないので、何度か問い合わせてきたのだが、そのたびに
 レビューワーが遅くて とか
 エディターに連絡してみる とか
いろいろ言われて、この10か月、先延ばしにされてきた。。。

結局リジェクトならもっと早く言ってくれ!てか、こっちから先に取り下げればよかったよ~(T_T)


e0062098_764180.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-12-18 07:05 | science

cryo

IACSのmeetingに出てみたら、
ここを見ろ!
とのことです。

http://www.cryosphericsciences.org/


cryoscienceにすると別のページにいっちゃうよ。
[PR]
by cony_keyco | 2011-06-30 17:18 | science

Glaciers

先日買った本、「Glaciers」にオンライン版があった。

Glaciers

たくさん写真あります。アップデートもされているみたい。
[PR]
by cony_keyco | 2009-09-01 17:02 | science

T2K

昨日のテレビ番組でT2Kという言葉ができてきた。
こちらはTokai to Kamiokaという意味。ニュートリノの実験ね。
たとえばこれ

今日の会議でもT2Kという言葉がでてきた。
こっちはスパコンの名前で、Tsukuba, Tokyo, Kyotoという意味だったorz
たとえばこれ
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-15 23:30 | science

「地理」の特集 『風穴』

月刊地理に「風穴」の記事が載ってる。写真がすごく興味深い!!

月刊地理
7月号(2009年)
夏を涼しく~天然氷と風穴

月刊地理(このサイトの左から6番目)
立ち読みページ 日本の風穴
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-05 00:03 | science

火山のレントゲン

新聞夕刊に「火山のレントゲン」という記事アリ

記事
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-04 23:59 | science

露点の計算

露天・・じゃなくて露点の計算式を探していた。
(露点とは・・・水蒸気を含んだ(ふつうの)空気を冷却していったとして、これが飽和に達する(結露する)温度)

あった!

vaisalaのサイトにあった露点の計算式 (pdfファイル)

いや~良かった~~、これで解決。

[PR]
by cony_keyco | 2009-06-25 19:37 | science

humidity calculator

こんなのあるんだって―

気象関係の計算ツール
humidity calculator

[PR]
by cony_keyco | 2009-06-24 23:00 | science

アメリカの船で掘削開始

IODPの研究のための掘削がアメリカの船ではじまったというニュース


このサイト参照

内容
統合国際深海掘削計画(IODP:Integrated Ocean Drilling Program)において、米国が提供するジョイデス・レゾリューション号(JOIDES Resolution)を用いた研究航海の開始について.....
[PR]
by cony_keyco | 2009-06-23 19:12 | science