excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2008年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

マドやドア

e0062098_2343596.jpg

3月30日でマド予報・ドア予報は1000回を迎えた。
「マドもドアも無い毎日なんて、ありえません。」その通り!
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-31 23:43 | general

もしり4

さるのこしかけ?手のひらサイズ。
中国に行けば売れるとか売れないとか。。。
e0062098_17473725.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-03-29 18:15 | general

非科学的?

各方面で話題の記事
「costepの文科省評価が悪かった」というのは間違った評価ではないか?というはなし。

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/080329/acd0803290803003-n1.htm




-----ついでに
関係ないけど、目に付いた「アニメの祭典」
http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080329/sty0803290923002-n1.htm
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-29 18:12 | outreach

もしり3

もしりは、
e0062098_17454491.jpg

の場所らしいです。
(正確には幌加内町←”そば”の生産量が日本一!)
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-28 18:06 | science

銘菓

おっと!スゴイ銘菓を発見!!
北の地の春を待ちわびる

やっぱ限定モノかな。。。
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-27 19:08 | general

雑誌「化学」

化学は苦手なので、こういう機会がなかったら手に取ることはなかったでしょう。雑誌「化学」。意外とおもしろい。

博士の生き方」の奥井さんが2007年10月号に前回のアンケート結果を載せているというので買ってみた。
・・・なるほど。貴重な記事だ。

ついでにほかの記事を読んでみた。お笑い好きの私としては
【ポスドクのすすめ】 「お笑い」を身に付けよう
という記事をつい読んでしまう。お笑いの話かと思えば、研究室のいじめの話だった。・・・かなり陰湿ないじめだ(朝行ってみたら実験台がなくなってた、とか)。こんなことが起きたら、私ならその研究室を去るだろうなと思った。

「化学」最新号は電子ブックで読める。



----
関連項目

気象系のポスドク アンケートやってるそうです。
にわかには答えにくい質問もあるけど、この結果もぜひ見てみたい!と思える質問がありますね。
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-27 17:40 | outreach

送別会

昨日は大学の卒業式なんでしたかぁー。。
南極学修了証書第一号はNくんの元へ。(国際南極大学


こちらも送別会でした(場所)。7名の方が去りますが、昨日はうち5名の方が参加。Tさんは南の方の大学のきょうじゅになるらしい。。。Tさんみたいなきょうじゅがいる研究室には入ってみたいかも!(^^)!
2次会と称してボスの家にみんなで行ってみた。景色のよいとこでした。


札幌ではお世話になったSくんが南アフリカへ旅立つとのこと。楽しい2年間を!
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-26 17:41 | general

新開講の授業

北大では大学院生向け(研究科は限定していないみたい)で
科学コミュニケーション
という講義が始まるそうな。4回シリーズみたいです。

授業内容をみてみると、英語の授業とか、大学院授業でやったようなことに見える。けど、教員がまったく違うので、環境問題をテーマにしていながらも、ディスカッションの仕方などを学ぶというものになるのかな・・・(←勝手な想像)
ちょっと見に行ってみたい。
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-24 23:25 | event

今年も修了・終了

昨日はCoSTEP3期生の修了式だった。。。行けなかった...orz
いろいろなサイトで感想がよめます
3期生の発表会では何人かのコメンテータを招いていた。CoSTEPに関する彼らの評価は上々だったようだ。3期生はこれからどんな活躍をしていくのかな。

CoSTEPは4期生も募集があります
第1次募集:2008年4月1日(火)~4月21日(月)
第2次募集:2008年4月30日(水)~5月6日(火)
第2次募集は、行なわないことがあります。

説明会は4月12日





ところで、昨日はNHK総合でERXIが終了。11年経ってカーター君がERを去ってしまった。彼がERに来たときにグリーン先生から「自分への手紙を書いてみろ、ERを去るまで開けるな」と言われたという。その手紙には、スタッフドクターになりたいと書いてあった。
私も数年後の自分に手紙を書いてみようかな。。。
BSではERXⅡが終わったらしい。
[PR]
by cony_keyco | 2008-03-23 20:45 | general

もしり2

・・というわけで、実習の写真です。
ロープワークの練習の日。講師を招いてクレバス救出訓練をする。

例えばクレバスに落ちたときなどに、ロープを利用して自力で上がることができる、というテクニックを練習。本当にクレバスに落ちて練習することはできないので、木の枝にひっかけたロープをのぼる。某大学では朝、研究室に来る際にこの練習をする人がいたとかいないとか。。。(^_^;)

この日は、TくんとSくんの二人が実際にやってみたところ、かなり辛そうだった(筋肉痛というコメントをくれた)。手に力がかかってしまうようだ。そこそこの距離があるし。。。
私も数年前に練習してみたことがあったが、距離が短かったので問題なかった。そういえば、懸垂下降の練習もしたかったな。あれは楽しいよ!
e0062098_0203593.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-03-22 23:59 | general