excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2007年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今週末のイベント2件

転載します。

第一線の脳科学者といっしょに「脳科学と社会」について考えてみませんか?
対象:研究者、医療従事者、教育関係者、お子様をお持ちの皆様、科学倫理にご興味のある方

頭がいいってどういうこと?脳年齢って何?ゲームは脳によくないの?脳科学は飛躍的に研究が進んでいる分野です。一方、偏った情報が氾濫しようとしています。第一線の脳科学者から脳科学の最新研究を聞きながら、「脳科学と社会」について考えてみませんか?

----------------------------------------------------------------------------------------

■ サイエンスカフェ コーヒーを片手に科学の話を楽しみしょう ■
「ゲームの脳科学 -子どもも大人もみんな大好き!?-」
日時   2007年3月3日(土) 14:00~16:00
会場   紀伊國屋書店札幌本店1階 インナーガーデンスペース
     (札幌駅西口より徒歩5分、大丸札幌店西向かい)

参加費無料・お申込不要

ゲスト  
泰羅 雅登(たいら まさと 日本大学大学院総合科学研究科)
福永 憲一(ふくなが けんいち ソニー・コンピュータエンタテインメント)

進行   
佐倉 統(さくら おさむ 東京大学大学院情報環/JST社会技術研究開発センター)

福永さんはゲーム界で「ゲームとこどもたちへの影響」について広く研究、活躍されています。佐倉さんは、NHKサイエンスZEROのコメンテーターとしてもおなじみの方で、「科学技術と社会」のご研究で著名な方です。


-----------------------------------------------------------------------------------------

■「脳科学と社会」研究開発領域 第3回 脳神経科学と倫理ワークショップ■
「赤ちゃんの脳、子どもの脳 -科学と育ちと学びの倫理-」

日時   2007年3月4日(日)12:30~16:30
会場   北海道大学 人文・社会科学総合教育研究棟W203教室
     参加費無料・お申込はFAXかWEBサイトよりお願いいたします。
     FAXには【お名前・ご住所・所属先・あればe-mailアドレス】をご記入いただきFAX011-706-9275 北大創成研・研究企画部宛にお送りください。
定員   200名
URL    http://brain2007.stxst.com/

主催   独立行政法人科学技術振興機構 社会技術研究開発センター(RISTEX)http://www.ristex.jp/
後援   北海道大学脳科学研究教育センター
     北海道大学科学技術コミュニケーター養成ユニット(CoSTEP)
     北海道大学創成科学共同研究機構 研究企画部

■お問い合わせ■
北海道大学創成科学共同研究機構 研究企画部
TEL:011-706-9272  FAX:011-706-9275  URL: http://brain2007.stxst.com/



ワークショップのプログラム

12:40~
第一部 パネルプレゼンテーション(発表20分、質疑応答10分)
コーディネーター:福士珠美(JST社会技術研究開発センター)

■「教育における脳科学と遺伝学の倫理」
安藤寿康(慶應義塾大学文学部)

■「発達障害における生物学的基礎と社会環境」
室橋春光(北海道大学大学院教育学研究科/北海道大学脳科学研究教育センター)

■「児童・生徒を対象とした研究と倫理的問題」
松村京子(兵庫教育大学大学院学校教育研究科/附属小学校)

■「赤ちゃん学と社会」
開一夫(東京大学大学院総合文化研究科)

~コーヒーブレイク~

15:00~
第二部 パネルディスカッション
コーディネーター:佐倉統(東京大学大学院情報学環/JST社会技術研究開発センター)

指定討論者
福永憲一(ソニー・コンピュータエンターテインメント)
河野哲也(玉川大学文学部)

15:50~
第三部 総合ディスカッション(フロア討論)
コーディネーター:石原孝二(北海道大学大学院文学研究科/北海道大学創成科学共同研究機構)
コーディネーター:佐倉統(東京大学大学院情報学環/JST社会技術研究開発センター)

[PR]
by cony_keyco | 2007-02-27 23:50 | event

今日もいろいろ

今日もいろいろあり、何がなんだか・・・状態だ。。。

ひとまずパタゴニア観測期間中の日記1月編をブログにアップした。写真を載せている時間がなかったので中途半端だけど、お暇なときに見てくださいな。
この1ヶ月くらいあっという間に時間がすぎて観測結果をまとめる時間が取れなかったけど、これじゃいかん!ということで、学会に投稿してみた。投稿してしまえば解析する、という自分のモチベーションを上げる手段だ。こんなんじゃダメなんだけどね。

あっという間といえば、今日久しぶりに同室のアメリカ人Wに会った。彼とは2ヶ月ぶりくらいだ。忙しかったらしく、「時間が過ぎるのが早い~」と何度も言っていた。彼は学振の何かで日本に来ていて、どうやらあと2年引き伸ばすことができたようだ。「ひとまず安心」と言っていた。私も同じような心境なので妙に共感したり。。。で、研究者って休暇を取りやすいよね、ってな話に。来年は私も裁量労働制みたいなので、ますますラクに(^^♪ いや、どうかな。。。

私の仕事と言えば、スイス人の教授に会って「フランスに行かないことにしました」ってな話をした。微妙な顔をしていた(ように見えた)が、一緒にご飯を食べにいって・・・・まあ、大丈夫かな(←なにが?)。今流行の焼き鳥を食べにいった。ちょっと変わった焼き鳥屋で、いろいろな野菜の肉巻きを出している。18条駅の近くです、5丁目だけど。

おーっと、今日のメインイベントは創成サロンに行ったことだった。
HUSCUPのお話があった。寸劇がウケた。ペンギンカフェでも披露されたらしいが見られなかったので、今回は良い機会だった。他の部署でもぜひやってください!
それとバナジウムの話。バナジウム錯体?フォローするのがかなり大変な話。ホヤとの関係を知りたくて質問してみたけど消化不良でした。(-_-;) 私は化学系が苦手なのです。。。

明日から2日間の出張です。そのせいで、今日突然仕事が天から(?)降ってきてえらいことになってる。代理でプレゼンです。こんな機会でもないと、あーんなところで話せないからいい機会だけどね。(早く帰って眠りたいよ~(ToT))
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-27 23:20 | general

CoSTEP関係のイベント3つ

CoSTEP 2.0
~ 作品発表とシンポジウム: 2年目の成果をもとに ~


2007年3月17日 (土) 11:00~17:10
シンポジウム: 北海道大学 理学部 大講堂 (理学部5号館203)
ポスターセッション: 大講堂横のロビーおよび教室
プログラム:
11:00 開場
ポスターセッション(第1部)
※ ポスターセッション(第2部)と同じ内容ですが、第2部は混雑が予想されますので、ご都合がつく方はぜひ第1部にご参加下さい。
13:00 開会
13:05 作品発表
14:50 ポスターセッション (第2部)
15:40 シンポジウム: 科学技術コミュニケーション教育を考える
コメンテーターからのコメントと総合討論
17:10 閉会

コメンテーター (敬称略,50音順)
大隅典子 (東北大学大学院医学系研究科 教授)
久保田 学 ((財)北海道環境財団 企業事業課長)
田中泰義 (毎日新聞東京本社科学環境部 記者)
干場静夫 (内閣府経済社会総合研究所 総括政策研究官)
横山広美 (総合研究大学院大学 上級研究員、サイエンス・ライター)

参加費 無料
参加申込み 必要


----------------------------------------------------------------------------------

サウンドに夢中な高校生、集まれ!

以下のような2部構成
Experience [90分] 世界最高峰のサラウンドをいっしょに楽しもう
Discussion [75分] 未来に広がる理工系のキャリアパス

-----------------------------------------------------------------------------------

第18回サイエンス・カフェ札幌「「この世で一番小さなもの」を探せ!」

2007年03月10日 14:00 ~ 15:45
紀伊國屋書店札幌本店1階インナーガーデン
(札幌市中央区北5条西5丁目)
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-26 17:50 | event

27日 朝日新聞 夕刊 科学欄

2月27日(火) 朝日新聞 夕刊 科学欄
に、男女共同参画学協会連絡会の活動に関する記事が掲載される。

この機関は実態がちょっと分かりにくいのが難点なのだが、多くの活動の元になっているところである。女子高生夏の学校だけでなく、私のまわりでは地球惑星科学連合の男女共同参画委員会もここに端を発している。研究上の男女共同参画に関わるすべてのネットワークがここを拠点としていると言っても過言ではないのではないだろうか。

ところで、新聞記事では、
女子高校生夏の学校昨年用のサイトはこちら)についても紹介されるとのこと
(今年度も国立女性教育会館で同様に行われる予定)

関西で女子高生春の学校も行われる。ジュニア科学塾in関西というものらしい。そのうち北海道でも~ヽ(^。^)ノ
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-26 12:10 | gender

風邪ひいてまんねん

不摂生がたたったのか、今日はかなり体調がわるい。昨日は晩御飯も食べずにひたすら寝たのに目が覚めてから3時間くらい起き上がれなかった。。。体の関節が痛いという感じ。
今日は約束があったし、今月残り4日の間にしなくてはならないことがいっぱいある。倒れている余裕はないので、なんとか大学に行ったけど、ボーっとしてぜんぜんダメだー。。。悪寒がする。
そういえばうちのボスも先週は具合が悪くてついに1日休んでいたな。北海道はインフルエンザが流行していたのだっけ???みなさんもお気をつけくださいな。
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-25 20:37 | general

黒部峡谷 謎の雪崩?

MLに案内があったので転載します

--------------------------------------------
3月4日(日)NHK総合テレビ 23時10分より

「NHKアーカイブス」にて

NHK特集「厳冬・黒部峡谷~謎の雪崩”ホウ”を追う」が放映される予定です。
(初回放送:1988(昭和63)年3月4日)

20年前に見逃された方、必見です。
---------------------------------------------

cony comment: 20年前に見逃しました。
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-24 18:14 | science

のぼりべつ

e0062098_15422659.jpg

登別にきましたo(^-^)o 「のぼりべつ と言えば くまぼくじょう♪」 というCMがありましたな。
登別に来たのは何年ぶりだろうか。札幌から近いのに絵に描いたような温泉街だ。ここには数多くの温泉が沸いているのだな。
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-24 15:42

小学校に行きました

NKJ小学校に行きましたー。
学校行事で理科実験をする日だった。
今回も雪実験。でもバイトの人がいた。バイト代がでれば学生も手伝ってくれるようだ。
帰りに小学校の給食を食べていった。なつかしー!
今回は忙しくて写真が撮れなかった。撮った方、下さい。
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-23 21:23

時には休め

e0062098_21361095.jpg

今日は友人が遊びに来たので半日有給とって小樽に来た。

有名なガラスやさんに行ったら、欲しかった雪結晶ペンダントが見つかった(^_^)v これで今後の雪実験もOK

文学館にも行きたかったけど今日はあまり時間がなかったなあ。
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-22 21:36

しんかい

疲労がたまって体調がわるい。一難去ってまた一難。今度は来年度の研究計画を立てている。来年度の上司が「出張はこれくらいか?」と聞いてきた中に”○○行き 29泊30日”とあり、のけぞった。”*日”とは書くけど、”*泊*日”はなんだか旅行みたいできもちわるい。。。


昨日の深夜にNHKのプラネットアース再放送をやってた。昨日は最近にしては早く帰ったので見ることができた。誰かが言っていたような気がするけど、俳優の緒方拳さんが”しんかい6500”という潜水艦で深海にもぐる。潜水艦の中は映画”日本沈没”と違って比較的広かったな。しんかい6500に乗れるなんて俳優っていい仕事だ。機会があれば乗ってみたいものだ。

番組の中では熱水が出ている映像とか、青い水がでているところなど幻想的ともいえる風景が写しだされていた。もし大学院生をやりなおすなら海洋の研究も楽しそう、と思う。
緒方拳さんが「ロケ中に不思議な現象に出会った」というようなことを言っていた。そして「今後の研究でこれが解明される」というようなことで締めくくっていた。視聴者をわくわくさせるようないいフレーズだ。こういう言い方が簡単に思いつくといいね。

それにしても第7集「極地 氷の世界」を見逃したのは惜しい。番組公開ライブラリーに行けば見られるかしら?
[PR]
by cony_keyco | 2007-02-21 22:08 | general