excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2009年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

らやライブ

昨日はRさんトリオのライブがあった 
くんくんしーらや in上大岡

くんくんしー(工工四)とは三線の譜面、らやとは“偉大な”(インドネシア語)なのだそう。店の内装はアジアンな感じ。いろいろ混ざってるのに上手くまとまってセンスが光りますね~。


e0062098_22373237.jpg
縦長の大きなお面が壁にかかっている。わかる?→


e0062098_22374231.jpg
←きれいなペンダントライトがいくつも吊り下がっている。



e0062098_22375963.jpg食事や飲み物もアジアンや沖縄のものがそろっている。ミミガーとか、島らっきょうとか、沖縄にいるような気分で食べられる!オリジナルのサトウキビ泡盛もおいしい。→


e0062098_22383272.jpg←アジアのビールもあるよ。
デートぢゃなくて、3人で行きましたよ。しかも他2人の会話においていかれていたような。。。





ここの店(くんくんしーらや)は、金土日は何かしらのライブがあるようだ。
ライブスケジュールはこちら

Rさんと、演奏の合間にお話できた。ジャズっていうのは、がんばって演奏してはダメなんだそうな。楽しむことが重要なのだそう。「いつもどおりのコンディションで、緊張もしないで、フツーにしてる」のがイイとのこと。「学会発表もそうでしょ」・・・・て言われてましたけどね。。。。^^;)
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-31 23:50 | general | Comments(0)

つりコミしよう!

長靴を買いに、釣り道具屋に行ってみた。釣り道具屋は、フィールド用品が安く買えるので使える店なのだ。

スパイク付長靴が売られていた。ちょっと迷ったが、今回はスパイクはいらないだろうと思い、買うのをやめた。ほかの店で普通の長靴を買うことにしたので。
その代わりオーバースボンを買った。2800円也。山の店ではありえない価格ではないか。


ところで、商品を紙袋にいれてくれちゃったので、見てみたらこんなロゴがついていた ↓
e0062098_19162758.jpg

”サイエンス コミュニケーションのみならず、つりコミュニケーションってのもあったのね~。何するんだろ?やっぱり釣りかな。
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-31 19:23 | general | Comments(0)

外国語を勉強しよう

そろそろまたモンゴルへ行くので、モンゴル語を勉強しようかと思い立った。
CDとか辞書とか、語学勉強本とか買ってみたのだが、ついにネット上で勉強できるサイトを発見!
それは・・

東外大言語モジュール!

21世紀COEの成果を利用して作成したということである。じつにさまざまな言語がある。もちろん、モンゴル語も!これで、いつでも、どこでも、誰でもモンゴル語が勉強できる!(^^)! モンゴル語以外もたくさんあるけどね~^^;)
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-30 18:44 | general | Comments(2)

投票結果

EGU cryosphere divisionの選挙結果がでてます。

COSIS Elections



しまった。投票するの忘れてた。。。

[PR]
by cony_keyco | 2009-01-30 08:59 | event | Comments(2)

お言葉集

よいお言葉をいただきました。


人間は毎日、自分の履歴書を書いているのです。



というわけで履歴書を書いてみた。・・・・・成長が見られない orz
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-29 23:16 | general | Comments(0)

週末のご予定は?

ちょっと仕事のモチベーション下がり気味です。なんでやろ?
モチベーションを上げるためには楽しいことを考えよう!週末の予定を考えるとか。



金曜日はテレビで「20世紀少年」のパート1の法制放送がある。1月31日にはパート2の映画が封切となる。

ローカルな話だが、Rさんのピアノの演奏があるのもこの日である。

金曜日・・・!学会@幕張の申し込み締切日でしたん。一週間後でもいいけど、今週金曜日までに申し込むと安いよ!(早割りというか前売りというか・・)


さてさて、週末はやはりフィールド用品を買いに行かなくてはなりませぬ。Homacで売ってるアノ長靴、こっちでも売ってるかなぁ???作業着屋でも行ってみるかぁ~・・・。


ちなみに土曜日は東工大のサイエンスカフェ@自由が丘があるそうだ。
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-29 22:02 | general | Comments(6)

インフルエンザ流行中

今日電車に乗ったら、マスク人口が増えた気がした。

数日前、事務スタッフのUさんが「事務のあいだではインフルエンザが流行っているらしいですよ~」といっていた。
「**課では3人、++課では5人だそうです」と。え~!
「本館(事務の人が多い)には行かないほうがいいですよ」と。^^;) コワイな~

ついに、今日は「インフルエンザに注意」というメールがメーリングリストで周ってきた。MLにする内容か・・・orz

食堂に、風邪とインフルエンザの違いが書かれているボードがあった。
風邪は37~38度の熱、インフルエンザは38~39度の熱が出ると書いてあった。
さらに、インフルエンザは急な症状、関節の痛み。・・・ここまでくると最近の私だ(熱は上がってないけど)。・・・私もインフルエンザに罹っているのかも。
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-28 22:18 | general | Comments(0)

暖かい冬

関東の冬は暖かいと言っても、やはりちょっと肌寒い。

いろいろあって、(衝動買いという意味もあり、)ブーツを買ってみた。女子高校生がはいているような、中がふわふわのブーツ。はいてみたら・・・すごーく暖かい!(^^)!頭寒足熱!快適~!(^^)!自転車通勤もラクになって、出勤のストレスが少し減った。
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-27 21:51 | general | Comments(0)

南極観測とアスベスト

意外と関係あったんですね~

南極地域観測隊員のアスベスト......という記事
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-27 19:38 | general | Comments(0)

time to celebrate

Nature Geoscienceは1周年記念!


「First-anniversary highlights」 3ヶ月間は無料!
Nature Geoscience First-anniversary highlightsへのリンク


Time to celebrateという記事↓
Nature Geoscience is one year old.
[PR]
by cony_keyco | 2009-01-27 19:36 | science | Comments(0)