excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2006年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

フォーラム

こんな情報がきました
----------------------

○フォーラム「博物館の未来を語る」
 ■内容: 博物館はなぜ必要なのか?博物館はどうあるべきなのか?現在、全国的に博
物館は、独立行政法人化や指定管理者制度など運営主体が変ろうとしていま す。博物館のあ
るべき姿、これからの博物館づくりなど、未来の博物館について語り合います。
 ■日時: 6月11日(日) 13:00~16:30
 ■場所: 北海道開拓記念館 講堂
 ■講師: 小山田宏一氏(大阪府教育委員会)、広瀬隆人氏(宇都宮大学)
 ■定員: 100名(先着順・要予約)5/12(金)からお電話で受付します。


北海道開拓記念館 
 住所:〒004-0006 札幌市厚別区厚別町小野幌53-2 
 電話:011-898-0456
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-27 18:56 | event | Comments(0)

著作権・肖像権、個人情報保護についての研修会

著作権・肖像権、個人情報保護についての研修会

講師:坂井知志氏(常磐大学教授)
日時:2006年5月14日(日) 午後1時30分~午後4時
場所:科学技術館  会議室
参加費:無料

事前申し込み制 科学技術館木村さんまで
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-27 18:50 | event | Comments(0)

アーカイブスをみる

何日か前のNHKアーカイブスはカムチャツカについてだった。

カムチャツカは1990年(だっけ?)に外国人を受け入れ初めて、手付かずの自然が残る場所として人気を博しているらしい。
映像は古い感じだったけど、なんだか懐かしい感じだった。

私が行った2000年はもっと便利になっていて、あまり不便を感じなかったけど、クマがいるところとか、ヘリコプターの載せられてそのまま置いていかれるところなんかはそっくり!
昔は軍港だったらしく、そういえば潜水艦などがあり、「こんなところ外国人がきていいのかな」、なんて思ったものだ。

当時は外国経験も少なかったので、ヘリコプターからの景色をみて、「こういう所もあるんだなー」なんて思っていたが、いま思うと珍しい景色ばかり。
帰ってきてからは、しばらくロシアにハマッていたが、それはカムチャツカの魅力なのかも・・なんて思ってみたり。。。いい思い出が多い所だけれど、個人的にはヘリコプター&ガソリン酔いという嫌な思い出が同時に浮かぶ。
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-26 22:23 | general | Comments(0)

包丁が落ちてたら

大学にいこうと思って自転車を取りに行ったら、包丁が落ちていた。置いてあったのかもしれない。
保育園の敷地だったので、危ないと思ったが、さて、どこに相談したらいいものか。。。
と考えて、警察に通報することにした。

さすがにすぐに電話にでてくれる。
だが、住所が思ったように伝わらない。電話越しに住宅地図をみているようなのだが、そんな建物ありませんねぇ、とか、保育園の名前はなんですか?とか言われて、区画を一周する羽目に。

結局、今から行きますから待っていてください、と言われ、15分も待たされた。
警察は仕事遅いんでないですか?緊急ではないからか?
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-25 21:41 | general | Comments(0)

人生いろいろ

科学教育系(?)のMLに入った。
こういう人もいるんだなあと思ったり・・・
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-24 22:59 | general | Comments(2)

創成セミナー

4月27日(木)15:00より、
創成科学研究棟4階セミナー室(04-213・214室)にて
「第17回創成科学サロン」を開催

今回はCoSTEP修了生のM先生とT前さんが話すそうだ。
行きたいな・・・・行けるかな。。。
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-24 14:58 | event | Comments(0)

skymarkに乗ってみよう

4月28日からskymark airlinesの札幌ー東京線が始まる。

ちょうどこの日に東京に行くので、安いチケットを探していたら、例によってエア・ドゥは満席。
そこでskymarkを思い出した次第。

AirDoが就航し始めたころは、安くてサービスが悪いイメージがあったが、ANAになってからは少し変わった。
skymarkはとてもサービスが悪いことが期待(?)できるが、¥10,000はすごい!
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-23 21:43 | general | Comments(0)

サイエンスラウンジ

学術週間のため、札幌でも東大の方々などによるサイエンスカフェが開かれた。
サイエンスラウンジ
会場のSOSO Cafeはとてもよい雰囲気で、サイエンスカフェをするには良いところだ。
今回は低価格で飲み物、軽食がついていたが、あれは宣伝のためかな??
うちからは、ついでに来られる場所ではないのが残念。

主催者側としてCoSTEP修了生のTMさんとか、東大のKさん(Tさん?)などがいる。会場にまずこの二人に会えたのが、個人的には嬉しい。

今回のゲストはTRONというOSを考えた坂村さんという研究者。コンピュータに弱い私は、最初はちょっと入り辛かったが、具体的に、また話がヒートアップするに連れて面白くなってきた。

今回のお客さんはコンピュータに強い人が多かったのかな?という印象。まあ、発言したのが少数だったので、よくわからないが。
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-23 21:42 | outreach | Comments(0)

サイエンスカフェ札幌:人口学

4月のサイエンスカフェ札幌が開かれた。
ゲストは慶應義塾大学の津谷さん。
なかなかお客さんウケがいい人だ。

今回はファシリテータとして参加したのだが、あまり本分をまっとうできず個人的には悔いが残る。
しかし、お客さんたちは、とても積極的で、ディスカッションタイムにはとても活発に意見交換されていたので驚いた。
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-22 21:42 | outreach | Comments(0)

シンポジウムに来ています

シンポジウムに来ている。会場が実家の近くなのだが、昨日は遅くなったので東京ドーム隣りの健康ランドに泊った。なかなか快適。カプセルホテルよりずっとよい。

シンポジウムでは以前に学会で会ったBRさんと会った。彼はNASA(だったか)で働いている。高校の時に日本に留学していたので日本語が流暢。日本人の知り合いがとても多い。

シンポジウムの会場はある研究所で、地球シミュレータという計算装置がある。
見学に行った。
圧巻である。数えられない程のコンピュータが並んでいる。今回はシンポジウムのお客さんたちを案内してくれたのだが、通常は研究所所属の研究員も入れないそうだ。ここですごい計算がされていると思うとワクワク。

ウケた話:
ある研究者が発表をしたら質問がでた。昔、雪が少ない年があった。それはなぜかと。彼の答えは「すみません。私は生まれてませんでした」。ナイスジョーク
(o^-')b
[PR]
by cony_keyco | 2006-04-20 21:10 | Comments(2)