excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:outreach( 135 )

アウトリーチグッズ

少し前に某MLで話題になってた。グッズを販売している研究所があるとのこと。

CERNのぬいぐるみ
http://www.particlezoo.net/index.html

産総研 化石チョコ
http://www.geobox.jp/

いいねぇ。
こういうの、作りたいねぇ。。。

氷河チョコっていうのどうかな?基盤がプラスチックでできてて、自分でチョコ流しいれるの。チョコの温度によって粘性が変わるよね。ついでにパウダー状の砂糖もつけて、上からふりかける。降雪です~^^;
[PR]
by cony_keyco | 2009-04-14 22:20 | outreach

histrical polar images

これ知ってる~?って、MLで流れてた。

・・・知らなかったよ--;


FREEZE FRAME
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-05 19:49 | outreach

雪氷現象

こういうのはどうやってできるんだろうね・・・とMLでまわってきた。

このぺーじ

札幌なんかでも人が歩いた後だとこうなるけど、自然には・・・?雪えくぼが凍るのかなぁ???
[PR]
by cony_keyco | 2009-02-02 17:41 | outreach

雪と氷の科学

3月のニュートンの特集は「雪と氷の科学」です。
e0062098_12385732.jpg


なるほどね。こうまとめたかぁ。。。
[PR]
by cony_keyco | 2009-02-02 17:41 | outreach

いいこと

しばらく出かけておりました



Fいさんに絵本をいただいた
そのタイトルは
「いいことおしえてあげる」
(え・よしだなおこ、ぶん・つかもとくみこ、 リバネス出版)

どういう本か何かというと・・・絵本なのです、微生物に関する話の。

e0062098_11301121.jpg


学会でつくったらしいです。
すごいね~!こういうの作ってみたいよね~


購入できる場所は amazon.com
あるいは北大、京大などの大学生協で買えるとのこと。
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-08 18:50 | outreach

取材されてる

わたしの偉人伝 というのに深沢倫子さんが取材されていたのでチェック!
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-07 19:45 | outreach

スノーフレーク

kikulogを訪れてみたら・・・・・・・・・ビックリ!

Field Guide to Snowflakes”という本の邦訳、”雪の結晶”というのが出版されたらしい。

スノーフレーク”という本は(山と渓谷社から)すでに出版されている。それより詳しいらしい。(今度は河出書房)
スノーフレークは出てたよな~、と思って検索してみたらkikulogがヒットした。。kikulog恐るべし。

↓ スノーフレーク
e0062098_23221145.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-12-03 23:17 | outreach

万華鏡のなか

以前書いた、万華鏡を作ろう!企画。

万華鏡をのぞいたら、こんなん見えました~
(雪の万華鏡なのに六花になってないっつーの!)
e0062098_1127156.jpg



というより、写真とれるんだねー!ってとこにびっくり。デジカメは強力な武器になりますな~。

子供たちがつくった万華鏡のなか写真をとってボードにはったら、即席万華鏡コンテスト!・・・・ってどうかな?企画展の工作コーナーなどによくあるようなの。
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-19 23:05 | outreach

サイエンスカフェのための

komさんに教えてもらったサイエンスカフェのためのセミナーみたいなものに参加してみた。komさんありがとうございます。
行ってみたら誰もいなくて「中止?」と思ったが、前の会議が長引いているとのこと^^;) 事務の人は大変ですね。。。っていうか、それってアリ?


始まってみると、そもそもサイエンスカフェとは・・・から始まって、どんなサイエンスカフェを目指すかって話までいった。もっと議論の余地はあったけど時間切れ。

なんと発表者のBさんはペンギンカフェのことを知っててくれてた!びっくり~、けどうれしい(*^^*) Bさんは同じ職場のKちゃんと同じ大学出身らしい。今度いっしょにサイエンスカフェ談義したい♪


その後にあった別の人の、ソーナー(音波を使った海中の探査機で、いいのか?)の話が意外とおもしろくてハマッた。最後までは居られなかったけど、ああいう人サイエンスカフェのゲストに向いてるのでは???
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-19 23:04 | outreach

てんもんがく

理系白書で天プラがとりあげられている。
[PR]
by cony_keyco | 2008-09-29 17:39 | outreach