excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2009年 03月 ( 47 )   > この月の画像一覧

四字熟語と詩歌

悩みが解決しつつありまする。(まだ完全には解決していないけれど)

今回の得た教訓は
「不撓不屈」
これは大事!

そして、
「来むと言ふも来ぬ時あるを来じと言ふを来むとは待たじ来じと言ふものを」
万葉集から
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-31 22:48 | general | Comments(0)

ここ数日

最近いろいろ行き詰っているが、前に進まなきゃどーにもならん。一日一歩、みぃ~っかでさんぽ。三歩進めば二歩下がってもよいではないか。

先日学会に行ったときに自分が質問した発表の発表者と、その後メールでやりとりした。ほんとうは当日話すべきだったんだけど、時間がなかったのだー。知り合いだったから連絡とりやすくて良かったβ。メールでは「このギョーカイも、なかなか研究で食えない人が多くて・・・」なんて、どこでも聞くような話も出つつ、「先日の学会での話はそろそろ論文が出そう」とgood newsもアリ。
彼と初めて会ったのは、岐阜の谷の中だった(エクスカーションね^^;)。あれから10年、彼もずいぶん模索しながら研究を進めてきたようで、そのヴァイタリティの高さにはいつも驚かされる。別の世界の人ってくらい”すごいな~”といつも思う(いや、別の世界なのかも^^;)。結局自分で道を切り開く勢いがないとやってけないかも、と彼を見ていると思わされる。



ところで、バイクの免許をとることにした。とりあえず中免を。
動機は、この狭い三浦半島での移動手段は車よりバイクが良いのではないかと思ったこと。それに雪もほとんど降らないので冬でも乗れるし~。ツーリングとか考えた方がモチベーション上がるんだろうけどね。
教習所は春休みに通う学生が多いかと思っていたら、暖かい時期にむけて4月からハイシーズンらしい。。。orz 知らなかったー、orz もっと早く行けばよかったー。
とりあえず申し込みに行ったら、いきなり「(倒れた)バイク起こせるか審査します」と言われて外に連れていかれた。200kgある車体を一人で起こせないと免許をとれないらしい(あたりまえか^^;)。腕をぷるぷるいわせながらも、一応合格したのでこれから通ってみることになった。。。。免許取れるまでに時間かかりそうだなぁ(ーー;)
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-30 21:47 | general | Comments(20)

サイエンスとコミュニケーションの一日

今日は学会に行ったあとで、サイエンスカフェに行くという、ある意味理想的な一日だった。

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-28 23:56 | general | Comments(4)

合コンには行けない.....

合コンに行ったという話しを聞いていて、私には無理...orz と確信した。

どうやら**していけない鉄則がいくつかあるらしい。
1.年齢を言ってはいけない。
2.職業を言ってはいけない。
3.学歴を明かしてはいけない。
4.サイエンスの話をしてはいけない。
5.自分から場を盛り上げてはいけない。
.....orz
何も話せません。

ちなみにケータイ番号は赤外線を使って教え合うらしい。ちゃんと登録しておくように!

そういえばSalsaさんが「合コン行きたいっ」て言ってたけど、行ったのかな?
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-27 23:44 | general | Comments(7)

Fセミナー

いろいろ悩みは尽きないけど、こういうときこそ人間は成長するよ、きっと。

今日はセミナーがありF研に行ってきた。

その1.
ぜんぜん違う分野の研究発表ばかりだったけど、興味深いものもあった。目の付け所がいいなーとか、進捗が早いなーとか、びっくりしたのもあり。
ひさびさにテイオンケンにあるピロピロ測定器(←正式名称忘れましたん)の結果を見せてもらった。レーダーもライダーもミリョクテキダー。

その2.
F4のうち3人もいた!!いつもの2人に加えて若いひとりも。たしかにカッコイイかも。でも彼は私の好みぢゃないなー・・・・・なんてー(^^;)
Kさんに「髪型変えました?」と聞かれたのでかなり驚いた。さすがF4!私の周りにはこういうこと聞く人いないよ。言われる方としては、気づかれないより、もし間違ってたとしても聞かれた方がうれしいよね。

その3.
「これまでになく疲れているように見えた」と言われてしまった。。。バレてる orz
そういえば今朝も上司に会うなり、「どうした~?」と言われてしまった o....rz
確かに疲れてるけど寝不足のせいもあり。



ニュース:
3月のチベットは、暴動1周年(?)てことで外国人は入れないらしい。4月になれば入れるかも、とのこと。
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-27 23:31 | general | Comments(3)

教え方の技術

最近いろいろ腹立ちます(-"-)。思春期でしょうか。。。(^^;)

しばらく習いにいっていた英語をやめることにした。
先生がしょっちゅう変わってその度にいろいろ面倒だったのが最大の理由だと思う。でも、いままで我慢していたことと、我慢によって得られる利益が釣り合わなくなってきたのでもう我慢しなくてもいいかな~と思ったから、というのが総合的な理由かも。

最後の回は代行教師で、イギリス人の男性だった。彼は非常にコミュニケーションをとるのがうまくて、流れるように時間が過ぎていった。彼は日本語が話せるのかどうか分からなかったが、相槌の打ち方などは全く日本人的ではなく、本当に外国人と話している感じがあった。以前の女性教師はまったく逆だったが会話はぎこちなかった。言語の問題ではないのかもしれない。

以前自分が授業をしていた時もそうなのだが、慣れていないと一つの授業時間の中でやることが途切れ途切れになってしまう。生徒に作業させているうちにつぎの項目の板書をしておくとか、見当違いな生徒の発言にも間髪入れずに答えるとか、そういうことができるってのは大した技術だなと思った。

そういえば今日のテレビ番組で、動物写真家が「動物と接するときには自分が緊張していると相手の動物も緊張してしまい良い関係を築けない」というようなことを言っていた。人間相手でも同じなのかもしれない。

そんなこと考えてないで勉強しろって?^^;)授業受けるとついついそういうこと考えちゃうんだよねぇ。。。
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-26 20:08 | general | Comments(0)

コーヒーを・・・入れられるか?

同じグループの人に子どもが生まれたという。3人目だそう。「一人目は**g、二人目は**g・・」というので、よく憶えているものだなと感心してしまった。出産直後は3日間の休暇をとれるらしい。昨日生まれたというのに彼は今日は出勤していたから、みんなで休んだらー?と言っていた。


さてさて、職場にコーヒーメーカーをおくことにした。
これまで、いわゆる「お茶部屋」というのがなくて、給湯室に各自がお湯をとりにいくと言う方式だった。この際だと思い提案してみたら、賛同者が何人かいたので設置を決めた。

さて、こういう共同物品をおくには、いろいろと問題が起きることが多いらしい。たとえば
・物品はどうやって用意するか 
・手入れは誰がするのか? 
・一日に飲む回数がひとによって違う、これにどう対応するか。。。 
etc
これを、くだらない!と思えたら健全でしょう。あ~くだらん!めんどくさ~

というわけで、いろいろ検討してみた。
コーヒーメーカーはこれを買うことにした。
THERMOS 真空断熱ポット コーヒーメーカー ECB-1000
それに加えて、むかしテイオンケンンで使用していたエスプレッソメーカー*を引き取らせてもらうことにした。(⇒そういうわけでよろしくお願いします。 > 各方面の方々)
*私費で購入したものです。

豆は・・・BROOKS コーヒーマーケットにしようかと思っていたけど、テイオンケンの人が買っている珈琲問屋も安い!
豆代は飲む回数に応じて3段階の傾斜配分をとることにした。

さてさて、、、うまくいくでしょう~か?
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-25 22:42 | general | Comments(4)

サイエンスポータルに写真が載るって

サイエンスポータルに科学技術週間パネル展の写真が載るそうです。
最初はそんなん聞いてなかったけどね~いきあたりばったり感があるねぇ
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-24 22:40 | event | Comments(4)

CoSTEP 新年度受講生 募集中

いまさらニュースです。

---
CoSTEPのニュース

2009.02.06
受講生募集、要項を発表

本科と選科あわせ90名。選科はe-Learningでどこからでも学べます

2009年度のCoSTEPは、5月9日に開講。
受講生の募集期間は、4月1日(水)~4月20日(月)です。

詳細

[PR]
by cony_keyco | 2009-03-24 18:52 | event | Comments(0)

理科授業がおもしろくなる科学の話

事務のおねーさん方と一緒に食堂でごはんをたべた。ありえない話をずーっとしているのが面白いなと思った。イマイチ話にのれなくて気を遣わせてしまったらしい、スミマセン

e0062098_19124590.jpg

今日の本題。
理科授業がおもしろくなる科学の話」という本を買ってみた。一つの項目に一章をつかって説明している。科学的に正しい考え方ができるようにとの趣旨のようだ。
対象は小中学生なのかな?著者は現役の学校の先生や大学の教員など。全国各地の学校で教鞭をとっている先生たちが1章ずつ書いている。編集をしている宮内主斗さんという方も現役の先生らしい。すごいね~!!
最近世間をにぎわせていた話題も入っている。何が間違っているのか、この話の背景は何か、写真や図を入れて具体例で説明しているところが分かりやすい。コラムやポイントをまとめたページもある。
欠点を上げてみれば、ちょっと文体がカタイような気がする。それから¥2000という価格はちょっと高い気がする。
[PR]
by cony_keyco | 2009-03-24 18:50 | general | Comments(0)