excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2007年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

sitキー

e0062098_19172889.jpg

デパートに買い物に行ってみたら、こんなベンチに遭遇した。

おしりでタイピングしてみた。
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-28 19:17

パンダの手

何年か前の哺乳類学会でえんどうさん@京大の話を聞いてから、彼のファンです。この番組に出られるのかしら?とタイトルを見て思った。

7月29日(日) am7:00~7:30
 日本テレビ系列「所さんの目がテン!」 
 (STVも日テレと同じ時間のようです)
番組はパンダの話です。パンダの手の骨格等が紹介されるようです。
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-27 13:00 | event

サイエンス アイ

元ていおんけんのきょうじゅらが、サイエンスアイというアウトリーチグループを発足したらしい。
テレビに出たという話を聞いた。
こちらでは時すでに遅し。放送は終わってる。ABCなどでは見られるようだ。
http://www.minkyo.or.jp/01/2007/06/0193193_1.html

サイエンスアイのホームページはこちら
http://www.geocities.jp/science_iii/
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-26 12:55 | event

シミュレーション学校

学生向けのシミュレーション講座です。
                   明日が締切だ^_^;

海洋科学技術学校

私も行きたーい!
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-25 17:30 | science

不便を被るかも

よく利用している北海道の気象測器の会社が倒産したそうです。
先週の金曜日だったらしいです。
今後どうなるのでしょう???
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-25 08:18 | science

科学の祭典

科学の祭典というイベントがあります。

全国大会は
2007年7月27日(金)~7月30日(月)
↑今度の金曜日から
科学技術館にて
前半2日と後半2日で違う内容です。

科学の祭典の様子はコチラ

全国大会以外でも都道府県別にいろいろなところで行われているようです。



全国大会のうち2日間、お手伝いに行ってきまーす(^-^)
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-24 18:16 | event

雪氷関係の研究所公開

(独)防災科学技術研究所 雪氷防災研究センター新庄支所
というところで
一般公開があるらしい。
ホームページに載っているというので見てみた。
http://www.bosai.go.jp/seppyo/

このページの右の方に”一般公開ハイライト”というのがあるので、ここをクリックする。すると・・・・、
おおー!!一般公開の様子がよくわかる!
さすが!専門の研究所だけあって、大がかりな装置などあり、面白そう!

うちからは、ちょっと遠いのですが、お近くの方は行ってみてください。
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-23 22:58 | event

アニメと実写

今日はアニメ版゛時をかける少女゛がテレビで放映されるそうだ。そのためか、昨日(というか今日)オリジナルの実写版が放映されていた。

なぜ知っているかと言えば、見てしまったから(^_^;)
゛見た゛というより゛見てしまった゛。なにしろam.2時~4時でしたから。見るつもりはなかったんだが、目が離せなくなってしまって...f^_^;

しかし見たのは初めてだったので、大変興味深かったですよ、ええ。話という点では、その後パロディーをよく見るので、originalが見られたのはうれしい!
カメラの回し方が、「今だったらこういう撮り方しないんじゃないか?」みたいのが多かった。色があまりきれいじゃなかったのはウチのテレビのせいかしら?
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-21 13:56

女の子に飢えてたのかしら

モンゴルの氷河の観測は今年の夏じゅう、集中的にやっている。
と言っても、ずっと居るわけにはいかないので、測器をおいてきて自動観測している、モンゴル人のDDくんに「様子を知りたいから、時々測器の写真を撮っておいてね」と言ってカメラをおいてきた。

私より2週間ほどあとに、一緒に観測にいっていたKさんが帰ってきて、写真の一部を持ってきてくれた。
よくわからない写真が多い。一枚の写真に女の子が映っている。
cony「これ、誰でしょう?」
Kさん「?・・・あぁ、これ。消していいよ。」
cony「え?」
Kさん「スペイン語 通訳の女の子だよ」
cony「^_^;」

撮った写真については「プリントして、ちょうだい」とよく言われるんだけど、この写真もプリントしてあげたほうがいいのかな?
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-20 22:22 | general

今年の女子高校生夏の学校

申込期間は
平成19年7月9日(月)~25日(水)(午後5時締切)
です。

詳細はコチラをご覧ください↓
女子高校生夏の学校募集
[PR]
by cony_keyco | 2007-07-19 17:30 | event