excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:baby( 106 )

おふろ

いまだベビーバスに入ってます。

この方が入れる人がラクだから(^^;)
e0062098_19285930.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-12-15 19:26 | baby | Comments(0)

母乳相談会

市役所で助産師さんが相談に乗ってくれるというので、試しに行ってみました。001.gif

特に今は大きな問題を抱えているわけではないのだけれど、「今の方法でいいのかな~という方もいらっしゃいますから~」と言われたので、気軽に行ってみた。
と、そういう人が多かったのか、この日は随分と混んでいて、助産師さんも大変そうだった。

ひとまず赤ちゃんの体重測定。測ってみたら5kgを超えてた!順調ですねと言われてうれしい♪
母乳はどうやってあげてますか?と言われたので、普段の様子を話し、飲みかたについて聞いてみた。
赤ちゃんが母乳を飲む姿勢には、横飲み、縦のみ、添い寝のみ(という呼び方でいいのかな?)といろいろあり、それぞれに姿勢でおっぱいのどの部分の母乳を飲むかがが違うらしい。
(@@)知らなかった。

乳輪のあたりには乳腺が集まっているので、しっかり加えて飲むと、たくさんでるらしい。たくさん出るということは、短時間で終わるということだが、飲む時間が少ないと食事(?)したという満足感が得られないので、終わっていてもその後時間をかけた方がよいとのこと。。。

ほ~そうなんですか。相談に行ってみるものですなー。

e0062098_16112120.jpg


相談は個別だったのだが、私の前に時間に相談に来ていた人が長引いたので、ちょっとの時間を相席した。
その人はもう一人子供がいて2~3歳くらいだった。
「3歳の子に聞いてみると、お母さんのおなかの中にいた時の記憶がある子もいるんですよ」と助産師さん。そこで「おぼえてる?」と聞いてみたら、「・・・」 (^^;;)
「あまり何度も聞くと、話を作ってしまってよくないんです」と助産師さん。
Σ(++;)先に言ってよー。
「あ、でも覚えているのは10人に一人くらいですね」と続けて助産師さん。
(^^;;)
そのお母さんも「は、それしかいないんですか!?」とあきらめ顔(^^;;)

自分の子がおなかの中を覚えているという確率は10%ということか、あきらめた方がよさそうだな。。。
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-13 16:10 | baby | Comments(0)

予防接種始まる

スケジューリングが大変といわれる予防接種。
ほんとに大変で、頭を抱えました(--;)

予防接種には任意と定期があり、しかし、どちらも大事。
接種間隔や接種時期(月齢や年齢)が決まっているので、その時を逃さないようにするのが大変。。。

うちのこは2か月なので、
ヒブ / 肺炎球菌 / B型肝炎 / ロタウイルス
などがある。
最初の3つは不活化ワクチンなので、ほかのとの間隔は1週間開ければよいし同時接種もできるけれど、ロタウイルスは生ワクチンなので、1か月あけなくてはならない。1回ではおわらず、たいていは数週間の間隔をおいて2回か3回の接種が必要。

3か月からは別のワクチン(3種混合、ポリオなど)も入ってきて、
日数が足りないよ~~~
と思っている人は多いはず。

しかも、接種に関する情報が少ないので、無理やりスケジュール組もうとすると疑問がたくさん湧いてくる。
 一週間とか一か月間隔をあけるってー、5日とか25日じゃダメなの?とか、
 どこで受けられるのー?とか
 何本まで同時接種できるのー?とか。。。
おまけに、最近導入されたロタウイルスは情報が少ないし、接種できる病院が少ない。。。orz

e0062098_4151532.jpg


調べまくって、結局初回は
小児科で、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、を同時接種。(小児科医でも、同時接種でもいいという人と、ダメという人がいるらしい)
(予防接種専用の時間帯が設定されているけど、混んでいるとのことで普通の診察時間に行った)
そのあと別の医院(小児科も扱っている内科)へ行き(先の小児科では扱っていなかった)ロタを(経口)接種。
アカチャンも疲れるだろうけど、こちらもぐったり。。。

予防接種って、針をグサっとさすんですね、でも赤ちゃんはあまり反応せず。鈍いのかなと思っていたら、
2本目で「ぎゃー」(^^;;) でもすぐに泣き止んだ(^^;;) 3本目はあまり泣かなかったな。。。

ロタは1.5mlだそうで、使い捨て歯ブラシについている歯磨き粉くらいのチューブだった。
吐き出さないように、3回くらいに分けてお医者さんが飲ませてくれた。
接種後に10分くらいそのまま様子をみたけど特に変化はなく、揺らしていたせいか、寝てしまった(^^;)
帰りに、「今日はたくさんあったから、夜に熱が出るかもね」と言われた。

ドキドキの一晩。でも熱はでず。よかった。
ちょっと元気がなかったかも。やっぱり疲れたのかな。。。
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-11 22:14 | baby | Comments(0)

初めての音楽会

市民ホールで音楽会がありました。
e0062098_1431435.jpg


出産した病院にチラシがおいてあったので、主産直後からこの日出かけることを目標にしていたのだけれど、さすがに2か月じゃ無理かなーとあきらめかけていたその時
出演される方から「親子室」というのがあると教えてもらった。
ガラス張り、スピーカーがついている、席の後方にある部屋で、こちらの声は外に聞こえないようになっている
それなら行けるかも・・ということで、どきどきしながら行ってきた。

1歳半の男の子と同室だった。男の子は途中でおやつをたべたり水をのんだり、たったり座ったり、と自由な感じだった。その間、うちの子は終始お休み・・・。クラッシック音楽だったのがよかったのかしら?
途中で目を覚ましそうになっても、揺らしてるとすぐに寝てしまう。観客の拍手で目を覚ましても、演奏ではぐっすりお休み(^^;;) 寝かしつけ効果あるわ~(^^;;)

2~3時間のお出かけだったので、授乳やおむつは覚悟していったけど、何も起きず(^^;;)
帰宅して授乳しておむつ変えたらまた寝たので、大人はおやつ。
一足先にシュトーレン!
e0062098_473980.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-12-10 22:45 | baby | Comments(2)

育児書

妊婦の時はいろいろ本を読んでいたものの、生まれてからは本を探す余裕もなく、手元にある本やネット、市役所などの話で済ませていた。でも、やっぱり知りたいことはもっとたくさんある!ということで、育児書を買ってみました。(^^)/

他の方のブログで宣伝されていた
 NHK すくすく子育て のシリーズ
私としては、とても役にたった。情報がまとまっているし、詳しいし、ある程度信頼できる。項目にわかれているので、ほしいものだけ買えるというのも良いところ。
書店では最近はあまり置いていないという話もあるが、ネットでは買えた。



関係ないけど、今日のランチはなんちゃってイタリアンです。
下の棒は箸ではなく、ぐりっしーに!
e0062098_4255350.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-12-08 22:21 | baby | Comments(0)

体重測定

先月、市の保健師さんが育児相談に来てくれた際に、「赤ちゃんの体重が順調に増えているかどうか・・・」という相談をしたら、
市役所に体重計があり、いつでも測れる
と聞いたので、行ってみました。

授乳・おむつ変え、体重測定のできる部屋が(1年前だったか)市役所内にできたという。
(それまでは無かったというから、そっちのほうが驚きだけど(^^;;)
e0062098_4142175.jpg


順調に、2か月で2kg増えてた(^^)

保健師さんがうちに来たときはバネバカリで測ってた。あの、断面観測につかうやつ(^^;)
普段は体重計で、抱っこして測れば、自分の体重との差し引きでだいたいはわかるんだけど、専用のはメモリが細かいので、より正確にわかるというメリットがある。

体重測定の際には、おむつを交換し、授乳する直後を避けることがポイントらしい。

近いうちにまたはかりに行こうと思う。
[PR]
by cony_keyco | 2012-12-03 22:13 | baby | Comments(0)