excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

インターンシップ

JICAのインターンシップというものがあるのでした。

昔の資料をみていたら、JICAの人のプレゼン資料と思われるものを発見した。こういう手もあったかー、、、と今になって思う。観測に行ってもいいのかな。。。しかし期間は意外と短くて1か月から4か月。

今年の締切は明後日のようです。自分で持ち込めば、ぎりぎりでも大丈夫でしょうけど。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-30 19:32 | general | Comments(0)

「みずみち」の写真

ちょっと季節はずれだけど、雪のはなし
-------------
学会誌の表紙をめくると「雪氷写真館」というコーナーがある。

「雪氷写真館62」は、積雪中の水みちの話。
表面にゆきえくぼができているところでは、積雪中では鉛直方向に水の通り道ができる。そこは雪質が「ざらめ」という粒の大きな氷になっていた。本来なら見える層構造も見えないほど均一な雪質が観察される。上に重しを置くと、ドーンと下まで沈むほど崩れやすい雪だった
というはなし。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-29 12:13 | science | Comments(0)

ほっかいどうの旅

週末はさくっと北海道に行ってきた。イベントは2つ。

その1
寿都への旅。
e0062098_22444487.jpg友人のIくんと、共通の友人であるYくんをたずねた。(お世話になりました~)
今年は念願の川釣りへ。山奥に入って、イワナがつれた!(^^)!いわゆる、ビギナーズラックってのでしょうか。その後山菜とりに行き、行者ニンニク、タラの芽、ユキザサ(だっけ?)など採れた。
収穫した食材をYくんが調理してくれたので、ゴーカな夕食になった!(^^)!
ほとんど3人でしゃべりまくり。。。昔の友人はいいですね。



今回は見所がそのほか2つ。
e0062098_22384773.jpg
TVすっつ
・・・寿都はテレビの電波が入りにくいので有線放送なんだそうな。ケーブルテレビ局は街の電気屋さん!ケーブルテレビをひくついでに、すっつ専用チャンネルもつくったらしい。学校の入学式とか放映しているのだそう。かなりビックリしたけど、アイデアにもその電気屋さんのやる気もすごいものがあるんじゃないか、とマジメに思う。

精錬所(?)跡・・・昔、炭鉱があったのだそうで、そこでとった鉱物を、比重の違いを利用して純粋なものを取り出す、という仕掛けの場所。一見、砦のように見える。上から水で流して、途中で比重の違うものが落ちる、という仕掛け。
↑ 世界遺産(産業遺産)のようなものになりそうでない?
e0062098_2244237.jpg



その2
さっぽろのお城宿泊体験
Slasaさんの体験記がおもしろくて、ついついM姫のお城におじゃましてしまった^_^;。
(ホントに行ったのかな。妖精さんのおうちなので、夢だったのかもしれないな)
それで、お城はどうだったかというと・・・めちゃくちゃ広かったー。内装は、一言でいうと、姫系でした。
お世話になりました~。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-28 18:36 | general | Comments(4)

フィールドワーク準備 その4

その4 トレーニングする。

身体が資本です、とは高校のときの友人Oちゃんが最近の年賀状に書いていたこと。
いやはや、その通りです。

今日は筋トレしましたよ。
ちょっとメニューが多かったか、腕がプルプルする~。

終わったあとの疲労感。。。高校の部活を思い出す。
Oちゃんにも筋トレを勧めようかな。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-26 00:07 | general | Comments(0)

ジンジャークッキー

日本の中のスウェーデン・IKEAに行ってジンジャークッキーを買った。
(つい最近、IKEAポートアイランド店がオープンしたらしい...by rokazさん

↓ これは輸出用なのでいろいろな国の言葉で書いてある。ほら、日本語も。
e0062098_16235637.jpg


たべてみたら・・・タイムスリップ!ジンジャークッキーの想い出がよみがえるよ。私にとってはプチ留学みたいなものだったし。想い出の味(*^_^*)
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-25 23:47 | general | Comments(0)

フィールドワーク準備 その3

フィールド準備シリーズ その3
語学の勉強をする

これは・・・・日ごろからやっとけー!  というものだけど、
ついついサボりがち。フィールドシーズンが近くなると焦ります。

Сайн байна уу?
ЪБаяртай.
e0062098_21511177.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-04-24 21:51 | general | Comments(2)

すべる氷床のはなし

先月号の話になってしまったけれど、
日経サイエンス5月号で、南極氷床の記事があった。
氷床とによる海面上昇の話。いままでは、「氷がとけて水になるので海面上昇する」と言われていたけど、「氷ごと海におちても海面は上昇するのよー、危険よーん」、、、という話。

図はきれいなんだけど、日本語がちょっと読みにくい気がする。フォントのせいもあるかも。
一般的には、ややマニアックな内容だとおもうので、バックグラウンドの知識を要するはず。それをカバーするために、説明を加えてあるので長くなっているような印象がある。

日経サイエンス5月号、1400円もするけど、バックナンバーの記事をPDFで買えば700円と割安。ただし、ほかの記事も読むなら雑誌で買ったほうがお得でしょうねぇ。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-23 23:35 | outreach | Comments(0)

テレビなど

セキュリティ&コンサドーレ札幌さんの記事

ハッキングするハッカーショー

「番組はストリームで見れるようになっている。」のだそうで、リンク張られます。



仏像を彫る
NHKの「趣味悠々」という番組は幅広い視聴者の要求にこたえているなぁとは思っていたけど、仏像を彫るとは思っていなかった。。。。というより、彫れるのか。
昨年の番組だそうです。
コチラに反応した人がいたらしい。
私もちょっと目にする機会があっただけなのに・・・つい見てしまった。。。
この作業は途中で投げ出すことはできなそうだなぁと思った。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-22 20:38 | general | Comments(0)

フィールドワーク準備 その1の続き

パスポートを取りにいった。
10年です。
e0062098_1963722.jpg


最近のパスポートはICチップが入っているんだってー。ここのページ↓の中。
e0062098_1965143.jpg


ICチップというより、ICページ。「折り曲げないように」、と書いてある。ポケットにいれるのも気をつかうなぁ。。。orz 持ち運びすることを考えてほしいよ。。。
[PR]
by cony_keyco | 2008-04-21 19:38 | general | Comments(0)

プラネのカフェ

昔の友人の会いに、ららぽーと にいった。
彼らに会ったところではないけど、注目スポットは
ムーミン・オーロラ カフェ !
カフェタイムと、ディナータイムがあり、プラネタリウムが上映される。
⇒公式サイト

しかし、プラネというより、ムーミンショップ^_^;
かわいいグッズがたくさん売られている。
たとえば、ニョロニョロのパスタ。
e0062098_18583257.jpg

中に入っているパスタもカワイイ! ムーミンとかニョロニョロとか。
e0062098_18574881.jpg
e0062098_1856998.jpg

カワイイ紙袋にいれてくれた!(^^)!何を入れようかな~
e0062098_1856588.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-04-20 19:04 | general | Comments(0)