excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2008年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

おみやげ

e0062098_18351917.jpg

科博 もやしもん展 のお土産もらった。かわいい~

私、まだ行ってないf^_^;
金曜日のギャラリートーク聞きに行こうっ!
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-30 18:35 | general | Comments(0)

monoれーる

今日は新幹線0系が引退する日らしい。
あのカワイイ形がなくなってしまうのは悲しい哉。



ところで、先日の沖縄で、ゆいレールに乗ったはなし。
帰りに一緒に空港に行った人たちがテツだったので、みんなで乗りに&撮りに行った。(実は上司はヒコだっと思っていたらもテツてもあった^^;)

沖縄は鉄道がないので、モノレールができたという意味は大きいかも。でも、空港行きに乗ったせいか、地元の人はあまり乗っていないという印象。
空港へはモノレールができたことにより便利になったのかもしれない。とくに観光客にとっては。しかし観光客もレンタカーを使うのが一般的だろうから、空港からレンタカー会社へまっすぐ。、、というのがやはり多いのかな。
どうなんだろ?・・・よく分からんな。。。

e0062098_15544578.jpg

↑ゆいれーるの駅と↓レール
e0062098_15545670.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2008-11-30 10:15 | general | Comments(6)

また、シンポジウムにいきました

駒場の東大に行った。今日は東大インタープリター養成プログラム主催のシンポジウムがあったのだ。

M姫がCoSTEP代表で話すことになっていたので応援に行った(と言っても何もしてないけど(^_^;)
プレゼンはなかなか良く出来てた。


全体では東大3人、CoSTEPとMAJESTy一人で、雰囲気は期待通り、というか予想通り。。。参加者があまりに少ないぞ~


けけみさんとは久しぶりに会えて良かった。思ってたより激しく活動されていたようで、プレゼンを聞いてかなり驚いた。


なんだか、いまいち消化不良だけど(最近こんなん多いな~)、いろいろヒントがあったので、たぶん身になったということにしよう。
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-29 22:50 | general | Comments(0)

個人情報?

先日、公募に出そうと思って(応募するって意味)、履歴書を書こうかな、という時に、「はてな?」と思った。履歴書って何を書くの?(フォーマットはないからね)

一般的には住所とか電話番号とか年齢とか書きますねん。いわゆる個人情報ですね~。これって、守られるのかねぇ。。。?
どこにも「個人情報はこのためだけに使用し・・云々」とは書かれていないようだったしー。

ちょっと恐いなーと思って、最低限の情報だけにしておきましたん。。。っていうより、出すのやめようと思いまーす(←これは別の理由だけど)。
以前、悪用(というほどでもないかー)されたことがあり(←公募書類じゃないけど)、やっぱ気分悪いなーと思うので。

そんなことで騒いでたら仕事とれないんでしょーけれど、でも、、、、目をつぶってよいことなのか???


昔応募したことのある公募情報には、「個人情報・・云々」の表示があるものもあったなぁ。こういうことは大学の裁量にまかされているのかなぁ。。。
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-29 22:50 | general | Comments(0)

求人

博物館の展示などを手掛ける工芸社人材募集をしている。

応募してみようかしら~
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-28 19:59 | general | Comments(0)

[明日]  科技コミ シンポ

明日、
科学技術インタープリターによる社会への発信
~修了生からのメッセージとプログラム間の交流~

というのがある。
東大の科学技術インタープリター養成プログラムのシンポなんだそうな。


【日時】 2008年11月29日(土) 13:00~17:00
【場所】 東京大学駒場Ⅰキャンパス13号館1313号室
*直接会場へ


M姫が話すので、行かねばっ。
出番は何時くらいだろ?15:00くらい?
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-28 19:10 | event | Comments(2)

数え歌

なぜか、プチ上司とNHK教育番組の話で盛り上る今日この頃。

その上司が、”みんなのうた”で10月から流れている「数え歌」にはまっているらしい。数え歌って世の中にはたくさんあるけれど、これは池田綾子さんが2008年に発表された歌。どんな歌かと言うと。。。



トルコ語とロシア語が似てるって言ってたかなぁ。。。?
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-27 21:26 | general | Comments(0)

埋もれた氷河

火星に”埋もれた氷河”がある!という、証拠をレーダー探査でつかんだ
というはなし。
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-26 22:24 | science | Comments(0)

がちゃぴん、やるなっ!

ガチャピンがヒマラヤのピークに登頂したとココで知った
(元ネタはココだった)

これだけだと、「がちゃぴん、何ー?!なに者?」ということになるけれど、行ったのはヤラピーク。今年の夏に私がいけなかったところだ。すぐ近くにあったのにー!・・・なんだか異様に悔しい感じ。がちゃぴんに負けたorz...
次回はぜひピークまで行かねば!!(次回あるのか?)


----
追記
ココに写真のってるのねん
がちゃぴんとムックがブログ書いてるし^^;)
実はヴォルテール君がブログ書くってのも思いついたんだけど、、、まあそのうち。
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-25 19:00 | general | Comments(0)

[今日] 学位予備審査

世界をにぎわす話題のひとつ、Mさんの学位について

聞いたところによると、本日、予備審査があったらしいということ。
無事におわったのでしょうか。
[PR]
by cony_keyco | 2008-11-25 18:34 | general | Comments(0)