excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

カテゴリ:baby( 106 )

保育園のPTA

保育園にもPTAのようなものがあります。

クラスで2名ほど役員を引き受けなくてはならないらしい。
先日9名参加した父母会で役員を決める事になった。役員当選確率は2/9・・・。

と思ったら、ほとんどの人は、二人目or3人目の子どもなので役員経験ありとのこと!「保育園に通っているうちに一度は担当しなくてはならないから、早めに引き受けた方がよいよ〜」とか言われて、今年の役員になってしまった。。。

何をするのかすら知らないまま役員会議にでてみたら、行事を担当するらしい。運動会とか発表会とかでお手伝いがあるとのこと。そのほか、会費を集めたり、廃品回収や本棚の管理をするらしい。以外とやること多いかも。

困ることと言えば、会議が長い。子どもが小さい私は、早く帰りたいな〜と思うけど、子どもが3歳より上だと生活パタンが違うらしい。

大きい子の親は、仕事終わりも遅いしいつもの保育園お迎えも遅いから、会議も遅く始めてほしいという傾向にあった。まあ、わからなくは無いが。。。

と言う訳で、せっっかく手が離れてきたけど、まだまだ大変な毎日が続きそう・・・。
[PR]
by cony_keyco | 2014-03-07 20:07 | baby

外で働くママ

ネットの記事でこういうのがありました。

働くママは「母として&一社会人として2つの罪悪感に苦しんでいる

罪悪感とまで言うと言い過ぎなような気もしますが。。。でも育児も仕事もしたいよね〜。


これに似た記事で、こういうのもありました。どこかにありそうな話です。

平均的な母親がリラックスできる「自分だけの時間」は1日わずか17分

17分かどうかは分からないけど、とにかく時間がないのは確か。。。仕事してなくても時間がないのは同じだけど。
今週は夫が保育園の送迎に行ってくれているので、心の余裕が全然違う。

男性の51%「今の職場じゃ子育てと仕事を両立できない!」 イクメンの障害 “パタハラ”とは?

夫がなかなか育休をとろうとしなかった何故なのか、こういう事もあったのかな〜と。。。
[PR]
by cony_keyco | 2014-02-26 08:46 | baby

オプション付おみやげ

なんだかまた体調が悪いです。
体がいたい。気力がわかない。体の芯から力が入らない感じ。。。

先週の出張で、夫がお菓子を買ってこなかったなあと思っていたら、日曜日に出かけた時にバーうクーヘンを持ち帰ってきた。たぶんもらったものだろうと思う。テディベアとのコラボだそうで、トートバッグがついていたので許すことにする。
e0062098_0493878.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2014-02-21 00:54 | baby

母、子どもと遊ぶ

先週、夫が海外出張だったので、私にも負担が。。。orz

子供と遊ぶのも意外と疲れるし。
e0062098_0513557.jpg

肩車は母の仕事(?)。
[PR]
by cony_keyco | 2014-02-20 00:52 | baby

室内の遊び場

寒い日曜日です。

いつもなら日曜日は2〜3時間、私の時間をもらっているのだが、今日は夫が実家の家族と展覧会へ出かけてしまったので、私と子どもと二人の生活となった。
こういう時にどこいこう?と考えると、図書館が思いつく。図書館の子どもコーナーはカーペットスペースがあったり、子どもが歩き回れるようになっているのだ。今日も図書館へ行ってみよう、と出かけた。

道に残っている雪で遊びつつ、ゆっくり歩いていく。・・・その途中で、う○ち、、、してしまったらしい。どこでオムツ変えられるかな〜と考えて、市民センターには授乳室もあったことを思い出し、行ってみた。市民センターは、市民活動をサポートする施設で、会議室やサークル活動の部屋などがある。聞いてみたら、授乳室か、上の階のトイレで変えられるとのこと。せっかく聞いたので、授乳室の鍵を借りる事にした。窓がない部屋だけど、ソファもあって暖かい部屋だ。

さて、オムツ交換終了。図書館へ行こうかな〜と思っていたら、子どもの遊ぶ部屋に二組の親子を発見。こどもが興味をもったので、入ってみた。1面がガラス張りのやわらかいフローリングで、おもちゃや絵本が置いてある。子ども受けしそう。一組が帰っていったので、残るもう一組と話していたら、あちらの子とうちのこは、1ヶ月違いだった。しかも、先ほど帰ったもう一組もさらに一ヶ月違いだったとのこと!オドロキ!!

同室した親子は、お母さんと男の子だった。日曜日に母親だけという子は珍しいかなと思ったが、父親の仕事休みが不定期とのこと。日曜日はどこへ行っても両親とでかけていうる子どもが多くて羨ましいと。まぁ確かにそうかもね。

とても快適だったので、また行ってみようと思う。自治体にこういう施設(特に室内遊びができる場)を作ってもらうのは重要!!
[PR]
by cony_keyco | 2014-02-15 17:05 | baby

子育てと仕事と、どっちがラク?

子育てと仕事と、どっちがラク?どっちが楽しい?
・・って言われても困るよね。

そういう記事がありました。
笑えない...

誰かが言っていた。”短時間働いて家にいる時間を長くする”という方向に持って行こう、と。そして、
今の社会ではワークシェアリングをしていくことにより、みんなが仕事と家庭の時間を持てる。
長時間労働は生産性が下がる。

と。
(私も最近長すぎる会議が多くて疲れる。。。(><;;))

もちろん、ある程度の時間を確保する必要はあるし、たまには時間かかる作業もあるけれど、、、一日12時間の勤務は本当に必要かと言われれば、NOではないですか?
[PR]
by cony_keyco | 2014-01-31 20:58 | baby

絵本

気づいたら、絵本がたくさんありました。
買ったのは一冊だけで、ほかはいただきもの。ありがとうございます。
e0062098_1317840.jpg


こどもに、様々な本を見せたところ、
最初のころは「ごぼごぼ ごぶごぶ」や「color zoo]がすきだった。穴があいているところがおもしろいみたいだ。

最近は、ロングセラーの「いないいないばあ」という絵本が好きなようだ。
「だるまさんが」という本を保育園で身体の動き付きで読んでいるらしく、これを読む時はノリノリ♪

寝る時は、「いちじく にんじん」が効果的。ひたすら食材(?)の絵が書いてある。
いちじく、にんじん、さんしょう、しいたけ、ごぼう、むぎ、なす、はす、きゅうり、とうがん
なぜ?この野菜たち??と思っていたところ、、、
分かった。
[PR]
by cony_keyco | 2014-01-26 19:49 | baby

プイっ

最近の卒乳計画で、子どもにちょっと不満がたまっているような感じです。

昨日朝子どもが目覚めた時に私はキッチンにいたので、声が聞こえてから布団に見に行くまでにちょっと時間があった。行ってみると、布団に座っていた。
なんだか不機嫌な顔(^^;;)

どうしたの?と声をかけて近づくと、、、、
プイっ
反対側を向いた。何を見ているわけでもないのだが、反対側を向く。

???なんだろう。と思っていると、一度こちらを向いて、すぐにまた反対側を向いた。

!むくれているのか!と気づく。(^^;;) 笑っちゃうけど、本人は真剣(^^;;) (夫はもっと笑ってた)

そのまま待ってみた。
しばらくすると、こちらを向いて近づいてきた。

怒っていたんだねぇ。。。
[PR]
by cony_keyco | 2014-01-25 05:20 | baby

卒乳しました?

先週から体調が悪いです。ダルイし、風邪気味。

どうしてかなと考えたところ・・・最近あまり眠れていない。。。orz
というのも、子どもが夜に起きてしまい、それに付き合って睡眠時間が少なくなったり、眠りが浅くなるから。

どうもこれはやってられない、ということで更に原因を追究していくと、、、、どうも授乳に問題がありそう。
夜寝る前と、夜中に起きてしまったときに授乳していたところ、子どもが飲みながら寝てしまう。無理に離れると起きてしまうので、眠って力が抜けるのを待つのだけれど、、、2~3時間離れてくれないときもある。そういう時は私も姿勢を変えられないのでちょっとツライ。もちろん、ちょっとの間ならよいのだけれど、それが毎日だと疲労もたまってくる。

最近は夫もかなり育児や家事をやってくれるようになったので、それは助かっているのだが、、、それとこれとは別の問題だ。

というわけで、卒乳かな?と考えてみた。
ちょうど、乳腺炎になりそうだったので、産婦人科へ行ってみたところ、「1歳までに卒乳しないと幼稚園に行くまで(3歳という意味かな?)続くよ、大変だよー」と言われた。とりあえず1歳半くらいまでに卒乳すればよいかと思っていたのだが、たしかに思い当たる節が・・・。11か月くらいでやめられそうではあったのだが、夜泣きとともに授乳が復活してしまい、やめられなくなってしまったのだ。

むう。。。ちょっと困ったので保育園で相談してみると、「最近は赤ちゃんのペースに合わせるようになってきているから、無理にやめないことが多いのよね~」と言われた。(^^;;)「でも、(授乳できないとか)事情があるなら、いろいろ試してみては」とのこと。
・・・産婦人科はお母さんペースで、保育園は赤ちゃんペースということかな。

育児書をいくつか読んでみたら、「いろいろなことを言う人はいるけど、どれも間違っているわけではないので、結局どれでもいいから自分に合う方法を」と書いてある本があった。なるほど、良いことを言う。

何をするにしても、こちらも余裕があるときでないと子どものことを十分に考えられれないからと思って、今週ちょっと試してみることにした。

保育園では、起きてしまったときに、おしりをトントンたたいたりするほか、おなかを撫でるそうだ。赤ちゃんはおなかを撫でると安心するのだとか。
それから、育児本に書いてあったのは、寝床で本を読んだりして、そのまま寝入ること。ごまかしつつ、寝かせる・・みたいな感じかな?

そんなこんなで、いろいろやってみて、1日目、2日目は成功した。夜中に起きてもすぐ寝られた。

ちょうど子どもが熱を出して休んだ時、お昼寝にも試してみることにした。いつもは昼寝もちょっと苦戦するのだが、熱があったせいか、すんなり寝た(^^;;) このとき試したのは、保育園の寝かせ方で、しっかり布団をかけるというもの。これまではいわゆるスリーパーで寝ていたのだが、むしろ布団の方がつつまれている感じがあって安心するのかな。

3日目、、、だまされていることに気付いたのか、ちょっと苦戦した。夜中に起きている時間も長くなった。
4日目、、、さらに苦戦。夜中にぱっちり起きてしまい、寝るのを嫌がる。

さてさて。。。
[PR]
by cony_keyco | 2014-01-24 20:20 | baby

職場で妊婦さんに会う の巻

職場で部署違いの女性研究者がもうすぐ産休にはいるというので、仕事復帰はどんなですか〜って話に来られました。

彼女の周りには出産した人がいないとのこと。直接は面識の無い人だったのだけれど、彼女の上司(?)だか同僚だか(私はこの人も初めて会ったのだけれど^^;;)と一緒に来た。

これから初めての出産、というのは、毎日ピリピリしている私と違って、ほんわかしていて、なんとも微笑ましい、そしてちょっと羨ましい。そして何より、理解ある同僚(一緒に来た人)に恵まれていて良いなと思った。子どもの名前をどうするとか、話をしているとのこと。そういう雰囲気がある職場だと安心して休めるよね。

私の周囲もそういう感じの時もあったけど、「この忙しい時に休みやがって〜」って感じの時もあった。復帰後の保育園が大変な時にも「じゃあ今年はがんばってもらおうか」なんて言われたり、、、。世の中、大変な状況の方が多いのだろうけど、理解してくれる人が増えれば風当たりもそれほど強くなくなるかなー。
[PR]
by cony_keyco | 2014-01-15 20:46 | baby