excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2006年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

sakusakuかるた

最近ブログにコメントが多くて面白いです。ありがとうございます。


昨日、AさんとMさんから面白い話を聞いたので( ..)φメモメモ

その1
テレビ神奈川のsakusakuという番組。これで木村カエラは有名になったらしい。
放送時間は・・・っと・・・・北海道で見られないじゃん!!

その2
神保町のかるた屋さん
漢字シリーズってのがオススメみたいだけど、、、、ん?サイエンスシリーズってのもあるよ。
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-28 22:27 | general

一緒に住むか、住まないか

先日、ちょっとしたときに、ある教員の方に合う結婚相手は誰だろう?という非常に余計なお世話、という話をした。そのときに、「相手は研究者がいんんじゃない?」という人と、「それだと一緒に住めないから意味ないよ」、という人がいた。
・・・どうなんだろうか?

話に登った人は男性だった。相手が働いている人ならば。仕事を変われなくて一緒に住めない、という可能性はある。でも、たとえば専業主婦だったりすると、転勤にもついて来てくれるわけだよね。

じゃ、研究者が女性だったらどうなの?
専業主夫って、いないわけじゃないけど、とっても珍しい。そして、相手に合わせて仕事場を移るのって、研究者(この場合は女性の方)にとっては、とっても難しい。

結局、自分にとって仕事が大事か、家庭が大事か、みたいな問題になってきちゃうけど、こういうことをちょっとでも周りの人に考えてほしいなって思う。解決できない問題だってことは分かっているけど、そういう問題があるってことを認識されるのとされないのとでは、だいぶ違うと思うから。

今日はある人に会い、こういうことで家庭がうまくいかなかったのかなと思った。
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-28 01:21 | gender

新居におじゃま

昨日は友人の家に泊めてもらった。新婚さんだけど、いきなり妊娠したので大変らしい(^。^;)。つわりがひどいとか。何も出来ないと言っていた。話し相手になってあげられたかな?

夜7時くらいに行ったら、旦那さんが食事の準備をしてくれていました。しゃぶしゃぶ、というか鍋でした。

後片付けとかぜーんぶやってくれて、気はきくし、女子度高いです!ステキ(*^_^*)
しかも仕事が朝早いので、一人で出掛けて行った(^_^;)すみませんね。
私も気がきかないもので、こういう人憧れちゃいます。
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-27 09:41

サイエンスアゴラ二日目

e0062098_19122359.jpg

e0062098_19122362.jpg

午前中はsalsaさんプロデュースの゛石っておもしろい゛に出ました。
石っておもしろーい!だけではなく、いやはや境さんはホントにスゴイー!プロが見に来てたもんね。

昼にMrs.K本さんに会った。私のブログは難しいと言われてしまった(-o-;)
午後は゛競争的資金...゛セッションにちょっと出てみた、う~ん、科研費などの解説って感じ。

そして早稲田大の゛dive into the movie゛へ。その場で映画に参加できるシステム。写真のように人が登場して、そのどれかが自分なわけ。地球博にもあったらしい。ちと違和感(^_^;)

その後、若手のためのキャリア相談をちょっと見に行った。意外におもしろい!一人しか聞きなかったが、Yさんの活動に共感!いろんなロールモデルを集めている。サイトは
www.success4rikei.com
だったかなぁ?

最後に゛日本沈没゛を題材にサイエンスコミュニケーションについて話すという企画を見に行った。小松左京氏がパネラー。彼はスゴイ勉強してる!日本沈没はリメイクなんだね。
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-26 19:12

アゴラ一日目

今日はサイエンスアゴラ@未来館に来ていまする。(写真はカメラで撮っちゃったよf^_^;)

サイエンスカフェのセッションがあった。ペンギンカフェについて出展した。いろいろな人が来てくれて、うれしい\(^o^)/
CoSTEPを一緒にやってたKTちゃんとかMTちゃんとか神戸のSさんにも会えて同窓会モード?)

その後のサイエンスカフェに関するセッションにも行きました。が、話し合われていることは、ペンギンカフェではすべてクリアーしているようでした。問題ないよー(^_^)v

ただ、他のやり方(カフェを選び抜くとか、一般に宣伝するとか)では、なかなか難しいなぁと思った。


ところで、夕方にあったセッションの宣伝タイム(セッションがたくさんあるからね)をちょっと手伝った。宣伝したのはsalsaさんプロデュースの゛石っておもしろい゛。

メインの境さん(科学の鉄人)もおもしろい!こーんな人が北海道にいてくれてうれしいよ!


懇親会にでてみたり、他のセッションを見たりしたけど、つくづく「このギョーカイ大きいなぁと思ったのだった。

ps.
ぐちですが、この国では、もらうことを「預かる」というのでしょうか?
みらいかんで、「名詞をあずかります」と言われたので、「返してくれるんですか?」とたずねたら「いいえ」だって。。。orz
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-25 21:28 | event

着いた

e0062098_9273512.jpg

お台場に着きました
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-25 09:27

ドイツだったり、ロシアだったり

来週から部屋にロシア人のポス毒が来ます。仮にRさんとしておきましょう。
今日はRさんのために、午後二時間かけて部屋の模様替えをした。あーつかれた。

Pくんと二人で始めようと思ったら、Swちゃんが転んで大けがという話(・_・;)。大変だ!G教授が来て二人で何やらドイツ語で話していた。Sさんも話しに参加してるし(^_^;) ~ここはどこー~
最近、留学生が事件に巻き込まれたり事件を起こしたりする事が多いなぁ。

模様替えの方はSさんが途中参加。ロシア語覚えてる?って話になり、結局ぜんぜん覚えてなかった。二人ともそこそこ長くいたのにね。
でも頑張って唸っていたら、少し思い出しました。

という訳で、conyのロシア語講座! repeat after me←これ英語

〇フレーズ編
-オーチン プリヤートナ
はじめまして
-ミニャ ザブー cony
私の名前はconyです
-カカヤ クラシーバヤ cony san!
conyさんは何と美しいのだろう!

〇頻出単語
-ボルシュ
ボルシチ
-ペリメニ
水餃子のような料理
-ピーボー
ビール

*通じなくても責任は追いません。また、スペルはKちゃんが教えてくれるかもしれません。
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-24 22:16

「男女共同参画化社会」とはどういうものだろうか?

自分の生活がいっぱいいっぱいで、世の中の動きについていってない~
todo1.来週からまた新たにポスドクが来るので、部屋の模様替えをしないとなりませぬ。。。
todo2.今週末はサイエンスアゴラがありまする。。ポスターが.....orz


さてさて、
学会で男女共同参画化社会のための活動をしようとしてるのだが、意外と身近なところで説得できていなかった。

Aさん、「共働きの家庭で夫が家事育児に参加しないと立ち行かなくなるのは当たり前」、と思っていたそうなのだが、「子育てで母親の負担が大きいのは当たり前のこと」と思っていたらしい。私の中では、この二つは矛盾するぞ。

それよりも、このような考え方の違いは、世代間の違いのようなものだと思っていたのだが、実は個人差だったのね~

それで、「子育て中の、あるいは子育ての可能性がある女性をきちんと雇用してほしい」という願い、私もあるのだが、これは結局母親が子育てをするという前提に立っているよね?
どうやって整合性をとるのか、どこに向かうのか、考えるのがたいへんだ。

まず現状理解のために会員の声をきくことを考えている。
ちかごろ教えてもらったフォームレンタルでアンケートを作ってみよう。質問項目はどうしようかなぁ。
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-23 17:42 | gender

しりとり

ワッキーの地名しりとりが終了したらしい。3年10ヶ月かかって松坂に着いたらし。

タイが面白かったね。英語よりタイ語ができるってのがスゴイ
秋田の路上ミュージシャンのアキさん、いい歌を作ってたね。この間の秋田では見掛けなかったなぁ
松山のじゃこ天おばちゃんイイ!
ワッキーっていい人だよね~。
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-23 12:50

理科実験頑張る!

今度、中学校に理科実験に行く。Aさんが手伝ってくれることになった。私は最近ちょっと忙しいので、あまり気乗りしないところもあるが彼女はすごい。
「私はこれを伝えたい!」ってのがある。モチベーションの高さにびっくりした!しかも仕事もかなり忙しいでしょ?

まあ、やるならそれくらいの意気込みでは望みたいよ。でも手を抜いちゃうんです。ごめんなさい。できる限り頑張るようにします。
[PR]
by cony_keyco | 2006-11-22 00:44