excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2006年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

また北大教授解雇

毎日新聞のニュース

これをみると世の中は着実に良くなっているようだ。以前は”何のオトガメもなし”だったんじゃないか?

毎日新聞は一連のニュースを取り上げてくれていて、他の事例を見ることができる。ここから、大学による格差が伺えると思う。それに、体に触ったか、具体的な性的行為を迫られたかがポイントになると思う。
(たしか、不倫したかどうかの判断も肉体関係があったかどうか、だったような。。)

けれど、イジメと同じで、第三者には分かりにくい、精神的な苦しみの方が大きいこともある。そういう部分をもっと評価してほしい。

私個人としては、性的行為を迫られたらかなりショックだけれど、抱きしめられるのと言葉や食事の誘いと比べたら、どちらがヒドイとは言えないと思う。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-31 20:33 | gender

サイエンスウォーカー

最近めちゃくちゃ忙しいのだが、ブログを読む時間はできた。
で、話題のScience Walkerについて、つぶやきさんのブログを読んで、Hokkaido walkerを買ってみた。

感想:Science Walkerって言うほどのものか???

昨日見たWBSのトレタマでも似たようなことを言っている。サイエンスを売りにするレベルではないのでは?
たしかMさんが言っていたが、「科学に興味をもってもらう為の”とっかかり”には良いかも」。私もそうは思う。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-31 19:50 | science

雪氷の材料?

サイエンスの話題と言ってよいのか、

日本雪氷学会が、女子高生夏の学校に参加できるようになったのはよいけれど、参加の仕方が問題。

来年度は、講演のほかに、発生生物学会などが実験をすることになっているらしい。そのこといちょっと触れたら、「化学実験(材料、物質系)」を探しているとのこと。

雪氷で材料、物質系とは???

しかも女性。見つからないってー。
学部生のとき、工学部に”マテリアル、物質系”というのがあって、自分とは程遠い分野だと思っていた。

人もアイデアも浮かばないーーーーーーーーーーーーーーーー。
どんなのがいいでしょうか?
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-30 16:04 | outreach

送別会

昨日は、とつぜん、NさんとFさんのお別れ会だった。突然と言うのはわたしが飛び入り参加したからだけれど。。

今回の送別会は職員対象だったので、いつもあまり私的会話をしない人々と話せたのが、私としてはよかった。他の研究室の秘書さんたちの顔と名前が一致したり、技術部(工作してくれるところ)の技官の方が何人か入れ替わることを知った。

私がM1の頃は、学生と秘書ではだいぶ立場が違って(しかも研究室は山岳部的だったし)、話が合わないこともあったけど、この歳になると、意外と悩みは同じだったりする・・という発見も。
それに秘書さんといっても、最近はいろいろなバックグラウンドがあるようだ。

私は低温研にかなり長い間いるし、職員の方も良く知っている方だと思っていたが、ずっと学生をやっていると知らないことも多いものだ。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-30 15:56 | general

女性研究者というのは

女性研究者ネタ3つ

その1
女子高生夏の学校(これは昨年の)に雪氷学会を参加させる話、動き出した。
雪氷学会に問い合わせてみたら「ぜひ」という返事。意外とあっさりしていて驚いた。もしかして反対されるかも・・と思っていたので。まぁ、反対する人はどこかにはいるのだろうけど。

その2
学術振興会がRPDというのを募集している。
出産や育児で3ヶ月以上研究を中断したひとに割り当てられるらしい。こういう点、日本は送れているなと思ったので、正直言って、やっと・・という感じ。
でも、こういうことなら早めに結婚して出産しておけばよかったなというのが自分の気持ち。だって、出産していたら、研究を続けていけないと思っていたから。

その3
しばらく前に、北大セクハラ相談室へ苦情を送ったが、その返事が来た。室長はかなり丁寧に返事をくれて、とてもいい人なのか、私みたいな人間を野放しにしておくのは危険と思ったのか(勘ぐり過ぎ?)、とても長いメールをくれた。
結局、大学の機関ができることは限りがあることがわかった。アフターケアについては、ほけかん2階のカウンセリングの部署に回すとのこと。ここが最も重要だというのが私の言い分なのだけれど、ここまでは対策室ではできなくて、では何ができるかと言えば”解決する”ということが目的らしい。でも何が”解決”なのか?
セクハラ問題について、これまでの被害者たちは外部機関に頼っていたので、北大内で解決すべきだという声が学内外からあった、といういきさつを知った。学内で解決するということは便利だという人もあり、事態の握りつぶしだという人もいるだろう。どうなるかは、今後の見守っていくしかない・・・としか言えない。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-29 15:13 | gender

年度末だよ

3月というのは本当に忙しい季節で、後から後から何かしらやることが回ってくる。
今日は来年度の部屋決めでひと騒動。結局私は当初の予定通りの場所に入れそうだが、来年度から来る人たちをどこに配置するかで、悩んでいる人が一人、二人。。。来年度M1のNくんは、いい環境に入れそうだ。
どうやら低温研は部屋不足だそうで、他の研究室との取り合いになっている。その割に贅沢に使っているところもあり、不思議。


ある求人サイトで高校教師の募集について書かれていた。今日の22:00からテレビ放映される「都立水商」という番組が撮影された高校。ここについて、かなり悪口を書いてあるのだが(制服がある、など)、結局、教職の競争率は低くてオススメらしい。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-28 16:39 | general

CoSTEPその後

引越し荷物もだいぶ片付いてきて、普通の生活ができるようになってきた。この週末はシュラフ&カレー生活2日間。物が少なくて、料理もしなかったのでラク。意外と良いかも。

Hさんの体験記が載っている。彼女は仕事しながら大学に通うスーパーウーマンだとのことを他の人からきいた。忙しいようで、あまり話す機会がなかったが、また会いたいと思う。

こうは言っているが、M姫の出張は上出来だったらしい。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-27 18:48 | general

卒業式

全国的に今日(昨日)は一般的な卒業式。
私が出席した式は、予想とちがい、祝辞はほとんどなく、参加者が主役という雰囲気で良かった。あっさり終わったし。一部父兄の方々は大騒ぎだったけど、我が子の学位取得に感慨もひとしおなのか?

式場をでる所にNさんがいたので、?と思ったら、わざわざ花束を届けてくれたのだった。さすがCoSTEPママ。(こんな呼び方したら怒られるかな)

昼ご飯後にHさんに会うため理学部に行き、CoSTEP部屋に乱入する。Hさんは振り袖姿が素敵。Oさんに写真を撮ってもらう。

Kちゃんの引っ越し秘話を聞いた。大変だったね。私も同時刻は必死に荷造りしてたヨ。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-25 01:00 | general

引っ越しました

今日(もう昨日か)は、引越しだった。
新しい家は、なかなか満足だが、以前の家は良すぎた(よく考えて作られてあった)ので、ちょっと使い勝手が悪く感じる。
今まではオール電化でラクチンだったが、今度はプロパンガスなので、専用のコンロもいる。面倒だ。どこかにプロパン用のガステーブル余ってませんか?
暖房もガス。私はガスストーブがキライ。
・・・とまあ、不満はいろいろあるけど、家賃が安いのがいいところ♪

昨日はKちゃんの送別会だったが、いろいろありすぎて断念。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-23 00:29 | general

CoSTEPは続くよ

今日は起きたら吹雪だった。まぁ三月でも起こり得ることだ。
朝早い地下鉄に乗ったらSさんに会った。転勤で仙台に行くところだった。彼女は、かわいそうに、交通障害のため飛行機に乗り遅れてしまった。次の便でも間に合うのが不幸中の幸いか。

昨日の飲み会で、Mさんと知り合い、゛外に出たい子育て中のお母さんたちのためにサイエンスカフェを開く゛というアイデアをもらう。市からの助成金の可能性もあり、また、そのような場はすでにあるので、そこを利用すればいいとのこと。これ、現実的な話だな。子育て母さんはアイデアがある。数年前、子育て中の友人がノイローゼになりそうだと言っていたことを思い出した。

カフェと言えば、今日゛札幌カフェガイド゛という本を見た。あまり開拓出来なかったが、ふと思った。自分でカフェを開くってのはどうだ?
第二の人生だな。
[PR]
by cony_keyco | 2006-03-20 21:38 | general