excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

船にのる人

久しぶりに出勤したら珍しい人に会った。同期入社というのかな。でも技術職でだいぶ畑の違う人なのだ。海関係の大学を卒業したらしく、船にのる人らしい。
今日は、船を運航するには多くの人手が必要で、研究所以外にも多くの会社の人の手によっているということを教えてもらった。お昼時など、みんな食堂を利用するけど、良く見ると誰がどこの会社の人なのか分かるのだそうな。みんな同じ格好してるんだけど ^_^;。
今も3つの会社の人が視界に入っています」って ^_^; 「何かが見える」人みたいだね。


ところで、次回はmantaさん6月にレポートしていたランチセミナーに行ってみようと思う。この日はちょっと忙しいんだけど、がんばって行ってみnight!
しまった、こんなオヤジギャグ言ってたらM姫になってしまう(゜o゜)(11月27日のM姫はかなりウケますが)
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-30 22:09 | general

しばらく

おでかけしてきます。(^O^)/~~ see you !
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-20 10:10

今月のイベント

テレビ番組
1.
「爆笑問題のニッポンの教養」再放送
(*11月13日(火)にNHK総合で放送された番組の再放送)
11月20日(火)AM8:30~9:00
NHK放送局(BS2)

2.
環境スペシャル 白い虹 ~北極に出現した異変!加速する地球クライシス~
11月23日(金)AM9:55~11:25
大阪朝日放送


サイエンス アゴラ

日時:11月23日~25日
会場:東京国際交流館
サイエンスアゴラのHPはこちら

salsaさん企画のイベントはこちら


ネパールの民族とカースト
(転載します。)
ヒマラヤの標高・地形に応じ、多くの民族が住み分けられているネパール。その多民族構成に、カーストの呪縛がからみ合う摩訶不思議な世界ネパール。
各民族の特徴、カーストの起源、現状をわかりやすい形で説明し、ネパール人自身はどう考えているのかを紹介します。

解説
ヒマラヤ圏 サパナ  三浦博志
ヒマラヤの自然と一体化した多民族と、カーストの基礎知識
●スレンドラ・タムラカール(北大大学院研究員)
実生活で他民族、上下カーストとはどう付き合っているのか?
ネパール人の視点から。

■11/26(月)19:00  ■参加費:600円 予約制
■環境サポートセンター(北4西4 伊藤・加藤ビル4階)
■申込 ヒマラヤ圏サパナ 
----------------------------------------------
講座の前(18:00~)に同会場で【スタディツアー説明会】を行います。
参加無料
2008/1/7発:エベレスト街道 2/1発:ブッダの足跡をたどる旅 
3月~4月発:ムクチナート・ネパール家庭の酒造り体験
------------------------------
携帯版めるまが「かんたんネパール語」
http://m.mag2.jp/M0072108
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-19 19:12 | event

おでかけ

IKEAという大型家具屋(?)に行きました。この店はスウェーデン発。スタイリッシュだなぁ。

大型駐車場完備!なので車で行こうと思ったけど、駅からシャトルバスが出ているので電車でいくことにした。
店はとても大きくて、一つの店とは思えないくらい。2階はショールームのみ。1回は小物と倉庫になっている。2階で見つけたものは、商品番号をメモして1階の倉庫から持っていく。そのまま会計しておわり。。。。日本での買い物としては斬新じゃない~??? (ホームセンターみたいなものだけど、おいてあるものがお洒落な家具だから、「なんだかスゴイ~」と思ってしまう!)
ちなみに、2階のショールームは思いっきりスウェーデンしてマス。気軽に雰囲気が味わえるという点ではいいかも!(^^)!

今日は休日なので親子連れがたくさん!かなり混んでた(^_^;) 
この店にはレストランもあるので、そこでにくだんごを食べたかったんだけど、ベジタリアンの人が一緒だったので却下-_-;
(肉団子はスウェーデンの家庭料理なんデス。食べたかったなぁ。。。)
 仕方がないので、せめて・・と思い、スウェーデンの食材を買った。
(ジンジャークッキーは観測の時によく食べていたので懐かしいの!(^^)!)
e0062098_20113269.jpg
e0062098_20111282.jpg



ご飯を食べにシーズラーというファミレス(?)に行くことになった。ここは主なメニューがサラダバーという”ちょっと変わった”&”ベジタリアンにはもってこい”のレストラン。サラダバーなのにカレーとかトルティーヤとかスウィーツとかあるの!(^^)!
日ごろの野菜不足を解消!(^^)!


あ、そうそう!地下鉄での移動中にお年寄りに席を譲ったら、ウエストとうところのクッキーをもらった!(^^)!銀座の有名なお菓子やだそう。情けは人のためならず^_^;
(さすがに地下鉄の中でお菓子もらったのは初めてデス)
ところで、こういう特典があると人々はもっとボランティアすると思わない?たとえばポイント制にするとか。。。。(わざとらしいボランティアって批判もあったね-_-;)


帰りにスワロフスキーのクリスマスツリーを見てきた。スゴイ輝きだった!(^^)!
e0062098_2094363.jpg



おまけ:
・・・今日はいろいろある日だなぁと思っていたら、これを書いている途中に知らない人がいきなりチャットをはじめてきたよ~^_^; こんなこと初めてデス
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-18 20:35 | general

最近のネタから

その1.
okazさんという方のブログを偶然発見!面白い人なので会ってみたい。
rokaz

その2.
忘年会がありマス。私が幹事なんだなーなぜか(-_-;)
ボス+αの方々が面白い企画を考えた。忘年会と祝賀会と慰労会を兼ねるというもの。
何の祝賀会・慰労会かというと・・・それをこれから公募します。(つまり理由をつけて呑みたいだけ?) 私は「自転車を買った」にしようかしら。例として既出だけど、幹事はあまり目立たないほうがいいでしょ???

その3.
 今はじめたいと思っていることは”釣り”なんデス。
今日は釣り番組をみた。CMは釣竿なの、やっぱ^_^; 釣竿のコマーシャルって凝ってる~!
番組では上手い人が釣っている場面を撮っているんだけど、釣った魚をみて海の状況を考えたり、1投目、2投目・・・と徐々に状況を把握していったりするわけ。。。はぁ~奥が深いですね~(°o °)
釣った魚をどう料理するかってのもあるし、いろいろ楽しみは広がる!!!

その4.
 髪を切りに行きました。腕のいい美容師さんに会うことと、話が合う美容師さんに会うことはどちらも大事な気がする。今回はかなり調子よく話せる人で、旅の話などすることになった。彼女も「世界の車窓から」はもちろん、「中国鉄道紀行」も見ているらしかった。
 それよりなにより印象的だったのは、つけ毛の話。エクステンション(エクステというらしい)は、巷では流行っているらしく、「それ何ですか?」と言ったら、「知らないの~?」とかなり驚かれた。(常識でしょうか???) 
どういうものかを聞いているうちに、なんとなく分かってきた。自分の髪を伸ばさずに長い髪になれるというのがウリらしい。地毛との区別がつきにくいので、探すのはちょっと大変らしい。見分けるポイントは色なんだそうな。ついでに、「水パーマっていうのがあるんですよ~」と教えてくれた。「何が水なんでしょう?」と聞いてしまった(^_^;)けど、結局わからず.....oirz
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-17 18:28 | general

社会人としての「仕事と子育ての両立」

昨日は寝てしまったので、この内容を今日の内容としてアップ
-------------------------------------------------------------
以前はフツーに就職活動をしていたので、就活関係のメールマガジンが時々送られてくる。ホームページでバックナンバーも読めるようになっている。自分にはあまり関係のないネタが多いのだけれど、最近の動向を知るネタ元の一つとなっている。

先週は、ちょっと気になるテーマ
コラム:「仕事と子育てを両立するには?」
後記:「仕事と子育ての両立」は男性にとっても大事なテーマ。

が載っていた。今の若いコはどう考えているのかな~、なんてことが気になるのは自分が若くないからかしら~^_^;

コラムでは分かりやすく、入社2-3年目の社会人のお悩みに、「建前」と「本音」として、一般的な回答と実情を解説してくれてるみたいだ。
相談:先輩も出産で退職。仕事か子ども、どちらかを選ばなければダメ?
に対して
 ■建前:会社の子育て支援制度は充実傾向。両立は十分可能になってます。
 ■本音:仕事と子育てを両立するネックは、実は身近な人たちの理解。

と回答してくれる。

これによると、要するに、会社はがんばっているけど、まだまだ社会の中では昔の考え方が残っていて、それが特に家族に強く表れているから、自分でがんばって解決しましょう、みたいなことが書いてあった。(それと、同僚の中にも、仕事のしわ寄せがくる~、と思う人もいますよーと。)もちろん、周りのひとの協力も必要だし、そういう人がいたら協力してあげましょう、ってなことも書いてはあったけど。


私が今まで聞いた話とはちょっと違うなー。
同僚の話は置いておいて、、、制度が整っていても、それでは解決できないし、ある程度の努力も必要、それはそうかも。でも、会社で働く環境を作るのは制度だけではなく、そこで働く人なんだよね。だから、意外と、上司の理解が得られない、ってもあるそうなんだけどねぇ。。。

もし親が古い考え(ここでは、結婚したら家庭に入れ、というような)をもっているとすると、その年代の上司も同じような考えを持っている可能性は高いし、年代は違っても、同じような考えの人は何%かいると考えられますよね???


”後記”では
例えば、子どもを保育園に迎えに行くために、週に何日かは早めに退社するとか。実際にそういうかたちで子育てに深くかかわっている男性もいますしね。
とか
よく考えてパートナーと話し合うことがやっぱり大切です。
って具体的アドバイスをしているところがgoodです。

今週もメルマガには関連した投稿があったと書いてあった。来週にはこれもバックナンバーとしてアップされれるでしょう。
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-16 19:14 | general

大型コンピュータ廃棄かも?というしらせ

気になるニュースを2つ

つぶやきさんのブログには既出ですが、地球シミュレータは運用停止なんだそうな。テレビのニュースなどでも報道されているらしい。ネット上ではあちらこちらに載ってマス。スクープにもなっちゃってる^_^;

しかし当の機構からは何も発信されていないんですけどー(;一_一)
ポスドク募集してるんですけどー( 一一)


こういう問題はこれからも続くんじゃないの?ってな話を、今日しました。次は理研のスパーコンピュータなわけで、今までの2倍のお金をかけるらしいんだよね。運用費はコストダウンできるのかもしれないけど。
世界には熾烈な争いがまだ続くわけだ。そうすると、理研のスーパーコンピュータもそのうちに・・・

・・・と思ったら、あれ?
地球シミュレータが部品交換でパワーアップってな記事もあるね。。。なんなの?^_^;



次のニュースです。
こちらはkaki-blogに載ってますが、南極砕氷船「しらせ」の後継船が決まったらしい。その名も「しらせ」、、、、なんじゃ、そりゃー...orz
「しらせ」を残したいという声が大きかったという話デスが。旧金浦町町民からそういう声が多いのはあたりまえなんでない?OBからも多かったということだけど、・・・そうかもね。
それなら、募集しなくてもよかったんでないのー?!

ちなみに今のしらせは、今日出航・・・したのかな。
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-14 19:46 | general

贈り物

e0062098_23105576.jpg先週(木曜日だったか)、郵便がとどいた。
MSKさんからで、お土産におげたもののお礼かしら(?)。
雪グッズコレクションが増えました(*^^)v (お子さんの写真もついてきたので、飾っておこうかしら~)
あら~、ピントが合ってない~T_T →


e0062098_23111376.jpgまた小包が届いた。こんどはM氏から。頼んでおいたマテに加え、ローズヒップなどもつけてくれた。特産品といえるもの。


とにかく、プレゼントはうれしーヽ(^o^)丿
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-13 23:16 | general

世界遺産の氷河

昨日のTBS世界遺産氷河でしたね~
その前の週は火山で、カムチャツカを満喫!(^^)!
しかし、氷河はちょっと期待はずれ^_^; 

それにしても、いつものことながら、ところどころに突っ込みどころがありでしたな。なんだかなー・・・と思うところもアリ^_^;

”ろにーとんぷそん”でなくても、いーんでないかなー。キリマンジャロの氷河からコア研究につなげる必要はあったのだろうか??

パタゴニアはいつもペリートモレノだよなー。でも前進してる氷河もあるってことを紹介しているところはヨイ!

とか^_^;。
いろんな氷河のもっといろんな側面を紹介してくれたらなぁ。。。ま、仕方ないか。

まあ、ある程度のメッセージ性はあったと思うので、こういう番組によって日本のみなさんにも氷河がもっと身近になるとうれしいんだけどね。


・・・しかし私が知らなかったこともあり、勉強不足かなーなんて-_-;
がんばって勉強せんとー。
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-12 21:38 | outreach

南極へ行きたいかー!

(タイトルは、ウルトラクイズのノリで「アメリカに行きたいかー」のように読んでください。)

極地研50次の観測隊員(設営部門)を募集しています。

私としては、友人のIくんが今年行けるのかどうか、が気になります。
ちなみに、49次のサイトはこちら
[PR]
by cony_keyco | 2007-11-09 18:40 | general