excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:general( 1350 )

今年も春の学会

学会がありました。
今年は会場が近くになったから通うのはラクだったけど、プログラムがキツくて困った(+ +;)

29日は担当しているアウトリーチのセッションだな〜と思っていたら、自分がエントリーしている研究のセッションも同じ時間に設定されており、会場内を走る羽目になった(+ +;)

しかも休日で保育園が休みなので子供は会場内の託児に預けた。しかしこれは思ったよりずっと良くて、逆に驚いた。部屋を入った瞬間に、もう心地よさが伝わってくる。子供だけでなく、私も一日中ここで過ごしてもよいと思ってしまうほどだ(^^;;) 帰りも、一日のレポートを書いてくれたり、子供の工作をおみやげにくれたりと手厚い。子供も一日中知らない人と過ごしたわりには、昼寝もきちんとして、機嫌がよく、元気だった。
* 今回は学会の補助があって安くすんだけれど、ほんとはかなり高いみたいだ(^^;;)
[PR]
by cony_keyco | 2014-04-29 22:53 | general

傘を忘れてた

またまた、やってしまった〜というお話です。

その日は雨が降っていたので傘を持って保育園のお迎えに行ったところ、帰ってきたら傘が無い。
あぁぁ保育園にわすれたぁと思ったけど、、、いや、出るときに傘をもっていたはず。どうして無いの?と思った。
と、その時、思い出した。

車まで傘を持ってきて、傘を車に立てかけた。子供を車にのせたところでホッとして、傘を忘れてそのまま走りだしてしまったぁ。。。ということは、きっと駐車場にあるはず!
翌日は夫が保育園に送りに行ってくれるというので頼んだところ、駐車場のフェンスにかけてあったという。

いやはや、次に駐車された方にはスミマセンでした。
[PR]
by cony_keyco | 2014-04-28 19:46 | general

お花見に行って富士山をみてきた

小高い丘にお花見に行きました。

桜もきれいに咲いていたけど、
それよりびっくりした景色があったので、思わず写真を撮影。。。!

これでは花見だとは分からないねぇ。。。

海の向こうに富士山が見える。(少し右の方)
e0062098_1392236.jpg

(写真が小さすぎたかな・・)
[PR]
by cony_keyco | 2014-04-07 22:08 | general

寿都の本

昔の同級生から本を出版したという報告がきました。

彼はずいぶん前から独自に取材したり、記事を描いたりしてきたので、その流れなんだけど、一冊にまとめるのはやはりすごいな~と思う。

『寿都五十話 ニシン・鉄道・鉱山そして人々の記憶』
ホームページ
Amazonでも買えるらしい。

早速読んでみます。
[PR]
by cony_keyco | 2014-03-26 22:05 | general

日本の中のアメリカで

日本にある米軍基地で育ったと言う人に会いました。

これまでも米軍基地には行った事があるし、ある程度の話は聞いたことがあるけど、実際そのような人の生い立ちについて聞いたのは初めてだった。

父が軍の人、母が日本人だそうで、彼自身は基地内で育ったので日本語はほとんどできないとのこと。基地には大学(しかも3つ)もあるらしく、そのうちの一つを卒業したのだそう。
キャラ的にも典型的なアメリカ人で(イギリス人に対するイメージとか、趣味とか)、こういう人が日本でも育つという事に改めてびっくり。

私の住んでいるエリアにも基地があり、多くのアメリカ人が住んでいる。時々は小学校のスクールバスも見るし、日本とは違うナンバープレートの車も見るし、旅行者ではないアメリカ人もかなり多く見る。軍のヘリコプターや飛行機が飛ぶ音も聞こえる。
でも、一人一人の生活にまでは関わっていないのだなぁ。。。
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-22 20:54 | general

モンゴル的なWS

東京でワークショップがありました。モンゴルから数名が来て研究発表などをしました。

私たちにとって重要な人物が数日滞在したので、前日にランチをご一緒して午後に打ち合わせもした。というわけで、二日間の東京往復。

ワークショップは様々な地域で様々な分野の研究をしている人がいておもしろかった。夕方に懇親会があり、一人一人と話すことができたので、さらにおもしろかった。モンゴルの人はいい人が多くて、話もしやすい。

今回は多くの留学生(モンゴルから日本へ)がいて驚いた。日本の環境は彼らにとっていろいろと困難なこともあるらしい。たとえば札幌にいる人は雪が多くて大変とか。
旅行に来る人は秋葉原などが楽しいみたいだけど、住んでみると何が楽しいの・・・かな?
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-20 13:08 | general

イカ釣りのライト

先日髪を切りに行きました。すっきりしました。

久しぶりに行った美容室。移転してた(^^;;)。前回行ったのは1年以上前だからな〜
お店に入ったらインテリアが変わっていた。しずく型のかわいいライトがあったので聞いてみたら・・・イカ釣り漁船のライトとのこと! 買うことができるのだそう。

ちょっと検索してみたら、、、
 インテリア用のが売られてますよー
 本物はまぶしすぎて使えませんよー
とのこと。なるほどね。(^^;;)
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-12 20:01 | general

説明が必要でした

母が手伝いにきてくれました。

しばらく来ていなかったので、ウチがどういう生活パターンかを忘れてしまったのか、それともウチの生活パターン自体が変わったのか。。。とにかく上手く機能しなかった008.gif

昨日は、私も子どもと一緒に寝てしまっったところ、どうやら夜に話したいことがあったらしく、叩き起こされた(^^;;)
話はたいしたことなかったんだけど、、、、おかげで寝不足だよ014.gif。。。

母はもしかして、うちの生活パターンを理解されていないのかも、ということに、今朝の出勤途中に思いついた(遅いって)。
メールで連絡したところ、「そうだったの〜005.gif」とのこと。

やっぱり状況説明が必要だったねー。
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-05 22:52 | general

朝型のわたし

今週は忙しいです。008.gif

私も締め切りを抱えているのに、夫が毎日のように仕事で遠くへ行き、帰りが遅い008.gif
年末のためか、忘年会(?)やら、シンポジウム(+懇親会)やら、、、。

おまけに、「同僚の**さんが、元気がないので励ます会をしてくる」とのこと。なに〜!!!013.gif
言っても仕方ないが、「家族と**さんとどっちが大事なの?033.gif」と言いたくなる

最近はがんばっているようだけど、彼は夜型のようだ。つまり朝が苦手なのだ。
子どもが朝早く起きてしまうので、朝は私が対応せざるを得ない。
だから、夜は手伝うくらいしてほしいなあ。。。

ちょっと考えてみると、彼は平日の仕事をがんばるタイプのようだ。休日はけっこうだらだらしてる。
私の父親は朝型で、朝から洗濯と料理をするようなタイプだった。なので私は、なんとなくそんなのが当たり前と思っていた節がある、、、ことに気づいた。父親は、休日は仕事をしている日もあった、、ように記憶している。

ということは、私の場合、自分が平日担当ということにすれば良いのか・・・な?
[PR]
by cony_keyco | 2013-12-04 18:23 | general

雲接近

出勤途中に、なんだか変な雲がありました。

晴れているのに、これだけある。
しかも、なかなかの速度で動いている。

小さな竜の巣でしょうか (^o^;;)
e0062098_15231796.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-11-22 12:22 | general