excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:general( 1350 )

仕事復帰 その1

仕事復帰しました。
カレンダーが秋のままだよ。。。(^_^;)
e0062098_2225984.jpg




今日は都合で私が保育園の送迎(行も帰りも(^^;)
帰りはかなり早いのだが、意外と道路が混んでいた。

さて、職場での小さな&大きな変化を発見。
その1. フロアのトイレが全部様式になっていた。
その2. 同じフロアの人たちの間でコーヒーが流行っていた
その3. 研究所内の一般向け情報施設がリニューアルされていた
その4. 近くのコンビニ倉庫が閉鎖されていた

(^_^;)
[PR]
by cony_keyco | 2013-04-17 19:40 | general | Comments(0)

花粉症の症状

花粉症の症状がおさまってきたものの、相変わらず、人生初の(?)症状がいろいろある。

第一に、あたりまえだが、くしゃみが出る。
第二に、鼻水がたくさんでる。熱も咳もないのに。風邪と違う。
第三に、目がゴロゴロする。

これだけの症状がでれば花粉症といえるのだが、これまで自分に降りかかったことがないので、ある意味斬新な症状である。(^^;;)

うちは弟がかなり前から花粉症に悩まされていたので、だいたいのことはわかるのだが、自分がなっているのとはやはり大きく違う。今になって、これはツライなーと思う次第。ごめんね、弟よ。

今年は昨年の2倍ともいうし、日によっても症状が違う、薬を飲んでも違う。
というわけで、もうすこし観察してみて、自分の花粉症のタイプと重症度を見極めようと思う。
・・・なんて言ってる程度だから、それほど重症ではないのでしょう(^^;;)
でもマスクは欠かせない。
[PR]
by cony_keyco | 2013-03-17 22:43 | general | Comments(0)

芸術の春

e0062098_22213064.jpg

一人でバレエを見に行きました(^^;;)
子どもは夫に頼んで。。。
今日の数時間は私の自由時間。行き帰りの電車は貴重なお仕事タイムなの(^^;)

母がバレエ好きだったので子どものころはつらられて時々見に行っていたのだが、家をでてからは全く行かなくなってしまった(^^;)久しぶりの観劇。

「ライト」という演目、これは知らなかったのだが、ある女性の一生(の一部?)の物語なのだそう。
バレエって、話が良くわからないまま、見どころが良くわからないまま終わってしまうことが多かったので、今回は予習してから行った。話が分かると、ほかを見る余裕がある(^^;;) 夫が良い席をとってくれたので見易さも完璧♪(^_^)b

さすがにチョー上手くて大満足001.gifほかのお客さんもそう思ったのか、スタンディングオベーションで盛り上がった。また行きたい。
[PR]
by cony_keyco | 2013-03-10 22:19 | general | Comments(0)

花粉症

花粉症になりました。

産後は身体が異物に反応しやすくなるらしく、一気にアレルギーがでるのだそう。
妊娠初期も、からだが胎児を異物と認識してつわりがあるってのと同じことか。それで異物がなくなったからだが突然反応をはじめるわけですな。

今年は特に花粉が多いらしく、そのせいもあるのではないかと思う。昨日も飛散量がすごかったらしい。花粉だけに悲惨(飛散)・・・(^^;;)

症状は2週間くらい前からでていたので花粉とは気づかず。。。風邪が長引くなあと思っていた。あまり花粉が多くない時に反応がはじまったわけだが、、、産後のせいで敏感になったのかしら。
e0062098_15482448.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-03-07 23:57 | general | Comments(0)

○か月ぶりの東京

立派な建物の場所へ行きました。
改装はしてあるので、設備はきれい♪
e0062098_103975.jpg




東京へでかけたので、夫に赤ちゃんをみててもらいました。今日の外出はかなり前から予定していたのもかかわらず、運悪く夫の両親が急に来ることになり、私は不在となってしまった(--;;)なんだか気がひける。
でも、育児相談でも、「赤ちゃんと離れる時間を作るといいですよ」と言われたし・・・。

久しぶりの東京は人が多くて疲れた~042.gif
[PR]
by cony_keyco | 2013-02-03 01:01 | general | Comments(0)

飲み会の予定

(昨日のつづき)昨日の問題は解決しました。夫に家事を分担してもらうことにしました。

”イラッ”の原因はそれだけではなくて、「私は飲み会にも行けないのにー」というところにもある・・たぶん。夫は「子どもをみててあげるから行っておいでよー」なんて時々いうけれど、そう簡単に行かないでしょー(--;;)と思うときもあるのだよ。。。

でもまあ仕方ないので、自分も出かけるという作戦を試してみることにした。ちょうど同窓会が開かれそうだったので、幹事をするかわりに私の参加できる近場で開催させてもらうことにした。参加者は全国各地に散らばっているので、東京で開催することにしたのだが、、、調べていくと東京ってたくさーんお店がある(@_@)びっくり。たくさんありすぎて、選ぶの面倒(^^;;)

同窓会は来月に開くことができそう♪お酒は飲めないけど、出かけるのは楽しみ~
[PR]
by cony_keyco | 2013-01-23 20:05 | general | Comments(0)

赤ちゃんと海

少し足を延ばしてお散歩してみました。

e0062098_6242394.jpg

天気が良かった。
[PR]
by cony_keyco | 2013-01-18 21:32 | general | Comments(0)

鬱々と...

思うようにやりたいことが進まずイライラします。

昨日から東京でシンポジウムがあった。行くこともちょっと考えたのだけれど、職場としては、「育休中は出勤も外勤も出張もナシ」ということになっているそうなので、今回はあきらめた。もちろん、勝手に行くことはできるのだけれど、参加費があまりに高いというのも行かない理由の一つ。

夫が参加し、今日は面白かったと言っていた。
・・・(--;;)。
そういわれると何故かイラッ!・・しかし、だかといって、今日は収穫がなかったと言われても、「せっかく行ったのに!」などと思うのだろうけれど(^^;;)

子育てもテキパキやって、自分の時間を作ればいいのだろうけれど、そうもいかない自分にも腹がたつし。。どうしたものやら。┐(´~`;)┌


ギャー
ママも暴れたいよ
e0062098_1316353.jpg
[PR]
by cony_keyco | 2013-01-16 12:18 | general | Comments(2)

雪!!!

ここらでも雪が降りました!!!

e0062098_23523211.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2013-01-14 12:54 | general | Comments(0)

冬至

冬至です。

やっと暗い季節から抜け出せる・・・という希望が見えた、というのは大げさか(^^;;)
北の方に比べればこの辺りはまさに中緯度なので、それほどでもないけれど、でもやはり早い時間に暗くなってしまうのは、ちょっとめげる。。。

毎日の生活が、朝起きて、赤ちゃんのおむつ変えて、掃除して、授乳して、、、、と思ったら、もう暗い...orz というのはちょっとツライ。
だからと言って、タイムゾーンを変えて朝が暗いというのが良いわけではない、、、か。

昔スウェーデンの大学に行ったときに、「アフリカからの留学生が、『ここは冬に暗くていやだよね』と言っている」と聞いたことを思い出す。それよりはずっとマシ。
明日からもうちょっと前向きに暮らそう。
e0062098_154560.jpg

あっ、今日はゆず湯にしなかったなー(^^;)
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-21 23:55 | general | Comments(0)