excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2008年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

太陽

e0062098_14365354.jpg

岡本太郎の太陽@某デパート屋上
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-31 14:36 | general | Comments(0)

落語って難しい~

昨日、落語の本を読んでいたら・・落語を話す夢を見てしまいましたorz でも(当たり前だけど)ぜんぜん話せなくて辛かった(--;)


読んでいた本はこれ
古典落語100席―滑稽・人情・艶笑・怪談…… (PHP文庫)
立川志の輔 編・監修

タイトルの通り、古典落語の話が100話入っていて、簡潔に話を把握できる。
解説もついていて、聞きどころ、位置づけ、時代背景、この話を得意とする咄家などが分かる。
一話が2ページに書かれているので電車の中で読むのによいかもしれない。
一通り読んだら末広亭に行ってみようと思う。
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-30 13:57 | general | Comments(0)

また廃線

一般的なニュースだけれども・・・
宮崎県の高千穂鉄道廃線になったらしい。残念。
3セクだとやっぱり苦しいよねぇ。。。台風による打撃もあったとのこと。

一方、岐阜県恵那市では新駅開業という明るいニュースもあった。駅名は「極楽」だとか。こりゃまた明るい。
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-29 20:04 | general | Comments(4)

サニーデイと私

私は サニーデイ・サービス という音楽グループが好きだった。「だった」というのは、このグループは2000年に解散してしまったのだ。フォークのようなロックのような音楽を奏でるグループだった、私のイメージでは。私はあまり音楽に詳しくないので、どういう音楽かという解説はできないけれど、私はとても好きで、後にも先にもそれほど好きな音楽はなかった。そういう意味で自分にとっては非常に思い出深い。1999年と2000年にはライブにも行った。1999年は市民会館のようなホールでのライブだったが、2000年に行ったライブはいわゆるライブハウスで行われたものだった。それ以外にライブに行ったことはないのでなんとも比べようがないのだけれど、始まる前から寒い中並んで、狭い室内に音楽が鳴り響いていて、全員総立ちで、、、というのは私にとっては非常に驚きとともにエキサイティングでもあった。サニーデイ・サービスが好きだったころ、BRIDGEという音楽雑誌を買ってみたり、ボーカルの曽我部さんが書いた本を読んでみたりした。でも音楽以外はあまりハマらなかった。そのかわり、音楽にはかなりハマって、CDは全部買ったし、当時、仙台から富山に行く車の中で5~6回繰り返して聞いたり、カムチャツカのフィールドの時も持っていって寝る前に聞いたものである。と、個人的には非常に思い入れがある。

そのサニーデイ・サービスが今年の8月16日に行われた「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO」(イベント自体は毎年ある)で再結成されたという!!オドロキ!!! しかも一日限りでなく今後も活動を続けるということ。うれし~!(^^)! 12月にはDVDも発売されたらしい。実は、このことを知ったのは、DVDが12月前半のDVD売り上げランキングで10位だということをテレビで見たからなのだ。さっそく買っちゃおう~しばらくは東京のライブハウスで時々活動していたと聞いていたが、今後はどんな活動になるのだろうか。

8年ぶりに再結成というニュース
DVD「TEENAGE FLASHBACK」が12月3日にリイシュー決定というニュース
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-29 20:00 | general | Comments(0)

ビデオクリップ

最近ビデオクリップを作成しようと考えているので、いろいろ参考にさせていただいている。「世間知らず」さんのところで見つけたこれ、とっても面白い!
「なるほど~」ですねぇ。。。いろいろかけてあって、奥が深い・・かも。


[PR]
by cony_keyco | 2008-12-29 12:33 | general | Comments(8)

サイエンス アカデミー

以前書けなかったサンフランシスコの科学館のはなし。
サイエンス・アカデミーという名前である(webもスゴイから見てみて!日本語verもあるよ)。街中からバスで20~30分くらいかかる。入場料は大人一人$24くらい、ちょっと高いかな。


以下はそのときのレポート。
-----------------------------------------------------
昼ごろに行ったので、まずカフェテリアでご飯をたべた。カフェテリア方式で、あたたかいものが食べられるのがイイ。そのほかに、スタンドでコーヒーなどを売っている場所もある。

サイエンスアカデミーは大きく分けて以下のような部分で構成されている。
・トロピカル
・アフリカ
・水族館
・環境
・ガラパゴス
・プラネタリウム


・環境
順路がないのに、なんとなく開放的で自由に見て回れるってのが、かえっていいのかも。
e0062098_21115340.jpg

この展示に注目。解説だけでなくてボード自体が二酸化炭素のグラフになっているの!
e0062098_2112560.jpg

氷河の話もあった。この二つの写真はどこが違うでしょう?
e0062098_21122830.jpge0062098_21123735.jpg


こたえ:パネル写真の中の氷河の長さが違う。見る向きによって違う絵が見えるのね。表面はパイプが並んでいるような構造をしている。
e0062098_2112529.jpg


・水族館
大きな水槽があり、前に座りこんで眺めている人がたくさんいる。まるで公園でのんびりしているみたい。
e0062098_21133459.jpg

大きな水槽もある。この博物館、バリアフリーも徹底してて、車いすの人もたくさんいた。
e0062098_2115311.jpg

e0062098_21152086.jpg

水中トンネルみたいのがある。水槽の底にアクリル張りの通路ができている。しかも通路の両端にはベンチがあるのでちょうどいい休憩所。
e0062098_21153926.jpg

ハンズオンコーナーもありますねん。濡れた手を乾かすにはMITSUBISHIの水を飛ばす手の乾燥機!日本のテクノロジーじゃね。
e0062098_21155689.jpg
e0062098_21161931.jpge0062098_21243698.jpg


上を見上げると魚が見える。その上を通路が渡してあるのね。
e0062098_21164320.jpg

こっちは天井上がトロピカルコーナー。イメージはアマゾンかしら?いる魚もなんだか違うかんじ。黒くて大きい(かわいくない)のが悠々と泳いでいる。
e0062098_21184158.jpg

salinityの解説コーナーではこんな。手を上にかざすと違う解説が表示されるようになっとります。
e0062098_2119474.jpge0062098_21192143.jpg


解説もちゃんとあるの~
e0062098_21293129.jpg

・ガラパゴスのコーナー
森林にいるようなゲームがありましたん。子供があそんでいる小さいコーナーかと思いきや、ちょっとした工夫が!!下のマットに書いてあるのは単なる絵ではなくプロジェクタ表示。ときどき虫や葉が動くので追いかけてね!という遊び。
e0062098_21195180.jpge0062098_2120995.jpg


・トロピカルのコーナー
ここはドーム全体が一つの生態系になっているようだ。光合成ができるようにと天井に窓をたくさんつけたらしい。外部との空気もある程度遮断されていて、(緩くだけど)一度に入れる人数制限がある。食虫植物が栽培されてた!
e0062098_21203510.jpge0062098_2121455.jpg


e0062098_2130191.jpg

・アフリカのコーナー
単なる剥製の展示かと思ったら、木の上にヒョウ(?)がいたりしてちょっとびっくり。奥にいるフンボルトペンギンは本物。餌付けショーもある。
e0062098_21215042.jpg

・プラネタリウム
人数制限があり、入れなかった。人気があるようだった。

・トイレ
節水ですよ~ってトイレのドアに書いてあった^^;)
e0062098_21221028.jpg


これらをつなぐ通路にもいろいろ工夫がある。たとえばデッキの床には窓がついてて、魚が泳いでいるのが見られる。室内なのに川も流れている。海の魚もいるし。全体が大きな自然あふれる空間という感じ。
e0062098_21223628.jpg

e0062098_2131938.jpg

e0062098_21313883.jpg

帰りに出口で動物カードを配っていたので「なんだろ~」と思ったら、フィードバックシート(というのか?)だった。よりよい博物館にするためにあなたの意見をWEBでフィードバックしてくださいというもの。なるほど~!
e0062098_2126736.jpge0062098_21263336.jpg
使えそうなテクがいろいろあったでしょ?
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-28 21:05 | general | Comments(4)

年賀状を書かねば!

昨日やっと年賀はがきを買った。一応、インクジェット対応にしておいた。買ったあとで、そういえば広告付きの葉書にすれば無料だったなと思い出した。しかし、どこで売っているのか分からない...orz。もっと宣伝してくれ~

今日、どんなデザインにするか考えて、結局スタンプと手書きを組み合わせたウシの絵にした。インクジェットの葉書にした意味がないがな~私は毎年だいたい手書きなので。枚数はそんなに多くないけど手書きはたいへん・・というか疲れる--:)。
とりあえず裏の7割が終わった。あとはひたすら文字地獄である。今日はもうやめておく 疲れたから




今日は某大学内にあるレストランディナーに行く予定!(^^)!。北大にあるエンレイソウみたいのをイメージしているのだけど・・どうなのかしら。。。めずらしく(?)ちょっとオシャレして行くよん♪

[PR]
by cony_keyco | 2008-12-27 15:28 | general | Comments(0)

映画化というニュース

南極料理人という本がある。 持ってたんだけど・・どこに行ったろうか。誰かにあげたかな。。。?

映画化されるとのこと!
おお~すごい!!見たい!


---
情報源は、ココとかココとか。
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-26 19:56 | event | Comments(3)

氷川丸見学とイベント

日本郵船歴史博物館@横浜 にて

企画展 と 関連イベントがある。


その一部↓
---------

北極からのメッセージ   
1月10日(土)13:30~と 14:20~ 
要予約!


環境カフェ   
2月14日(土)14:00~15:30
予約不要

---------


氷川丸とセットの入場券にするとオトク
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-26 19:41 | event | Comments(0)

ワカメだけじゃない!

RIKEN podcast ってのがあるそうな。

natureがやってるらしい。




-----------------------------------------
追記
(nature asia publishingのページより)

2008年スペシャルもおもしろい!
とくに image of the year がオススメ!

nature cafe
の報告もあった
[PR]
by cony_keyco | 2008-12-25 19:28 | general | Comments(0)