excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:event( 271 )

日食観測

もうすぐ日食ですね~~~ 私は見られないけど


日食観察ガイダンス 
             ↓こちらに載ってますので参照してくださいって~
http://www.astronomy2009.jp/


天体観測ソフト(?) Mitaka plusでも暫定版ながら日食対応となったらしい。


日食は日本経済にどのような影響を与えるのか?・・・・なーんて考えてはいないけど、日食関連のニュースは多いな~と思う今日この頃。
日食には日食用のサングラス(下敷きとかだと具合が悪い)が必要なのに、不良品が配布されてたり・・。ちょっと困るねぇ。
当日はテレビにラジオに、関連話題が多くなりそう。
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-18 14:31 | event | Comments(0)

「しらせ」どこへ行く?

南極に行く砕氷船「しらせ」は2つめなんですよね。
先代にはどちらに隠居してもらいましょうか、っていう話しあいが行われる。。というか、「うちにきて~」って人を募集してます。以前も募集してましたけどね。

先代「しらせ」の後利用に関する公募について
興味あったら↑のお知らせをみてくださいな。
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-17 19:01 | event | Comments(0)

南極ワンダー

こちらにすでにありますが、「深海ワンダー」にひきつづき、

南極ワンダー by文科省

ペンギンのロボットと一緒に南極で様々なミッションに挑戦しようというストーリー展開。いくつかミッションがあり、できるとカードがもらえる(web上で)。それを集めると本当のカードプレゼントに応募できる。

まずペンギンを探すミッションというのをやってみたが、むずかしい。。。
つぎはオーロラを作るミッション。こちらは難なくできた。と言ってもただマウスで線を引くだけ。こんな感じに線を引いてみると絵にしてくれる。 要は、自分が作ったのを保存しててあとで見られるようになっている。URLが長いような気がする。これくらいは仕方ないのかな。
ほかにも、いくつかのネタが用意されていてなかなか面白い。

ロールプレイングゲームのように会話が文字になって画面下にあらわれる。自分の名前を登録できるってのも親近感が沸くひとつの理由かな。
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-17 17:47 | event | Comments(0)

大きな いちょうの 木の下で

昨日にひきつづき、今日は「大きな いちょうの 木の下で」という番組が放映された。

番組表

今週のおもな番組
ブログもありました~

いろいろな国籍の子供がいる小学校。集まってきたこどもたちの身の上はさまざまだけど、日本に住んでいる子供たちがふつうに学校に通える環境は大事だよね。

写っていた子供が「親がなに人でも、子供も同じだとは限らない」というようなことを言っていた。たしかに。。。

むかし私の住んでいたところの近くにも似たような地域があったのを思い出した。そこの子供たちの家庭教師(?)みたいなことをしていたのだけど、子供たちは日本の子供と同じだった。聞いたところによると、親はあまり日本語が話せない人もいて、子供の学校でのできごとや勉強をフォローできないということだった。移住してきた大人と、日本で育った子供とは感覚がまったく違うようだった。
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-15 23:00 | event | Comments(0)

平塚ゆめリレー

24時間ゆめリレーin湘南ひらつかという大会があるそうですん。


募集期間:2009年6月15日(月)〜2009年8月7日(金)消印有効

開催日 2009年9月26日(土)〜27日(日)
開催地 平塚市総合公園内 平塚のはらっぱ

「ゆめリレー」とか「平塚のはらっぱ」とか書いてあるけど、レースはなかなか過酷。。。

種目
6時間チームの部
6時間個人の部
12時間個人の部
24時間チームの部
24時間個人の部


走ってみては?
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-15 22:55 | event | Comments(0)

ラボ☆マイスター

テレビ番組だそう。

番組の紹介 を引用。
全国各地のさまざまな研究所や実験施設を訪れ、最先端研究の情報をお届けする知的バラエティ番組です。今回はJAMSTECが舞台となり、海洋・極限環境生物圏領域の出口茂チームリーダーが深海の水圧や微生物研究について.......


見てみましょう~


ラボ☆マイスター ~ニッポン最先端科学研究所ツアー~
2009年7月22日(水)24:45~25:08
フジテレビ系列



フジテレビ ラボ☆マイスター

番組制作会社のサイト
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-14 18:36 | event | Comments(0)

嗜み

嗜み(たしなみ)という雑誌があるのだそう。

---
特集テーマは「海が教えてくれた」。
小林照幸氏(ノンフィクション作家・大宅賞受賞作家)による「しんかい6500」パイロット吉梅剛氏へのインタビュー記事が掲載される
---

嗜み(たしなみ)(Vol.2 No.2)
文藝春秋より
2009年7月25日(土)発売



研究者の嗜みとして読んだ方がいいかしら?
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-14 18:34 | event | Comments(0)

物理学者・戸塚洋二 がんを見つめる

転載します。

-----
ヒューマンドキュメンタリー
ハイビジョン特集 「あと数ヶ月の日々を
 A Few More Months ~物理学者・戸塚洋二 がんを見つめる~


2009年7月14日(火)22:00~22:58 (NHK総合テレビ)


ご存じの方も多いと思いますが、小柴昌俊さんのお弟子さんで、ニュートリノに質量があることを世界で初めて示し、ノーベル賞受賞を目前に、ガンで亡くなった方です。



亡くなる直前に受けたインタビューと未公開原稿をまとめた本
戸塚教授の「科学入門」

戸塚さんについて
(wiki)

[PR]
by cony_keyco | 2009-07-12 23:31 | event | Comments(0)

サイエンスショー@駒場

転載します

-----
東大生によるサイエンスショー
「宇宙観る(そらみる) 世界天文年に贈る宇宙の歴史」


「宇宙って本当はどんな姿をしてるんだろう?」と、
ガリレオが宇宙を初めて科学してから400 年。

ビッグバン? 暗黒物質? 暗黒エネルギー?
理科の教科書から、天文学・素粒子物理学の最先端まで
東大生と一緒に楽しく実感してみよう!


http://high-school.c.u-tokyo.ac.jp/kifubumon/literacy/ScienceShow_20090713.pdf


日時: 2009年7月13日(月) 17:30から19:00 (17:15 開場)

会場: 東京大学駒場キャンパス 数理科学研究科 大講義室


会場へのアクセス:
京王井の頭線「駒場東大前」駅 東口→正門からは看板に沿って進んでください。




主催: 東京大学教養学部教養教育開発機構
共催: 東京大学数物連携宇宙研究機構 (予定)
企画: 林 衛,滝川 洋二(ドラマ「ガリレオ」科学実験監修)
協力: 全学自由研究ゼミナール「心を動かす表現法」受講生
東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST
連絡先: takikawa@komed.c.u-tokyo.ac.jp (滝川)

[PR]
by cony_keyco | 2009-07-10 17:48 | event | Comments(0)

アート×サイエンス クロストーク

転載します。
---

国立新美術館×日本科学未来館
アート×サイエンス クロストークvol.1
『野村仁 変化する相―時・場・身体』×『'おいしく、食べる'の科学展』

7月10日(金) 18:00~19:00
国立新美術館 3階 研究室A・B

---
7/9日、未来館は開館記念日で入館料無料
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-03 21:08 | event | Comments(0)