excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:baby( 106 )

自分が風邪でも子供の予定は動かせない

風邪を引いてしまいました。。

しかし本日は子供を病院へ連れていかなければならない。つまり、十分には休めない。
というわけで、朝から内科へ行き、子供の病院の時間まではゆっくり過ごすことにした。しかしあまり回復せず... orz

まぁしかし、親業が板についてきたのか、その時になると体は動くもので、なんと行ってくることができた。(^^;;)

結局、自分は翌日も風邪で休むことに。。。orz
自分の体調より動かせない予定が優先なんだよなー。。。
[PR]
by cony_keyco | 2014-05-01 20:03 | baby | Comments(0)

階段でこける

歩けるようになって、階段も一人で昇り降りできるけど、まだまだ目が離せません。

階段から下りようとした矢先、バランスを崩したのか、ちょっと落ちた(*o*;)
2段くらいだったので、大したことはないけど、・・・焦った〜 Σ(++;;)

実は、先週も保育園の階段でちょっとこけたばかり。
1段落ちただけだったけど、頭を軸にして一回転したから、本人も私もびっくり!! 泣いてた(^^;;)

目が離せないとは、このことです。
[PR]
by cony_keyco | 2014-04-27 13:00 | baby | Comments(0)

布オムツ on 紙オムツ

家では紙オムツですが、保育園に登園したらすぐに布オムツに履き替えます。

今日はどうしたことか、紙オムツの上に布オムツを履かせてしまった模様。。。
保育園の連絡帳に

   週末になると疲れがでてきますね。
   オムツの下に紙パンツ(紙オムツ)を履いていました。

と書かれていた。
疲れていたのは母の方だったようで。。。(^^;;)
[PR]
by cony_keyco | 2014-04-25 20:48 | baby | Comments(0)

総会の打ち上げ?

保育園のPTA的なものの予算案を作るのがちょっと大変です。。。

会長と、会計係でどうにかこうにか作ってる。。。
5月に総会があり、そこで議題にしなければならない。〆切が迫ってきた。

だいたい形になったと思ったら、会長が
「大変だったね〜。総会がおわったら打ち上げしようよ!068.gif
とのこと。

ママたちだってストレス発散したいのです。
041.gif
[PR]
by cony_keyco | 2014-04-24 22:54 | baby | Comments(0)

エプロンの柄

保育園では食事の時にエプロンを使います。

ある程度の指定があり、ナイロンで、腕を通すところがついているもの、、というような風。
保育園でも販売しているので、それを買っちゃってます。

エプロンは、青っぽくて絵が書いてある、という程度にしか認識していなかったのだけれど、よく見たら、ロシア語が書いてあるよ!?!?
レゴって書いてある。
e0062098_1254516.jpg


そんな話を夫にしたら、エプロンを見に行ってから、笑いながら「ロシア語の読み過ぎ」というような事を言った。

なぜかというと、
[PR]
by cony_keyco | 2014-04-18 19:51 | baby | Comments(0)

保育園PTA

保育園にもPTAのようなものがありました。

今年の役員になっってしまった。。。orz
ちょっと説明を聞いたけど、説明を聞くのだけでも大変(T_T)

役員の中でも、私は会計係になったので、お金を管理したり、予算を作ったりしなければならないし。。。

どっかの仕事みたいだな。。。(^^;;)
[PR]
by cony_keyco | 2014-04-10 19:45 | baby | Comments(0)

子育て世帯臨時特例給付金

子育て世帯臨時特例給付金 というのがあるらしいと、同僚から聞きました。

これ、宣伝されてる?初めてきいたよ(--;)

Yahoo news
http://bylines.news.yahoo.co.jp/fujitatakanori/20140325-00033867/

厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/rinjitokurei/index.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter
[PR]
by cony_keyco | 2014-03-25 22:10 | baby | Comments(0)

赤ちゃんと春の海

私が出かけている間、夫と子どもが海に遊びにいきました。

楽しんでくれたのかな?
e0062098_1518876.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2014-03-17 21:16 | baby | Comments(0)

育児は大変だけれど将来がある

子どもがもうすぐ1歳半になります。育児もラクになってきました。
これから益々手が離れて、自立するようになると思うと楽しみ♪

と、これが介護だったら大変だなと思った。
手が離れる可能性も無くはないが(要介護度のレベルが下がるとか)、時間とともに良くなって行くと言うわけではない。必ずしも明るい未来があるという訳ではないから。

そんなことを思っていたら、ネットにこんな記事があった。
「 乳児子育てはブラック企業並み?だけど終わりあるプロジェクト 」
そうなんだよね。
[PR]
by cony_keyco | 2014-03-11 21:24 | baby | Comments(0)

スリッパを履きたい

スリッパを履きたくなったようで、ひっぱりだしてきては履こうとします。

なかなか難しいようで、履けなかったのが、今日やっと履けた!壁につかまって履くことに至ったらしい。

大きく脚をあげて履きます(^^;)
e0062098_1334327.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2014-03-08 20:02 | baby | Comments(0)