excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2009年 02月 ( 41 )   > この月の画像一覧

ベンチ

京急の駅に行ったらベンチに仕切りができていた。
昼寝防止についてるのをどこかで見た覚えがあるが、エキナカとは…。
e0062098_044458.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2009-02-28 23:58 | general | Comments(7)

ヒマラヤ写真展

転載します。


━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
●市原基写真展「ヒマラヤ水系」のご案内
━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━…━
本展は、アジア・モンスーン地域の“水”をテーマに精力的な撮影を続ける写真家、市原基氏の作品展です。
約4000万年前に始まった造山活動により形成されたヒマラヤ山脈と、その豊かな自然環境に育まれ、生き生きと暮らす人々や動植物の素顔を通して、“ヒマラヤ水系”をとらえようとする試みです。

展示作品約70点は、すべてキヤノンの大判プリンター「imagePROGRAF」でプリントしました。

【開催期間】3月30日(月)まで(日曜・祝日休館)
【会  場】キヤノンSタワー1階 キヤノンギャラリーS

■講演会
写真展開催に合わせ、市原氏が撮影テーマや展示作品について講演します。
【日  時】2009年3月7日(土)13:00-14:30
【会  場】キヤノンSタワー3階 キヤノンホールS
【定  員】300名(先着順/申込締切:2009年3月4日(水)まで)

▼詳しくはこちらをご覧ください。
http://cweb.canon.jp/s-tower/floor/1f/gallery/himalayan-drainage/index.html
[PR]
by cony_keyco | 2009-02-27 18:41 | event | Comments(0)

カワイイ大使派遣

外務省がファッションのカリスマ3人をカワイイ大使として派遣」というニュースがあった。
そういえば、東京カワイイTVで、外務省の人が取材してるのを取材してた 取材の取材...
[PR]
by cony_keyco | 2009-02-27 18:41 | general | Comments(6)

献血きびし~

今日は研究所に献血カーが来てた。

お昼あとに行ってみたら、献血車ヨコにいろいろ書いてあった。
・ヨーロッパなどに長期在住したことがありますか?
・海外から帰国して4週間以内ですか?
・・・
え?帰国後4週間?そんなルールあったっけ?
受付のおぢさんに聞いてみたら、最近できたとのこと。orz まぢ?

というわけで今日は献血できなかった。ボスもそうだったらしく、「これじゃいつも献血できないよねぇ。。。」ボスは出張が多いですからね。

それでも、うわさの「振る炭酸ジュース」と「ティッシュ」もらった。転んでもタダでは・・・
e0062098_22351692.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2009-02-26 22:27 | general | Comments(0)

エコ学習トランク

「エコ学習トランク」
環境省か らプレスリリースされましたー

希望する自治体に対して無 料で貸出しされるとのこと。
学校の環境教育の現場でも、活用できると。
[PR]
by cony_keyco | 2009-02-26 22:25 | general | Comments(0)

アイス・ケーブ

昨年春に科学技術週間にだした写真に関する質問がきた。明日表彰式があるそうなのだ。申し訳ないけれど、欠席させていただきます。出した写真は氷河の穴に入って撮った写真だった。

折りしも、氷河の氷でできた洞窟の写真がたくさん載っているサイトがMLで紹介されてた。

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-02-26 22:24 | general | Comments(0)

鉄道の博物館いろいろ

上司がいきなり
「東武鉄道の博物館てのがあるらしいんだけど、どこにあるか知ってる」と聞いてきたので、そういうのあるって知ってる~?てネタかよっと思ったが、実は本当に分からなかったらしい。

で、調べた。

東武博物館
ただし1-6月は改修のため休館。
開いていればSLとかあって面白いらしい。
[PR]
by cony_keyco | 2009-02-26 22:23 | general | Comments(4)

疲れる~

日本に帰ってきたらミョーに体調が悪い(--;)
ストレスかな~?妙に疲れる。

今日のストレスは飲み会の設定orz スケジュールが合わなくてぜんぜん日程がきまらないの~。それに場所もひとそれぞれ好みがあるから大変・・・。
帰る時間直前ぎりぎりで、日程は決まった。場所は・・・モメ中。。。(ーー;) 洋食がいいとか、魚がいいとか、ビールがいいとか、イスのある店とか・・・orz

フィールド帰りなので体は元気。そういうことじゃいけないんだろうけど、体を使う仕事なのでフィールドに行くと元気になって帰ってくる。今度こそ、これをキープするように鍛え続けなければ!!!
一方でダイエットも必要。。。。(^^;)筋肉もついたけど脂肪もついたよ~
[PR]
by cony_keyco | 2009-02-25 22:31 | general | Comments(3)

今日のおやつ

e0062098_211695.jpg

ある日のおやつβ。
スティックケーキ(≧▽≦)
[PR]
by cony_keyco | 2009-02-25 21:16 | general | Comments(1)

時差

ウランバートルと日本の時差は1時間。サマータイムになると0時間だといわれている(ネット情報だといくつか書いてある)。西にあるウルギーというところによく行くので、そこの時間が気になるところ。西部は2時間の時差(モンゴルは、西、中央、東と3つの時間帯を使っている)。

あれれ?????と思って調べてみたら、2007年からサマータイム廃止になったとのこと。2007年2月の議会で廃止が決定したとのこと。施行は2007年からなのかな。そうなのかな。ということは・・・なんだ~。。。。気にしないでよかったのかぁ~。なんだか混乱して、焦って・・・心臓に悪い。

個人的にはサマータイムが好きだけど、こういうときに面倒なのでやはり止めてほしいかも(--;)全体的に東の時間にずらせばいいのさ。

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-02-24 22:16 | general | Comments(1)