excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:outreach( 135 )

横須賀 からの しらせ

「しらせ」が横須賀の自衛隊基地内で一般公開された。
さっそく行ってみた
土日の一般公開なのに土曜日はかなり強烈な雨(--〆) にも関わらず、ある情報筋では(自衛隊員が話していたのを聞くと)、二日間で1万人訪れたとか。
かなり混んでました。

まず、もちろん自衛隊敷地内に入る。
持ち物チェックと金属探知器(空港にあるようなの)を通る。
10分くらい歩いて知らせに近づいてきた。
正面からパチリ。このアングルはあまり見たことがないでしょ?
e0062098_18571274.jpg


さらに近付く。子供もびっくり。
e0062098_18543233.jpg

内部もくまなく見て(閉鎖されているところもあったけど)、甲板などにも上がることができた。階段が狭いので行列になっちゃってた。

あんまり説明がないので、展示としてはいまいちなんだけど、なんだか感動がある。ホンモノの力ってやっぱり凄いものだ。
つぎは、昭和基地再現なんてどうだろう?モデルルームみたいに。
[PR]
by cony_keyco | 2008-06-02 18:59 | outreach

高校生・大学生のための地球惑星科学@東京

高校生・大学生のための「地球惑星科学公開シンポジウム

転載します。
───────────────────────────────────
日時:2008年5月9日(金) 17:40~
場所:東京大学駒場1キャンパス 数理科学研究科棟 大講義室

詳細は↓ (pdfファイルにリンクしてます)
地球惑星科学公開シンポジウム

[PR]
by cony_keyco | 2008-05-01 18:18 | outreach

すべる氷床のはなし

先月号の話になってしまったけれど、
日経サイエンス5月号で、南極氷床の記事があった。
氷床とによる海面上昇の話。いままでは、「氷がとけて水になるので海面上昇する」と言われていたけど、「氷ごと海におちても海面は上昇するのよー、危険よーん」、、、という話。

図はきれいなんだけど、日本語がちょっと読みにくい気がする。フォントのせいもあるかも。
一般的には、ややマニアックな内容だとおもうので、バックグラウンドの知識を要するはず。それをカバーするために、説明を加えてあるので長くなっているような印象がある。

日経サイエンス5月号、1400円もするけど、バックナンバーの記事をPDFで買えば700円と割安。ただし、ほかの記事も読むなら雑誌で買ったほうがお得でしょうねぇ。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-23 23:35 | outreach

火星の画像

火星の衛星画像
(アリゾナ州立大学のサイト)

まず気になるのは
polar
http://themis.asu.edu/theme-polar_ice


たとえば・・・south polar cap
http://themis.asu.edu/zoom-20040528a

でも、やはり分かりやすいのは火山かな

volcano
http://themis.asu.edu/theme-volcanics

ベストショットはこちら
http://themis.asu.edu/theme-best_of


そういえば昔、卒論で火星の地形をやろうと思ったんだけど、「難しすぎる」という理由で止められたんだった(-_-;)
いやぁ。。。これはホントに難しいかも。。。^_^; いまから勉強してみようかしらー
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-16 17:53 | outreach

科学フリーペーパー

costepが始まった少し後に、国立科学博物館でも科学コミュニケータ養成が始まった

そこを修了した方々がフリーペーパーを出しているらしい。
http://www.f-filament.com/
いいアイデアですね

バックナンバーを見てみたら・・・Kaちゃんも書いてる!
ATP(astronomical toilet paper)のことも取り上げられてます。

スタッフブログは、ハリガヤさんの趣味か?、馬の話が多い!(^ ^)!
4月30日のワークショップも宣伝されています。場所は根津(東京)のギャラリー
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-14 18:56 | outreach

公開講演会@東大

公開講演会 について、転載します。

日時: 2008年5月10日(土) 14:00~16:30(13:00開場)
 ⇒ 終了後、講演者との歓談の時間があるそうです。
場所: 東京大学駒場キャンパス 教養学部900番教室

入場無料。事前申込不要。
インターネットでのライブ中継もあり!

講演タイトル
猫を恐がらないマウスが教える心の仕組み
見えない宇宙をみる - 宇宙の組成とダークエネルギー -
地震を支配する法則の探求
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-12 23:56 | outreach

ヒマラヤ

もう一昨日のことになってしまったけど
野口健さんらがチョモランマ清掃登山を行うという新聞記事をみたので、ここにも載せておく。

富士山との同時清掃登山だそうで、富士山には女優の若村麻由美さんが行くとのこと。
チョモランマの方は、チベット側からを計画していたが中国に許可されずネパール側からとなった、と書いてある ↓

yahooニュース
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-04 19:12 | outreach

記念切手

日本天文学会創立100周年の切手を買った。

すばらしい~

e0062098_17274012.jpg


氷河でもできるかな・・と考え、、、日本のモノじゃないからダメかな。。。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-03 18:13 | outreach

再度 山崎直方旧宅公開

おととしに続き
山崎直方博士旧宅が再度公開される
とのニュース

4月6日(日)14:30~17:30無料
文京区小石川5-19-29
(地下鉄茗荷谷駅の北北東約250m;徒歩4分)

主催:杜史を育む会・湯立坂
*場所など月刊地理2007年7月号P113に載っているらしい。



・リンク・

前回はこれでした

こちらに写真がひとつ

立正大学地理学教室のblog(?)

cony diaryにはこう書きました。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-01 16:54 | outreach

非科学的?

各方面で話題の記事
「costepの文科省評価が悪かった」というのは間違った評価ではないか?というはなし。

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080329/acd0803290803003-n1.htm




-----ついでに
関係ないけど、目に付いた「アニメの祭典」
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080329/sty0803290923002-n1.htm
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-29 18:12 | outreach