excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:baby( 106 )

育児ブログ

育児ブログっていろいろあるけど、これはちょっと面白かったので、リンク張っておきます。

はなこのブログ
[PR]
by cony_keyco | 2014-06-09 21:46 | baby | Comments(0)

育児について語り合う その3

職場の小さなコミュニティができたので、職場のママ友とランチしました。

みんな住んでいる地域が違うので、そこがまた面白い。かなり地域差があるな~とびっくり。
ちょっとここには書けないような話まで飛び出して、面白かったです。(どんな話かって?・・ええ、まあ)

また集まりたいと思います。
[PR]
by cony_keyco | 2014-06-09 19:43 | baby | Comments(0)

あっち~

最近、こどもが「あっち」という言葉を覚えて、やたら使いたがります。

歩いていくときも、「こっち」はいやで、「あっち」がよい らしい。。


食事の時に、ご飯食べると聞いたら、「うん」「ううん」と答えたので、どっちなの~?!と言ったら
「あっち~」
と言われた(^^;)
[PR]
by cony_keyco | 2014-06-08 19:51 | baby | Comments(0)

また、、忘れた~

また、こどもの病院にいくのを忘れていました。。。orz

もうしい、気にしないことにするッ。
[PR]
by cony_keyco | 2014-05-27 23:39 | baby | Comments(0)

育児について語り合う  その2

今度は地域で、育児の話をする場に参加しました。

といっても、保育園がいっしょのおかーさんたちで話したというだけ。(^^;;)
それでも、地域情報など、いままで知らなかったことが満載で、たまには日ごろ会わない人と話すのは重要だなと思った(話の最初は単なる世間話で、何の会だかなーと思ったけど。。)。

特に小学校のことをぜんぜん知らなかったので参考になった。
(うちのこが小学校に入る時にまだここに住んでいるかどうか分からないけれど、)近所の小学校では、地元出身の父母が多いらしく、顔見知りの人が多いのだとか。PTAなどは、そのつながりでまわってると聞いた(そりゃ、ありがたい)。

しかし、小中学校の学区が同じだと、小学校でPTA役員にならなかったと言って、中学校PTA役員になってしまうこともあるのだとか。。。(^^;)
[PR]
by cony_keyco | 2014-05-22 14:24 | baby | Comments(0)

育児について語り合う

職場で、育児について職員どうしで話す場がありました。

小さな子どもをもつ親ばかりでなく、小学生、中学生、独立した子をもつ親など、多様な人材があつまり、私のような子育て初心者には今後を考えるうえで参考になった。
(あえて言わせてもらえば、場が雑然とした雰囲気だったので、主催した人が仕切ってくれた方がよかった)

今回の「へ〜〜!」は、子育て事情は地域や市町村の違いが大きく効いていること。
保育園に限らず、学童保育、予防接種の受ける方法など、意外と違う。自分の違う地域に住んでいる地域に聞いてもあまり参考にならないかも。そして、地域のみならず、時期に寄っても制度などが大きく違う。

最新の多くの情報を集めることが大事なようだ。
[PR]
by cony_keyco | 2014-05-15 20:37 | baby | Comments(0)

プールパンツ

夏になると保育園ではプールに入ります。

昨年も水遊びの時間はあったはずなのだが、水着は不要だった。今年は水着を用意してほしいと、保育園で言われた。
水着といっても、ふつうの水着ではなく、棉のパンツ。白いのが指定された(おもらしした時に分かるようにとのこと)。

そんなのは持っていないので、最寄りの某アカチャングッズの店へ行った。すぐ見つかった。
専門店だけあって、さすがにいろいろなものが売られている。最近は特殊なものが必要なことが少なくなってきたので、あまり店に来っていなかった。生まれてすぐくらいの時はすごーく便利だったんだけどねー。
[PR]
by cony_keyco | 2014-05-10 20:28 | baby | Comments(0)

保育園懇談会と yes/no quetion

保育園の懇談会がありました。

1歳児クラスになり、人数が約2倍になってた(^^;;)
今年から入った子たちは、やはり保育園に慣れるのが大変だったようで、嫌がったり泣いたりという雰囲気だったらしい。
0歳からいた子たちも影響されて泣いてしまったりしていたそうで、なるほど落ち着かない日々だったのだなと確認した.

懇談会では一人一人の最近の様子を少し話す時間があった。昨年の懇談会では、「へ〜〜!!」と驚く事がたくさんあったが、今回は少なかったかな。以前より変化が緩やかになってきているし、こちらも慣れてきたのかもしれない。なので、私の話す順番が回ってきても、あまり話すことが思いつかず・・・。

あとで考えてみたら、最近はイヤイヤ期が近づいているせいか、「no」という反応を示すことが多くなった。
以前は、すべての質問にyesで(「うん」と)答えていたのだが、そのうちに首を振るようになり、最近はnoが多い(「うん」の割合の方が少ない)ような気がする。
[PR]
by cony_keyco | 2014-05-09 19:19 | baby | Comments(0)

暑い日に、ダッコで散歩

今日は良い天気で、暖かくなった。

うちは比較的海岸に近いので、海へ遊びに行く人たちを多く見る。今日は海日和だったようで、またまた、たくさんの観光客(この既設季節はぶらっと出かける人や、海辺でBBQをする人が多い)が歩いていた。

子供の昼寝の時間になったところで、家の中で寝かせようとしていたのだが、どうも寝付きがわるいようだった。ダッコで歩いていると眠れるので、今日もダッコで外を散歩することにした。

出てみると、暑い、観光客がたくさんいて歩きづらい。

歩いていたら、途中から子供が寝てくれたので、無事帰路となった。だっこしている子どもが徐々に重くなってくる。夏ほどではないものの、日差しが照りつける。多くの観光客とすれ違ったり、追い抜いたり。。。みんな楽しそうに歩いているが、私はツライ。

そうこうしているうちに帰宅。私もバタンと一緒に昼寝した。
[PR]
by cony_keyco | 2014-05-04 22:22 | baby | Comments(0)

病院へいくことを忘れてた

本日も子供のことで病院へ行く予定だったのですが、、、忘れてしまいました。(^^;;)

なかなか混んでいる病院で、予約をとるのも大変なのだけどね。。。
今回は自分も具合悪かったし、いろいろ予定もあって、すっかり忘れてしまった(^^;;)
何かあったような気はしていたのだけどね。。。

やっぱり忙しすぎるとダメですね。 そういうまとめで良いのか???
[PR]
by cony_keyco | 2014-05-02 21:13 | baby | Comments(0)