excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

人の移動

パーソントリップ調査の調査用紙が届いた!!
e0062098_2343416.jpg


中身はこんな
e0062098_23431863.jpg


調査日は次の水曜日。ついつい意識してしまう~
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-31 23:46 | general | Comments(0)

音楽会

今日は縁あってピアノのリサイタルに行かせてもらった。
音楽会に行くのは久しぶり♪

4曲あったが、私はやはりショパンが好きかなぁ。そういえばフランス語の先生が、「チョピンじゃなくてショパン」と何度も言ってたなぁ。ぁ、発音の話ね~。

今日はひとりリサイタルだった。演奏は感情がこもった感じでよかった。なんと、ピアニストは70歳とのこと!見えない~!!

帰りに韓国料理を食べにいく。いろんな職業のひとがいて面白かった。音楽関係のひとが、明日から岩手で演奏会と言っていた。そちらも大変なんですね~
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-30 23:38 | general | Comments(0)

サイエンス・カフェもインターナショナル

札幌の”みんたる”で11月15日にインターナショナルなサイエンス・カフェがあるらしい。
・・・と思っていたらゲストはGきょうじゅですか!!?

行ってみたい・・・けど無理(T_T)
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-29 23:32 | event | Comments(0)

できそこない

福岡さんの本を読んだのは2冊目。今回は「できそこないの男たち」である(今日イッキ読みしたわけではなく)。もちろん分子生物学の話である。

ここで紹介するまでもなく売れ行きは良いと思うが、生物学に縁のない私でもすごく思い白かったので、オススメする。イッキに読みたくなる本だ。読んでいると引き込まれていく、というのだろうか、「それでそれで???」と続きを聞きたくなる感じ。

専門的な話はほとんどなく、研究室の話や、研究に関わった有名な研究者のはなし、一般人でも考えそうなことなど、話題は多岐にわたっている。学会の話などは臨場感にあふれ、彼が体験した雰囲気が伝わってきそうな感じである。

前回読んだ「生物と無生物のあいだ」では名言があった。人に会ったときに、お変わりありませんか?とは挨拶するものの、細胞的に見れば”お変わりありまくりなのである”とのこと。今回の名言はどこかなぁ。
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-29 22:53 | general | Comments(0)

テレビのリモコン

どーでもよい話なんだけど、上司らとテレビのリモコンの話になった。昔のリモコンは、リモコン操作で、テレビのチャンネル(手でまわすもの)が動いたらしい。

//ja.wikipedia.org/wiki/リモコン
でしらべてみた。


初期のテレビのリモコンは、テレビ本体の回転式チャンネルと同様のインターフェースを有していた。



・・・まぢ?  
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-28 23:58 | general | Comments(0)

ノーマライゼーション

バッテラを食べた。季節がら鯖が新鮮なのか、いつもよりおいしい。


今日は外勤で二つ用事をすませた。一つは先日の学会の反省会。来年は違う人が実行委員になるので今のうちに内容をまとめておく必要がある。

「託児のほかに介護とか広い範囲で経済的あるいはそれ以外の支援をしましょうよ」と提案してみた。意外と(?)賛同が得られた。いやいや良かったですよぉ~。

誰かが”ノーマライゼーション”と言って、みんなから「あぁ、そうかぁ~」みたいな反応があった。こういう言葉でみんながナットクするのって、今日の会議のメンバーの関心の高さを反映しているのではないかなと思う。一歩間違うと「学会でノーマライゼーション???」みたいな反応が返ってくるかもしれないから・・・・・なんて思うのは疑いすぎだろうか?いっしょに会議にでてた上司から「具体的に何?」ってな質問がでて話が進んだので、その場にいた人の間で共通認識が出来たのではないかなぁ。。。

ちなみに今日のもう一つの用事は「万華鏡の作り方を習う」だった。うまくできそう!(^^)!


帰りは電車に乗る列に並んでいたら20分も待つことになった。おかげで始発駅から座って帰れたわけだが、、、そこまでして座って帰りたいかねぇ・・・・・毎日だったら、そうかもね。
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-27 21:49 | general | Comments(0)

運動の秋

フィールドから帰ってきて数週間。雑用に忙殺されていたら運動不足になってしまった。”楽しく運動しよう!”というコンセプトで、スポーツクラブの体験入会に行ってみた。

トレーニングジム、プール、スタジオプログラムといろいろあるスポーツクラブだったが、今日はジムとプールに行った。
ジムはいろいろな器具があり、各部の筋トレができるようになっている。腹筋や背筋も器具を使って部分的にできるようになっているのがすごい。ああいう器具は誰が考えるのかな?やはり業者の人だよなぁ。ランニングマシーンはイタリア製だった。イタリアに持っていくとラジオが入るらしいが、日本では周波数が違うので聞けなかった^^;)
このクラブではプールに力をいれているらしく、ミョーにゴーカ!リゾートのような雰囲気をかもし出している。パラソルとか横になれるいすみたいの(←なんて名前なんだろ?)とかが並んでいる。バルコニーにはジャグジーもある!!ついでにお風呂も入れるというかんじ。一応コースになっているプールがあるので泳ぎ方のレッスンを受けている人もいた。

一通り遊んで3~4時間滞在したら、なかなか楽しかったがちょっと疲れた。いつもの疲れじゃなくて、すがすがしい疲れなので行った甲斐はあった。
ほかにも体験入会できるスポーツクラブはないかしら~?
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-26 22:03 | general | Comments(0)

万華鏡に魅せられる

万華鏡について調べた。
いくつか種類があるようだ。

すごい人がいる。この人はいったい・・?。万華鏡だけでホームページできてる~

おやっ?この人はもっとすごいかも。万華鏡の歴史とか、博物館についてとか書いてある!


子供の工作教室で作っているひと
もいるようだ。
市販のキットも売られているけれど自作もできるということだ。


ついついハマってしまったが、雪の万華鏡をつくるために調べていたんだった。。。
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-24 23:17 | general | Comments(2)

たのしいホームページ

雑用がめちゃ多い~.....orz と、うなだれていたら、

偶然みつけた このページ 

はじめのフラッシュがよく出来てる~!ぎんちゃんとまるちゃんに案内してもらおう~!!
グッズのUSBもいい~(^^)b
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-23 18:58 | general | Comments(6)

しまった(-o-;)!!

H松さんから電話があった。

昨日の”ためしてガッテン”はサバ特集だった


というニュース。
しまったー!みなかったー........orz

DVDを貸してくれるらしい。わーい!(^^)!
[PR]
by cony_keyco | 2008-10-22 23:30 | general | Comments(2)