excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:baby( 106 )

いろいろな出産体験談を聞く

2年くらい前に職場で育児サークルをつくりました。
新入会員がいる一方で、退職や再度の産休などで抜けるひともいます。

先日、産休にはいる人と退職する人の壮行会を、昼休みに行いました。10人くらい集まりました。
産休の人の話から、話題は各自の出産話へ。。。みなさん本当にいろいろなパターンがあって、おもしろい!
出産に2日かかって、その後しばらく味覚がなくなったとか、
同じ病院にとびこみ(それまで姙娠に気づかず一度も受診してなかったのに、いきなり生まれそうになったという)妊婦さんが来たとか。。。
私はラクな方だったので、あまりおもしろいネタはない。出産で夕食を逃したので夜中にもみじ饅頭を一箱やけ食いしたというくらいかな。

やはり出産は人生の一大イベントなので、お母さんたちが集まるといろいろな話を聞けておもしろい。
[PR]
by cony_keyco | 2016-09-08 18:18 | baby

かの国の公園事情

プラハに行きました。
子どもには申し訳ないけど、一緒に行ってもらいました。

遊び場がみつからないと思っていたら、近くに公園があった。
公園には遊具のほか、アスレチックのようなものもあった。
ちょっとびっくりしたのが、ハイマツ。

ハイマツって、あのハイマツですよ。高山などにある植物ですよ。
ハイマツ自体がアスレチックとして使われていた。

ハイマツにのぼって遊ぶこどもたち。。。。斬新だなあ。。。
e0062098_14122407.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2015-06-30 17:51 | baby

保育園の文化祭

保育園のバザーがありました。

保育園にPTAのようなものがあり、私は今年は役員になってしまったので、お手伝い、、、、というよりそれ以上の主体性が求められる。

バザーの開催は10月末だったので、テーマはハローウィンだった。みんな仮装してくるのです。
女の子たちはドレスが多かった(お姫様の衣装ということなのか)。小さい子たちは、動物とかハローウィンにちなんだ衣装など。我が子はカボチャのお化け(ハローウィンのシンボル的なかぼちゃ)にした。といっても作ったわけではなく、偶然見つけた”ハローウィン衣装”を買っておいただけなので、ラクラク♪

衣装はともかく、文化祭のようなバザーの準備はかなり大変だった。
2ヶ月くらいから準備がスタートし、1ヶ月前には本格始動し、1週間前には臨戦態勢。。。。前日と当日は朝から15時くらいまでずっと保育園で作業、という具合。。。疲れた〜。

当然、家庭にも負担がかかる。我が子は翌月曜日に具合が悪くなり保育園を休む、そして私も看病のために仕事を休む・・・という悪循環にはまった。orz (なんのための保育園〜〜?)

もちろん、役員以外の人も手伝ってくれるし、来た人はみんな楽しそうではあったのだけれど、、、、もっとラクにできないものだろうか。
[PR]
by cony_keyco | 2014-11-13 14:58 | baby

誕生日は出産日

赤ちゃんミルクのメルマガを登録しています。

子どもの誕生日あたりに、メールがきた。

こんなことが書いてあった。
e0062098_14285432.png


そうそう、そうなんです。生まれて(産んでから)今まで、ほんとに大変でした。
そして、これからも、まだまだ大変なのでしょう。

これからもガンバります。
[PR]
by cony_keyco | 2014-10-13 20:23 | baby

どこでも楽しい?

病院に行きました。

大きな病院なので、小児科に遊び場がありました。

楽しそう。
e0062098_12355267.png


壁も気になる〜。
e0062098_12355350.png

[PR]
by cony_keyco | 2014-06-20 20:35 | baby

育児について語り合う その3

職場の育児仲間が増えてきました。

仲間が仲間を呼び・・・、自分たちで一生懸命探さなくても口コミで広がって行ってくれるのがうれしい。
今日はランチ時に集まった。話は小学校の学童の話とか、海外に子どもを連れて行くか、など。
誰かがやっているとできるように思えるよね〜などと話す(^^;;)。

一人が、スイカを持ってきてくれた。
こういうサプライズがあるのもうれしい♪
[PR]
by cony_keyco | 2014-06-19 19:09 | baby

次の研究対象地域

子どもがいつの間にか私のiPodを操作していました。
画面をみたら、グリーンランド北西部と書いてありました。

地図を縮小してみると、、、、、、これだった!
次はこの地域を研究対象とせよ、ということ?
e0062098_13595245.png

[PR]
by cony_keyco | 2014-06-18 19:57 | baby

ワークライフバランス テレビ番組

昨日、こういう番組が放映されました。

“イクボス”ってどんなボス!? ~人材多様化時代の上司像~
明日も介護の話が放送されます。
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

録画したけど、見るのを忘れました。
というか、基本的に録画しても見る時間がない(^^;;)

今日はこういうのがあります。
“自分の将来より 家族との時間を” ~若年介護者17万人~
[PR]
by cony_keyco | 2014-06-17 07:38 | baby

車内で読書

だいすきなテレビばんぐみ「いないいないばあ」の雑誌を買ってあげました。

保育園にいく車の中で読書(^^;;)
かなり真剣。


e0062098_16423265.png

[PR]
by cony_keyco | 2014-06-16 19:41 | baby

髪を切りました

今日はおじいちゃんの誕生日会でした。

大人しかったので、この隙に髪を切りました。ばっさり。
e0062098_16441293.png

[PR]
by cony_keyco | 2014-06-15 19:43 | baby