excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:science( 106 )

VICC

今度の2月に、チリのバルデビアで学会があるそうですよ。

VICC2010


いいねぇ。行きたいねぇ。。。
[PR]
by cony_keyco | 2009-06-22 21:33 | science | Comments(0)

温度を測るぞ~

e0062098_16362110.jpg

測器買いました・・・(正しくは)買ってもらいました。。。。前回はそこらへんに落ちてた(←言いすぎ?)センサー&ロガーを持って行ったら、うまくいかずに失敗したorz こんどこそー!(-へ-)!

このロガーすごいなーなかなか良く出来てる~。・・っていうより、新しいロガーはいいな。パッキンゴムも劣化してないし、乾燥材とか六角レンチまでついてて操作がラク。あまり古いのを使うのもどうかってどこだけどねぇーー;)
このロガーは4chあるのに安価で小さいってところが良いです。私が好きなのはhakusanのなんだけど、あれは高価なんだよねぇ。。。世界的に有名なcambellも高価だよねぇ。。。

昨日か妙に疲れていて、今日はダル~って気分で学会に行くのをやめて出勤したんだけど、測器いじってたらテンション上がってきた(ある意味病気?^^;)
ついでにいろいろ測器を準備してみた。。ら、iさんに借りるのを忘れてしまったことを思いだしたorz なんか忘れてると思ってたんだけど。。。まーなんとかなりそうβ

ちなみに、気温ではなく氷の温度を測る予定。
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-19 21:47 | science | Comments(10)

りーじゃん

2010年、8月、中国雲南省の麗江でCliCIACSのjoint conferenceが開かれるらしい。行かねば!!

>International Joint Conference by the CliC and IACS, will be held in Lijiang City, Yunnan
> Province, China from 12 to 14 in August, 2010

>please send back your Registration Form and your abstract before July 1, 2009
[PR]
by cony_keyco | 2009-04-13 22:21 | science | Comments(0)

time to celebrate

Nature Geoscienceは1周年記念!


「First-anniversary highlights」 3ヶ月間は無料!
Nature Geoscience First-anniversary highlightsへのリンク


Time to celebrateという記事↓
Nature Geoscience is one year old.
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-27 19:36 | science | Comments(0)

月曜日

日記化してますが^^;) こうでもしないと忘れそうなので。

=朝=
実家から出勤。モバイルでメールをチェックしつつ、今日の会議の資料準備が不完全であることを公開後悔して電車に乗る。

=出勤~昼=
今日は卓球大会。面倒だがなぜか”お世話係り”である。多方面に連絡したりメールしたりして、なんとか盛り上げる。卓球大会は昼休みだったので、時間になったらすぐに会場へ向かう。ちょっと練習してから試合。練習段階で相手チームのレベルの高さに愕然orz ダブルス3組の対戦だった。接線だったが結局負けてしまったorz 惜しかったな~

=午後=
会議があった。悩ましい。。。内容はあまり詳しくかけないが、研究関係など。ある意味エキサイティングである意味退屈な会議であった。

=夕方=
saのmさんが転職のために退職されるので、送別会というか、内輪の飲み会があった。彼女が昔バイトしていたレストランに行った。ステーキがとてもおいしくてビックリ!(↓写真) なかなかおいしかった。みんな激しく飲むので、途中で脱落者が数名出た。電車の中のように揺れながら寝ている人もいた。サービスで花火付きケーキが出たりして、おもしろい会だった。
Mさん就職おめでとうございます。次の仕事もがんばってくださいね~
e0062098_23113883.jpg←ステーキ(ほんとにでっかい。広角のせいでなく・・)
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-22 23:21 | science | Comments(0)

埋もれた氷河

火星に”埋もれた氷河”がある!という、証拠をレーダー探査でつかんだ
というはなし。
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-26 22:24 | science | Comments(0)

mass balanceとはなんぞや

氷河を研究する人なら誰でも知っている本「The physics of glaciers」。
15章に分かれている。章タイトルのあとに、そのタイトルをあらわす有名な言葉が引用されている。



たとえば、mass balance(質量収支)はこれ。

Wavering between the profit and the loss.
    T. S. Eliot, Ash Wednesday



なるほどっ
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-12 21:53 | science | Comments(0)

パンゲアの時代の氷河

現在だって熱帯にも氷河はある、標高が高ければ。。。。と思ったあなたは、かなりの氷河ツウ!

話は2億5000万年前なんだそう。geologyという雑誌の8月号に掲載されていたそうなんだが、この雑誌はチェックしていない。知ったのは遅ればせながらココ(サイエンスニュースってとこ)

この時代、大陸はくっついて大きな一つの塊になっていたのだそうな。そう、パンゲアと呼ばれているアレ。その頃は赤道付近には氷河はなかったといわれているのだそうだが、
見つかったU字谷はその頃作られた可能性が高い、しかもその頃赤道あたりにあった
=その頃に赤道あたりに氷河が存在した、ってことになる。
その頃ってのはどうやって分かったのかな。堆積物は出てきてるらしいけど。
詳細は"Geology"へ (^^)/~
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-11 23:30 | science | Comments(0)

モンスーンとヒマラヤ

Nature Geoscienceに
アジアモンスーン強化とヒマラヤ山脈上昇の相関
という記事が載っているらしい。
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-10 21:34 | science | Comments(0)

女性用の

女性専用の・・・ってのがどこにでもありますねぇ。
最近は借金まで女性専用ときてますよ。
研究の世界も女性専用ってのがあるそうですねぇ。

・・・というわけで、

女性研究者用の研究費公募情報
資生堂 サイエンスグラント
↑先日のシンポで配られた資料で知ったんだけど実はちょうど公募中。



その資料に載っていた他の情報

ロレアル・ユネスコ女性科学書 日本奨励賞
 ↑これは有名だねん 生命科学・物質化学分野でそれぞれ100万円

スミセイ女性研究者支援
 子育てをしながら研究をしている又は中断している女性対象
 1年間に100万円まで2年間支給

味の素 女性研究者育成
 自社の中で昇格、学位取得など

パナソニック
 ・・・具体的には良く分からないけど、働く女性を応援してるらしい。
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-16 18:01 | science | Comments(2)