excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:science( 106 )

モデル評価


NEDO海外レポート1030号 地球温暖化特集


少し読んだけど、直訳ぽくてちょっと読みにくい^^;)
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-16 17:44 | science

えぴか

natureのwebにドームCの掘削についてフォーカスされてます
http://www.natureasia.com/japan/nature/focus/webfocus.php?id=22
[PR]
by cony_keyco | 2008-05-16 19:03 | science

公募情報♪ 南極での観測

観測計画を公募してる
[PR]
by cony_keyco | 2008-05-15 19:18 | science

「みずみち」の写真

ちょっと季節はずれだけど、雪のはなし
-------------
学会誌の表紙をめくると「雪氷写真館」というコーナーがある。

「雪氷写真館62」は、積雪中の水みちの話。
表面にゆきえくぼができているところでは、積雪中では鉛直方向に水の通り道ができる。そこは雪質が「ざらめ」という粒の大きな氷になっていた。本来なら見える層構造も見えないほど均一な雪質が観察される。上に重しを置くと、ドーンと下まで沈むほど崩れやすい雪だった
というはなし。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-29 12:13 | science

もしり3

もしりは、
e0062098_17454491.jpg

の場所らしいです。
(正確には幌加内町←”そば”の生産量が日本一!)
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-28 18:06 | science

スイスの氷河

さわがきさんのブログによると
本当の氷河変動を求めて」というswissinfoというところの記事がある。
e0062098_20481028.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-03-20 20:48 | science

もしり

北海道の北の方、北大の雨龍演習林というところに来ていまする。学生実習に参加です。
e0062098_18415290.jpg

ここは盆地で、気温逆転(地表面付近に冷たい空気がたまる)がみられるというので、気球を上げて観測。
一度やってみたいと思っていたんだよね~(*^^)v
e0062098_18511556.jpg

夜と早朝に観測したので、めっちゃ寒かった~
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-19 18:53 | science

他分野の研究の話

サイエンスコミュニケーションは純粋にたの分野を知るという点で楽しめる。

交通渋滞はボトルネックが理由ではない
って話。へぇ~おもしろーい。
(しかし友人のskちゃんにこの話をしたら、”経験的に知ってるよー”と言われてしまった。そうなのか。。。

それと、
> 素粒子分野では著者名を完全にアルファベット順に
って知らなかった。今回は第一著者だけ意識したらしいです。そういえば何も考えずに第一著者をみて、「この人が書いたのか~」と思い、その他の著者をみて「こういう人が関わっているのか~」などの瞬間的に考えてしますなぁ(^_^;)これっていろいろなところに影響しないのかなぁ???
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-01 22:48 | science

訂正記事

以前、南極についてのエントリーを書きました。
私の理解が間違っていたようなので、訂正します。

このサイトで解説されています。
要は
カラーの部分は、氷床の流動速度を表しています
朝日新聞の説明は間違っているようです。

たしかに
The colors indicate the speed of the ice loss. Purple/red is fast. Green is slow.
と書いてあります。


すみませんでしたー
[PR]
by cony_keyco | 2008-01-31 19:04 | science

最近の南極

最近の南極では氷が急速にとけているというニュース

asahi.comのニュース

もとネタ(NASAのサイト)


棚氷(海にせり出して浮いている状態の部分)が紫色になっているのかな。それは今までも言われているような気がするけど。
南極全域で長期にわたって調べたってとこがポイントなのかしらー?
[PR]
by cony_keyco | 2008-01-25 18:10 | science