excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:event( 271 )

今年最初の花火大会

昨日は今年最初の花火大会があった。今年はこのほかは見られないかな~・・・

今回は会場近くの小学校屋上から見た。
赤とか
青とか
e0062098_18404291.jpg


もりあがってた。特にフィナーレが!!
(↓音がでちゃうかも)

[PR]
by cony_keyco | 2012-06-03 12:38 | event

annuler? eclipse

かろうじて見えましたよ。金環食041.gif
e0062098_18294966.jpg

と思ったらすぐに一部が暗くなっていく。。
e0062098_18295296.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-05-21 18:29 | event

写真展にいってみた

銀座の写真展に仕事帰りに行ってみた。
なんていうと、都心で仕事をしているみたいだけど、実際ははるばる出かけていくという感じ。。。

芸術分野は苦手だけど、写真は結構すきなので、自分のアンテナにひっかかったのかも。
しかし、むしろ、写真展だけでなく、関連イベントがあったので、むしろイベントンにつられて行ったのだった。。。(^^;)
そのイベントは、東工大が授業の一環としてひらいているもので、学生のプレゼン+参加者同士の話合い というようなワークショップだった。このようなイベントには一度行ったことがあり、面白かったので再度行ってみたというわけ。

今回は学生さんたちの「良い写真とは」というプレゼンがあった。黄金比の説明に始まり、対角線を使うといい、9分割の交点に対象を置くとよい、などなどの説明があった。数学的説明は分かりやすいけど、ぼーよみなプレゼンはちょっとマイナス印象かも。

後半のワークショップでは、参加者40名くらいが5つくらいのグループに分かれて、数学的説明に合わない「良い写真」とは?というテーマで話し合った。私のいたグループはいわゆる理系的な人がほとんどいなくて、どちらかと言えば芸術的視点にすぐれた人が多かったので、話についていくのは大変だったが、かなり面白かった。

ワークショップ後は記号論の話になった・・・。写真の良さというのは言語で説明できないこともあるけれど、一般言語でなく写真言語では良いものは説明できる、と言っている人がいた。このような私たちの話している言語以外の言語で説明できるというのは、記号論の中にもあるらし。(このあたり面白かったけど、展開が早くてあまり話についていけなかった)。
[PR]
by cony_keyco | 2012-02-10 23:59 | event

桜まつり

まだまだ寒い季節かと思っていたら、
2月11日(土)~3月11日(日) 三浦海岸桜祭り 
が開催されるらしい。
お散歩おすすめコース も紹介されている。

京急でも河津桜電車が登場した
e0062098_1312566.jpg


ロゴは京急と桜とまぐろのコラボ?
e0062098_1312339.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-02-09 23:11 | event

海の日

7月18日は海の日だったので

「Google Earth 用の「しんかい6500」が行く深海の世界 というツアーが公開されています」
by Google Earth で「しんかい6500」ツアー

私も画像提供したらしいんだけど(広報の人談)・・・載ってません015.gif
[PR]
by cony_keyco | 2011-07-19 20:16 | event

祭り

毎日、暑いですね~!042.gif

近くで祭りがあり、昼間から神輿がでてた.
亀ヶ岡八幡宮なので、亀神だそう・・・045.gif
e0062098_22585594.jpg



夜には出店が出てて、別の種類の賑わい....
[PR]
by cony_keyco | 2011-07-16 23:02 | event

結婚式しました。

結婚式をしました、1週間前に。

準備やら後片付けやらいろいろ大変だったー。
式の前日は、徹夜か?と焦りながら準備、途中からは飲み始めた(^^;)とりあえず乾杯ってことで。
前夜祭?
e0062098_012393.jpg


写真はたくさんの人にとってもらったんだけど、いまいち整理できてない・・・orz
ので、泊まったホテルのクリスマス飾りを変わりに載せてみる(^^;)
↓スノーボードしているおばあちゃん?041.gif
e0062098_0141811.jpg


これじゃあぜんぜん様子が分からないでしょうけど、式はハプニング連続で笑ってしまった(^o^;)
今度会ったときに話しますよ。
[PR]
by cony_keyco | 2010-12-05 23:58 | event

気象講演会

転載します。

*************************
気象庁では、地球温暖化防止に関する最新の取組をご紹介するとともに、地球温暖化対策について一層のご理解をいただくことを目的として、下記の通り気象講演会を開催します。
本講演会のテーマは『温暖化する地球~最新の研究成果と私たちにできること~』として、天気や気温の変化などの身近な話題から地球温暖化に対して私たちに何ができるかを考えるとともに、我が国における世界最先端の地球温暖化予測研究や、温室効果ガス排出削減対策の現状、対策技術の将来展望について専門家による講演を行います。

1.日 時 平成22年7月1日(木)
受付開場17:30 開演18:00 終演予定20:10

2.場 所 一橋記念講堂
(東京都千代田区一ツ橋2-1-2 学術総合センター内)

3.入場料 無料

4.定 員 500名(事前予約制)

5.主 催 国土交通省気象庁

6.後 援 (予定)経済産業省、環境省、NPO法人気象キャスターネットワーク

7.内 容
講演1:「地球温暖化の科学」
鬼頭昭雄 気象庁 気象研究所 気候研究部長
講演2:「天気を通して、地球のことを考えよう」  
山本志織 気象キャスター
講演3:「温室効果ガス削減対策の現状と将来」 
西尾匡弘 独立行政法人産業技術総合研究所 エネルギー社会システムグループ長

参加申し込みURL 
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/kouenkai/2010/kouenkai0701_oubo.html
[PR]
by cony_keyco | 2010-06-07 19:32 | event

2010 TOKYO 純氷まつり

転載情報041.gif 

--2010 TOKYO 純氷まつり ーー
・6月6日(日)11時~16時
・上野恩賜公園 噴水前(動物園前)広場

・氷の彫刻(パンダ)、氷のバーカウンター(氷のグラスでカクテルやビール)、カキ氷などのほか
昨年から「氷の科学館」のテントができ、ここで、
チンダル像、ダイヤモンドダスト、氷のペンダント、氷釣り、過冷却、南極の氷
などの体験教室を行います。

ホームページ
http://www.icenet.or.jp/event/feast/

001.gif001.gif001.gif001.gif001.gif
[PR]
by cony_keyco | 2010-06-03 08:35 | event

科学・技術フェスタin京都

聞いた情報です。。転載します。


「科学・技術フェスタin京都」
開催日時   : 平成22年6月5日(土) 9:30~16:30
会場      : 国立京都国際会館
詳細アドレス : http://www.kagakugijutsu-festa.jp/

ノーベル賞を受賞した益川さんや、小林さん、小柴さん、田中さん、宇宙飛行士の山崎さんなど、著名な方々が参加するとのこと。

高校生向けの最先端実験教室なども開催される。

参加登録はURLから
[PR]
by cony_keyco | 2010-05-26 20:36 | event