excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2007年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

みさき

28-30日は「さかなのバーゲン!」
というわけで三崎に行ってみた。

e0062098_19595299.jpge0062098_201774.jpg三崎口駅は終点です。電車が2両(と数えるのか?)並ぶところも見られます。


2100系だそうです(この意味はわからないんだけど・・)



e0062098_2034735.jpg銀行も海っぽい~ !^^!


e0062098_2071062.jpg漁船がいるよー



e0062098_2061427.jpgなーんて言ってたら夕方になってしまった。







まぐろを250円分買って帰った。”カマ”の部分が2~3人のおかずになるくらい買えた。
[PR]
by cony_keyco | 2007-12-30 20:17 | general | Comments(6)

今度は四字熟語

四字熟語メーカーというサイトで、「○○を表す四字熟語が作れる」とrokazさん のところにかいてあった。
さっそくやってみる。

cony => 恋心三級

.....oirz

ちなみにcony_keycoは? =>  美脚重視

なんでやねん!
[PR]
by cony_keyco | 2007-12-29 22:08 | general | Comments(10)

今年の年末年始

今年は自宅付近に居る予定です
去年は地球の反対側でなにやら苦労してました^_^; あれはあれで楽しいかも。
e0062098_19162666.jpg

kent先生は今年もフィールド。去年よりは良い年越しができるといですね~
o(^-^)o
[PR]
by cony_keyco | 2007-12-28 22:36 | general | Comments(0)

負担も増えるよ + さかな

女性研究者支援とか男女共同参画って、男性もだけど女性の働く環境を良くするためにあるのではないのかしら?

大学などで女性教員を増やそうという動きと同じように、女性の○○委員を増やそうという動きまでてきた。大学や職場で○○委員を増やそう、ということが多くなってきたらしく,(私には回ってきていない気がするけど)周りのひとは大変そう。
ついにはガクシンまで.....orz
http://www.scj.go.jp/ja/info/kohyo/pdf/kohyo-20-t40-d.pdf
(”審査員等の女性比率向上のほか・・・男女共同参画支援策に積極的に取り組んできた”と書いてあります)
これって、現在の女性研究者の首をしめてませんかねぇ?

そういえば、男女共同参画委員を決める時だって、「女性の中から」探そうとしていたから見つからなかったし、もし見つかっていてもその人の負担を増やすだけでしたよ (-"-) 男性でもいいはずなのに。

話の落とし所がないけど・・・、
これは今後問題になる可能性アリ!じゃないですかねぇ。というより既に問題。




e0062098_19315064.jpge0062098_19243171.jpg関係ないけど、
これカッターナイフなんです。

インチキ博士
に自慢しなきゃっ。
[PR]
by cony_keyco | 2007-12-27 19:34 | gender | Comments(2)

今日は○○の日ではありません

学会のメーリングリストで話題になった話。
某サイトで、「今日は中谷宇吉郎らが人工的に雪の結晶を作ることに成功した日」と書いてあるらしい。(こことかこことか。) もう直されたかな~?
ちなみにここでは正しく3月12日になっている。
やれやれ(一_一)。



ここで明るいニュースを。
北海道新聞で4コマ漫画が「ちびまる子ちゃん」に変わったのは10月のこと。なんとかして読みたいとは思っていたけど、取り寄せると翌日になる(と聞いた)。それじゃー意味がない!ってことで諦めていたところ、地方紙は記事のほか小説なども共有していると聞いた。言われてみればそうかも。では、神奈川新聞はどうだろうか?
・・・調べている人がいた。このサイトによると、神奈川新聞は違うが、東京新聞は「まる子」だった。。。。この違いはどこからー?
とにもかくにも、東京新聞を読めばよいことを知り一件落着。

[PR]
by cony_keyco | 2007-12-26 18:10 | general | Comments(2)

ふゆとぴあ 千歳で

といってもこのイベントを知らなかったのだけれど。

ふゆトピアというイベントが千歳で開催されるそう。

ふゆトピアとは?
克雪・利雪の現状や課題について幅広く情報や意見を交換することにより、雪国の未来を展望するとともにその実現方法について議論するものであり、・・・


シンポジウムがあります
2008年1月31日(木)
13:30ー17:15
千歳市民文化センター(大ホール)
プログラムはこちら
↑ 見たことある人が何人か呼ばれています。
  北大 I きょうじゅとか、北の生活館Aさんとか、美唄のKさんとか

[PR]
by cony_keyco | 2007-12-25 18:51 | event | Comments(0)

富士山関連

1.博物館展示
転載します。

【企画展 富士山展 宝永噴火300年】
───────────────────────────────────
宝永噴火から300年経過した本年に、これまで明らかとなった富士山の地質および防災に関する研究を広く一般の方々に普及することを目的とします。また日本の象徴でもある富士山を、歴史や文化的側面から語り、生活の中にある富士山の様々な面を紹介します。

場所: 国立科学博物館 日本館1階 企画展示室 
開催期間: 平成19年12月15日(土)~1月20日(日) 
休館日: 毎週月曜日(但し12/24,1/14は開館)、12/28~1/1および1/15

 詳しくはコチラをご覧下さい。
http://www.kahaku.go.jp/event/2007/12fujiyama/index.html


2.番組
こちらも転載します。

「宝永地震・富士噴火から300年」~巨大地震の記憶~
───────────────────────────────────
平成19年12月24日(月)10:30~10:55
静岡朝日テレビ

“地震・災害への備え”をテーマに地震研究の最前線等を紹介、
過去の東海・東南海・南海地震の再現、地球内部(コア)のシミュレーションの3D映像が放映されます。



↑ 2つとは関係ないけど、「テレビといえば」memo
12.27 NHK総合「中国鉄道大紀行年末スペシャル(仮)」 一部19:30~20:43 二部22:00~22:58
12.30 「所さんの目がテン!」 (←友人のIさん(旧姓:Yさん)が出ます。人口降雪プロジェクト、レーダー観測の風景らし)
[PR]
by cony_keyco | 2007-12-23 23:20 | general | Comments(0)

ブログに写真を載せたいな

たまには他のブログに目を向けてみましょう。新たな発見があるかも。(現実逃避とも言います)

いくつか、写真サイトを発見(というより、リンク貼られてた)!


その1
札幌に住んでいる人のようだ。
http://tonta03.exblog.jp/
奇麗な写真がいっぱい。こういう写真をとってみたいねぇ。望遠レンズがほしいなぁ。サンタさ~ん^_^;


その2
こちらは東京の人?
http://waterwaltz.exblog.jp/
写真だけなんだけど、コメントがたくさんついてるのがスゴイ。。。写真だけの方がコメントしやすいのかなぁ?
これ好きこれも
北海道で撮っているようで、小樽もあります。
[PR]
by cony_keyco | 2007-12-22 23:53 | general | Comments(2)

ほんとに講演会

1月に市民向け講演をすることになった。

゛中学生もいるので分かりやすく!゛と言われた。゛こーすっぱー゛としては何らかの工夫をしなくてはなりませぬ。自分の研究だとなぜかうまく話せない気がするけど(^_^;)、何事も経験!(たふん)
ほんとはサイエンスカフェっぽくしたいけど、無理な様相(-o-;)
2月には別の一般向けセミナーがあるので、内容は併せて考えようかな~!(^_^;)

私も研究者っぽくなったかしら~(^。^;)
最近なぜか凹み気味だった(-.-;)ので、こういうイベントは生活にメリハリができていいかも~(なんて、前向きに考えてみる)
[PR]
by cony_keyco | 2007-12-21 21:21 | general | Comments(2)

統合

ここの研究所は、防災科学研究所に統合されるらしい。
いきなり「報道の通り、、、」ってお達しがきたよ(-_-)それってどうよ?
民主的じゃないんだねぇ。
[PR]
by cony_keyco | 2007-12-20 18:43 | general | Comments(4)