excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

富山といえば

e0062098_10412391.jpg

富山といえば立山。立山といえばオコジョ?(^_^;)
かわいいでしょう~? 写真はもちろん本物ではなく絵葉書!
[PR]
by cony_keyco | 2007-09-30 10:41 | Comments(0)

地ビール

e0062098_1081698.jpg

黒部の秘境ビール!これ、おいしーです。
[PR]
by cony_keyco | 2007-09-30 10:08 | Comments(0)

がっかい

e0062098_0133781.jpg

学会です。
[PR]
by cony_keyco | 2007-09-29 00:13 | Comments(0)

鳥瞰図展

4月に千葉で行われたイオザワさんのスケッチの展示が富山で開催中。東京でも10月に開催される。

●富山
「五百沢智也展」
9月8日~10月8日
立山カルデラ砂防博物館
http://www.tatecal.or.jp/hot/2007/09/070908-1008yama.htm
先週はイオザワさんご本人の講演もあったらしい。

●東京
『山と氷河の図譜』の原画などの展示
10月1日~10月31日
ジュンク堂書店池袋本店7F


山形でも開催予定らしい。すごい人気ですね~。
[PR]
by cony_keyco | 2007-09-23 17:00 | event | Comments(0)

へんな生き物

「ネプ理科」の話題

ヘンな生き物SP
9月22日(土)19:00~20:55/TBSテレビ
[PR]
by cony_keyco | 2007-09-21 08:50 | event | Comments(0)

寒い風呂

こちらでは探偵ナイトスクープが見られます!(^^)!

今日久しぶりに見たら、1話目で「アイヌの涙」というものについて調べていた。入浴剤のようなのだが、入浴しているとどんどん寒くなってくるらしい。探偵とほか2人が検証していた。
すごーく寒くなるらしく、汗を書きながら「寒い~」と言っているのがウケる。寒さはしばらくおさまらないようで、カーテンや毛布を巻きつけたり、震えながらうどんを食べたりしているのを見ていると笑いを抑えられない。。ぅぅぅ。

結局ハッカの入浴剤で、彼らが入れていた量は多すぎ。5-6滴でよいところをキャップ3杯いれていた^_^;
北海道のものかな・・とちょっと検索してみたら、まゆ猫(=^ェ^=)さんがこれについて書いているのを見つけた。
探している方もいらっしゃるようですね。結局いまは手に入れるのが難しいのかな。ハッカ油というものは手に入るらしいです。
[PR]
by cony_keyco | 2007-09-20 21:44 | general | Comments(7)

氷の通販

M氏から氷の通販情報をいただきました。
ここに書くくらいだから普通の氷ではなく、氷河の氷の販売なのだ。場所はアラスカらしい。。。ほんまかいな。少し買ってみようか???
近いうちに南極の氷も販売する予定らしい^_^;
[PR]
by cony_keyco | 2007-09-19 20:20 | outreach | Comments(0)

23日のテレビ番組

朝起きようとしたら体がだるい。関節も痛い。がんばって起き上がってみるものの、軽くめまいがする。・・・というわけで今日は休むことにした。



ところで
昨日、23日のテレビ番組について思い出した。
”科学の鉄人”でも活躍されているゲッソウさんが、NHKの”わくわく授業”に取材され、その放送日が23日らしい。(ゲッソウさんとは科学の祭典で知り合いました。面白いひとです。)
この番組はたしか、個性的な授業をしている学校の先生を取材して、その授業を紹介する番組だったと思う。理科実験業界で活躍している先生の授業はどんなんだろうか?

わくわく授業
9月23日 19:00-
NHK教育

[PR]
by cony_keyco | 2007-09-19 20:02 | general | Comments(2)

北極か南極か

IPYのアウトリーチのお知らせが来た
ホームページを見てみると、南極の地図と白クマのぬいぐるみが一緒に映っている。。。ペンギンにしてほしいよねー!
[PR]
by cony_keyco | 2007-09-18 18:33 | outreach | Comments(2)

モンゴル 第2弾 その1(日本→氷河)

モンゴルから帰ってきた。
あぁ、疲れた。。。(-_-;)
久しぶりに実家に帰ってみたら、メールの設定などさせられたけど、まあ仕方ないかな。
帰りに親と近くの豆腐料理を食べに行って、その後お茶屋さんでマテを買った。久しぶりのマテ茶(*^_^*)
e0062098_15281659.jpg


さて、ここ2週間の記録をしておこう
9月3日
成田から出発。ヨーロッパ直後だったので時差がきついかと思っていたけど、そうでもない。。。。というより、そんなこと言ってられない。前日に職場に行ったのだけど、忘れ物があったので月曜日午前中に再度でかける。

9月4日
国際線と国内線の谷間なので、あちらの研究所を訪れる。
トイレを探していたら日本人を発見。誰が日本人か見分けるのが難しい。
ちょっと余裕が出てきたのか、疲労を感じるようになったので、韓国資本のアイスクリーム屋に立ち寄ってみる。ここはモンゴルじゃないな~
e0062098_15174397.jpg


9月5日
信じられないことに朝5:50のフライトで移動。4時にホテルを出発。
ついてすぐに食料品の買い出し。市場に行くのは楽しい♪

9月6日
7時に出発。みんなで車で行く。途中でゲルに寄ったり、魚釣りしたりして午後7時ころ到着。BBさんに久しぶりに会う。今回はDD君のお父さんが亡くなったので代わりにiさんが来てくれた、いいひとそう!
まずテントなどのセッティング、それからデポ品のチェック。e0062098_15212031.jpge0062098_15232247.jpg
e0062098_15265488.jpg
[PR]
by cony_keyco | 2007-09-18 18:31 | general | Comments(0)