excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:general( 1350 )

テレ朝

友人がテレ朝に就職(契約?)した。気象予報士なので、天気予報などにでるらしい。以前いた局では普通のアナウンサーだったので、10分間ニュースなどを読む機会が多く、ネット配信でその様子が観察できた。

しかし、今度はいつでるか分からない。どうすればいいんだー。

スーパーモーニング、ワイドスクランブルはチェックする価値があるらしい。台風中継に出る可能性が高いというので、ひとまず長い目でみて・・・・、少なくとも1年以内には見られるはず。
[PR]
by cony_keyco | 2005-09-18 16:52 | general | Comments(0)

携帯変えました

いままでは、なんちゃって携帯だったので、長い文章や写真が見られなかった。今度はウェブ(というのか)も活用し、利用範囲が広くなった感じ。

私はvodamfoneとauを使ったので、会社による違いを実感できた。

電話をかけるとき、vodafoneのほうがつながるのが早い。これは私の使っていた機種の問題かなあ。auは何と言っても安い。ただ学割だと使える機種が限られている。

ほかの会社はどうですかー?
[PR]
by cony_keyco | 2005-09-15 21:12 | general | Comments(0)

苦情受付

公務員の友人から苦情を受け付けたという話を聞いた。
「昼過ぎから雨」という予報なのに11:30から降ったので、布団がぬれたという苦情だそうだ。
厳しいご意見・・・。

天気予報というのは、人々の生活に深く関わるから、常に監視の目にさらされていると言ってもいいだろう。だから気象の研究は盛んになってきたわけだ。
にも関わらず、天気予報の仕組みは意外と知られていないのかもしれない。ということは、テレビなどの天気予報で使われている言葉はきちんと理解されていないのだろう。

経済なども、ニュースなどで使われている言葉を、私たちは意外と理解していないと思う。でも何度も聞いていると、なんとなく理解した気になってしまっているのだろう。

新聞でもテレビでも、時々解説をしてくれるコーナーがある。今後、PCを使ってテレビを見る人が増えたら、オプションで解説がつくかもしれない。・・・・・と書いて、便利になって調べる人は不便なときも調べてるかなぁと思った。つまり、上のような苦情は、今後減るかもしれないが、なくなることはないのかもしれない。
[PR]
by cony_keyco | 2005-09-14 23:15 | general | Comments(0)

心理学

心理学実験の被験者をやってみた。

あまり詳しくかくと実験のネタがバレるので控えるが、知覚の検査だった。
実験は古川講堂の中の実験室内に設置された実験室で行う。古川講堂は後に博物館の建物になるそうだが、今話題のアスベストが見えているそうで不安。
[PR]
by cony_keyco | 2005-09-14 14:59 | general | Comments(0)

ツアー旅行

ツアー旅行というのは買い物ばかりでつまらないと思っていたら、意外とよいところがある。土産物屋にはあまり寄らず、観光が十分にできるので人気らしい。

その旅行社は秘境(?)ツアーも扱っていて、ギアナ高地、ネパールや中国奥地、南極もある。南極は南極半島とロス棚氷があり二週間くらいの旅か。これらの場所は会社名と違ってユーラシアじゃないけど。
金を出せばそんなところにも連れてってくれるのかぁと感慨だった。
[PR]
by cony_keyco | 2005-09-11 13:53 | general | Comments(0)

愛・地球博のオークション

愛・地球博で使用した道具がオークションにだされるらしい。

例えばどこからか大型スクリーン、スイス館から食堂のイスやテーブルのセット。しかし、一般人が買うにはちょっと高いし役に立たないかもしれない。

売り出す理由は、コスト削減と手間を省くため。会期終了から一か月以内に徹収しなくてはならないが、本国に送るには金がかかりすぎる。

いいアイデアだと思う。今後どこかで愛・地球博で使用したモノを見る機会があるかも。
[PR]
by cony_keyco | 2005-09-10 16:43 | general | Comments(1)

ハリバット食す

以前もらったハリバット(おひょう)のチョコレートを食べてみた。
e0062098_18445052.jpg
チョコでも実物と同じ大味。
[PR]
by cony_keyco | 2005-09-02 18:47 | general | Comments(0)

やっぱり......

よい求人があったので応募してみようと思っていた。
しかし今日に入って新たな情報が。すでに有力な候補者がおり、裏で推されているとのこと。まあ、よくあることだ。すでに決まっているのに形式上は募集するということ。
競争率は高いだろうと思っていたが、ほぼ確実に落選である。この状況においても応募するかどうか。
[PR]
by cony_keyco | 2005-09-01 17:42 | general | Comments(0)

ヨンさん送別会

昨日はヨンさんの送別会。10人以上集まってくれてうれしい。
秋刀魚の刺身やホヤなど、期待通りの食べ物を出してもらえた。ノルウェーでは、秋刀魚を食べないようだ。他の魚も生では食べないらしい。

場所は私オススメの居酒屋だった。外国人のお客さんをこの店につれていくと、ホヤに驚いてくれるので面白い。たいていの人は面白がってくれるが、ヨンさんはおいしいと言ってくれたので(ホントかな?)さらによかった。

そして、参加者の方がプレゼントや写真撮影など気を利かせてくれたのでありがたかった。私は幹事だったのに酔っ払ってしまい会計にトラブル。あぁ失敗。
[PR]
by cony_keyco | 2005-08-31 12:33 | general | Comments(0)

start

ブログって、はやってるけどほんとに使いやすい?面白い?
半信半疑でも、やってみないことには始まらない。
今までHP上で日記のようなことを書いていたが、htmlは面倒なときもある。
ブログというものを、いまいち使い方が分かっていないので、少しずついろいろやってみようと思う。
[PR]
by cony_keyco | 2005-08-30 17:30 | general | Comments(0)