excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2006年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

科技館に行ったぞの巻

今日は科技館で青少年科学の祭典に参加して来た。実験などのやり方などを習ったり、ペットボトル実験で名高い平松さんの知り合いに会い楽しい日だった。科学実験で名を馳せた人がたくさん科技館に来ていて、よい刺激になったし大きなヒントになった気がする。写真掲載は後日。打ち上げで酔っ払い状態だがとりあえず投稿しておく。
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-30 21:27

Theイカ

e0062098_1481746.jpg

このポスターいいねぇ!目を引く!!
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-29 14:08

締め切りだってば!

非常勤でやってる講義は、そろそろ夏休みなので成績をつけなくてはならない。成績の提出締め切りが明日だってのに、個人的に問題のあるひとが続々と出てくるよ。。。(ぐちぐち)
この仕事はいつ終わるんだろう?非常に気が重い。
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-27 20:11 | general

雪の結晶実験

毎度書いているが、8月に女子高生夏の学校に参加して実験を行う。

どの実験をしたいか、あらかじめ高校生たちに希望調査をしたらしい。我らが雪実験はかなり人気が高い方。かろうじて生物には負けたけど僅差である。

やったぁー\(^o^)/

日本でも雪氷研究の女性研究者が増える日も近い(?)
がんばらねば!
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-26 17:10 | outreach

こーすてっぱ~

CoSTEP修了生の一人が書いているブログ、「こーすてっぱ~」のそぞろあるき、いつも詳しく書かれていてすばらしい。この記事には笑ってしまった。
いやいや、笑えないか。。。
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-26 17:00 | outreach

交通費がぁ~

実行委員として参加することになっている女子高生夏の学校から交通費などがでるはずだったのだが、昨日メールがきて、「計上しないことになりました」とのこと。
がーん・・・そんなぁー。。。
東京にいないと損だ。もう来年から参加しないことにしようかな。。。貧乏はたいへん。

それはそうと、私たちの企画ではペットボトル容器が必要。CCレモンか三ツ矢サイダーの500mlペットをお持ちの方はご寄付ください。
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-25 13:15 | outreach

週末の出来事

週末は東京に行っていた。

土曜日は友人の結婚式があり、ディズニーシーとなりのホテルへ。披露宴にミッキーとミニーがでて来たりして面白い。友人は新婦の方。新郎は刑務官だとのこと。仕事の紹介があった。縄をかけたり、笛をふいたり・・・なかなか大変そうな仕事だ。
友人とは中学&高校で一緒だったので、一気に同窓会ができた感じ。帰りに中学の時の友人と二人で電車に乗りながら話していたときのこと。私は今の仕事がどうだとか、来年どうしようかとか話していたら、的確な意見が出たので驚いた。
彼女は家庭の事情で主婦をしている。子供のころからずっと同じ地域に住み、一人で転々としている私とはだいぶ違う境遇である。私の仕事のことなど詳しくは話していないので、分かるはずもない。なのに、どうして的確なコメントができるのだろうか?これがインタビュー力なのだろうか?

ところ変わって、日曜日は未来館のマンモス展に行った。マンモスの頭はとてもフレッシュでインパクト大。パネルもよくできている。インタープリターをしている友人がこの企画展に携わっていたので少し会ってきた。彼女と会うのは久しぶりだった。企画展についていくつか話したのだが、私が指摘したことなどすでに考慮済みで、彼女の成長振りに驚かされた日だった。
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-24 17:30 | general

モンゴルの恐竜展

北海道大学総合博物館にて明日からモンゴルの恐竜展が始まる。
これに関連してセミナーが3回開かれるそうな。
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-20 12:50 | event

青少年のための科学の祭典

東京の科学技術館で青少年のための科学の祭典というのが開かれる。その日は、ペットボトル雪結晶で有名な平松さんも出ることになっていると聞いたので、私も行ってみようと思っている。

ホームページを探してみたら・・・「えーっ、こんなに何日も続くの???」とびっくり。というか、知らなかったデス。はずかし~。前半後半があります。詳しくはスケジュールを見て!

というわけで、全日程参加は無理ですが、少しだけ見てきます。
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-17 14:15 | outreach

2回目のペンギンカフェ

昨日は第2回目のペンギンカフェを開催した。

今回は凍土をテーマに私の身近にいる研究者にきてもらった。私は彼の研究内容をだいたい分かっていることと、彼とはかなり何度も打ち合わせをしたことで、当日はスムーズに話が進んだと思う。スムーズに進みすぎて、参加者の方からの質問などを十分に受け付けられなかったのではないかと心配している。

私はゲストの人間性にかなり期待していた。つまり、よい雰囲気を作ってくれるゲストだと思っていた。実際、彼は非常にうまく話してくれたのだが、そればかりでなく私の期待以上のことをやってくれたので驚いた(ちょっと失礼?)。今回よくできた点の多くは彼のおかげである。

今回は連休のせいか、テーマのせいか、はたまた????、参加者の年齢層が前回より高く、落ち着いた感じの雰囲気になった。
会場からの質問は思っていたほどでなかった。
テーブルの配置がバラバラだったせいか、参加者同士の会話があまりなかったかな?と私は思った(実際はどうかわからない)。

最後にアンケートを書いてもらった。まだ解析していないが、サイエンスカフェが初めてだった方が多かったせいか、積極的なご意見は少なかった。

ずんぶんとメチャクチャな感想になってしまったが、これからゆっくりかみ締めて、今後のペンギンカフェにフィードバックさせたい


おーっと、感想がすでにあがっているぅー・・・ので、リンクしておきます
リエゾンマンさん
Salsaさん
M姫

ps
この日はRicafeというサイエンスカフェも開催されていました。同じ日になってしまったー。
[PR]
by cony_keyco | 2006-07-16 22:31 | outreach