excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2007年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

ぱぶりっく と こみゅにけーしょん

やはり天文学はサイエンスコミュニケーション分野で進んでいるのだろうか。

天プラで聞いた天文学でのサイエンスコミュニケーションのはなし。

ジャーナルとか会議(集会?)とかメディア対応の仕方?とか、それぞれグループに分かれて活動しているようだねぇ。

Historyのところに書いてあるけど、もともと2003年にNSF(日本の科研費みたいの)やNASAの支援を受けて始まったらしい。


・・・ホームページが充実しすぎててフォローできないですー(-_-;)
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-31 19:30 | outreach | Comments(0)

アウトリーチの練習

MANTAさんという方が、ランチタイムセミナーについて書かれていたのを最近になって知りました......orz  (6月は観測中だったためブログはまったく読んでいなかったのー!) ・・しかし、第2報まであるー 

MANTAさんの書かれている文章を引用します。
本セミナーのもうひとつの(裏の?)目的は、研究者の発表の訓練です。当研究所の研究者は専門化向けの発表はプロです。けれど、大学とは違って研究所では授業経験をもつ研究員が少なく、一般の方々向けの発表はほとんど経験がありません。そこで、研究の意義を研究者自らわかりやすく伝える方法を、自分で学ぶ機会をもうけさせていただいています。これって大事だとおもいません?

ええ、大事です。これって、アウトリーチの練習ってことですよね?

それから、
きっかけは、普段お手伝いいただいている事務系スタッフの方の
 「研究者って普段何を研究してるんですか?」
という一言。

e0062098_1346043.jpgこれ、ペンギンカフェ(⇒去年つくったweb page)の最初のコンセプトに入ってました^_^; (いえ、webには書いてないけど、「研究者その人について」とか、「この分野の人ってこんな感じなんだー」ってなことが分かるようにとプログラムを考えたんですよ、一応(^◇^;))
アイデアは同じ。。。。orz 同様のことを考えている人がいることは嬉しい反面、新しいことを考えたいとも思う(-_-;)



ちなみに第2報の「私は至ってふつうの人間です。ところが、・・・」に始まる要旨がとても面白い!
今度は参加してみたいものです。次はいつかな~?聞いてみよう。
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-29 18:00 | event | Comments(0)

求人広告

今月中旬に、ある会社が研究職の求人広告を新聞にだしていた。
親に「こういうのに応募してみたら?」っていわれたんだけど、・・・私の分野じゃあ、ここは無理^_^;
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-28 22:00 | general | Comments(0)

工場見学してみ隊?

今日は豪雨です。風も強い。海は波がやや高め。

@@@@@
ところで、先日の テストコース のはなし

先日、前を通りかかったらゲートが開いていて観光バスがとまっていた。・・もしや?と思い、調べてみたところ・・・やっぱり!見学できるんでしたーヽ(^o^)丿
e0062098_12205117.jpg
工場見学のご案内
お申し込みフォーム   いえ、回し者ではありませんので、、お間違いないく。
エンジン博物館 というのもある(^-^)



この話を職場のPさんにしたところ、「TOYOTAにも博物館がある」と教えてくれた。その名も、トヨタ博物館というらしい。こちらは「有料なのに面白くない」というのだが^_^;)、・・・たしかに常設展だけみるとおもしろくないかも。でも時々イベントをやっていて、珍しい車に試乗できたりする。バックヤードツアーというのもある。こういうのに参加してみるといいかも。

ちなみに、Pさんお勧めはフォード日本語で解説している人がいる。ミシガンにあるらしい。)とかGMとかの博物館なんだそうな。




今日から東京モータショー。かなり混んでる様子。今年は体験イベントに力を入れているそう。
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-27 13:39 | event | Comments(0)

あわせてよみたい?

cony diaryの”あわせてよみたい”です。(今は変わっているかしら)
e0062098_10544450.jpg

・・・しんじられなーい。本当でしょうか。。。

これを貼っているブログにしか通用しないことを考えれば、ある程度当たっているかも。(あたりはずれの問題じゃないって?)
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-26 20:32 | general | Comments(0)

インド洋 と 過冷却

インド洋と過冷却は関係ないんだけど・・・

まず、インド洋のはなし
インド洋ダイポールモードと太平洋ラニーニャの予測に成功したらしい。(私はこのへん詳しくないけど)、、、そういえばプレスリリースするって聞いたような。


過冷却のはなし
雑誌「ニュートン」のページを見ていたら「光をあてて氷を作る」という、なんとも魅惑的な話題がでているではありませんか!
さあ、click! (直接リンクはできませんでした)
Phys. Rev. Lett. 99, 045701 (2007) に載っている話なんだな。(reviewなのにこういうのも載るのね~) 

「過冷却水に刺激を与えると凍り始める」というのは、平松さんが実験で見せてくれるので知っていますよね。
(よいサイトが見つからないが、たとえばこのサイトか) 
これを、レーザーを使ってみたというもの。ニュートンのホームページには、あのように書いてあるが、原文の要旨を読むと「核生成の統計データと結晶成長速度が得られた」と書いてある。

来年はこういう話をアウトリーチに盛り込んでいきたいと思います。
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-25 18:12 | science | Comments(0)

サイエンスキャンプ

別件ですが、ウインター・サイエンスキャンプというのがあるらしい。
北見工業大学では「雪と氷の世界を体験しよう」というのを企画しているらしいので、お近くの高校生にお声掛けください。
締切は11/15(木) 詳細はJSTのホームページにて



-----
ところで、KTちゃんが広報課に来るって聞いたので、その部署のひとに話しんだけど・・・話が伝わってなかった.............orz  ホントに来るんだよね???
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-24 19:25 | science | Comments(0)

ウッズホール

海のことはよくわからないんだけど・・・

ウッズホール海洋研究所(WHOI)というところの所長にAveryさんという人が就任したらしい。
彼女はコロラドから来たと書いてある。(ちなみにWHOIはボストンの近くにある・・・のかな)77年間で9番目の所長で、はじめての女性所長らしい。
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-23 23:30 | science | Comments(0)

テストコースをみて

今度の金曜日に東京モーターショーがスタートするらしい。
今年の東京モーターショーで、日産は新しいGT-Rを発表するらしい。それに先駆けて先日、社長とともにテレビに出演していた。

日産のテストコース。映像を見ていたらどこかで見た風景が。。。
日産追浜工場とテストコースらしい。
後ろに見えたのはきっと夏島貝塚!テストコースよりもそんなことが気になる~^_^;
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-22 23:58 | general | Comments(0)

偲ぶ会にいってきた

9月末に猿橋勝子さんが亡くなった。今日は猿橋さんを偲ぶ会という集いが東京であった。
学会から「よければ行ってくれい」とメールがきた。私なんぞが行くような場ではないのだけれど、興味はある。

個人と親交の深かった方々が多く参加してた。以前、猿橋賞を受賞された米沢さんらが挨拶をされて、いままでの状況とか、猿橋さんがどんな人だったのか、とういうことが少し分かった気がする。みんなとても悲しんでいて、そんな話を聞いているだけで泣きそうでした。。。
みんなで献花をして会は終わり。その後、懇談の場があり、飲食したり資料を見たり。資料はとてもたくさんあり、全部は見切れない。。。私は早めに帰ってきちゃったんだけど、多くの人は軽く懇親会してました。

折しも、数日前に猿橋さん監修の本を買ったので、読んでみた。「今の時代の人はもっとがんばりなさい」みたいなことが書いてあった。確かに彼女の時代には、「女は観測船に乗るな」というようなことを言う人もいたり、といろいろ大変だったらしい。(私も「女に学位はいらない」って言われたけどね^_^;)

彼女は「女性研究者に明るい未来をの会」というのを作って活動していたらしい。そういう活動も大事だと思うし、自分が研究者としてつっぱしって、ロールモデルとなることも大事だなぁと思った。
[PR]
by cony_keyco | 2007-10-21 22:00 | gender | Comments(0)