excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2009年 04月 ( 43 )   > この月の画像一覧

観覧車

e0062098_20543351.jpg

またあの人と一緒に...
[PR]
by cony_keyco | 2009-04-30 20:54 | general | Comments(2)

いま話題の

e0062098_18285936.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2009-04-30 18:28 | general | Comments(0)

レトロ

e0062098_1221163.jpg

今日は休みをとりました
[PR]
by cony_keyco | 2009-04-30 12:21 | general | Comments(0)

グラスの名札

e0062098_23375629.jpg

e0062098_23375631.jpg

久しぶりにワインを飲みに行った。
パーティーもできるレストランだそで、特にワインがウリだそう。

ワイングラスに、銘柄の名前がかかれたタグがついてきた。
…これ、このワザ、使えますね!!
パーティーとかで自分の名前書いとく…とか。ゲームとかにもつかえそう。
[PR]
by cony_keyco | 2009-04-29 23:37 | general | Comments(0)

イベント@札幌

転載します
--------------

日時: 5月12日(火)16:00-18:00
場所: 北海道大学学術交流会館小講堂

(講演開始直前まで記念式典が開催されていますので、 15:45分頃から一般者の入場をご案内する予定です)


1.
「宇宙で作る氷の結晶 -ISS「きぼう」での無重力実験-」
古川 義純 氏
北海道大学低温科学研究所 教授


2.
「剥き出しの地球 -南極大陸-」
阿部 幹雄 氏
第49次・50次南極地域観測隊員/写真家



詳しくはこちらのサイトへ
[PR]
by cony_keyco | 2009-04-28 21:20 | event | Comments(0)

身近な戦争跡地から

夜になって研究所の端っこにある自転車置き場に自転車を取りに行った。すると、暗闇の中からガサガサッと音がして小動物が出てきた ∑(-□-) なんだ、あれは!!一瞬驚くも、さらに歩を進めるとその小動物は逃げる!!自転車置き場の裏には小さな森があるのだ。いや正確に言えば島がある。私が立っているところは埋立地なのだ。

その島はまわりを削られ、そびえたつように壁をつくっている。近づいてみると仏様のような絵が描いてあるコンクリートの壁が見える。入口をふさがれたトンネルのようだ。ここは戦時中は防空壕として使われてたいたという。まわりには軍の司令部(?)とか滑走路とかがあったらしい。なんだか不穏な場所である。

「現代人だって大変なんだよ」とつぶやいてみるが、戦時中を思うとやはり今のほうがラクかなとすぐに前言撤回・・・。毎日必死で生きてるには変わりないのだけれど、死と隣り合わせというわけでない。やりたいこともできずに戦火から逃げなくてはならないなんて、想像を超えている。

昨日は夜中に”プロフェッショナル”が再放送されていた。紛争地域での武装解除をする人が取り上げられていた。強い使命感を持って生きているのだろう。無駄には生きていないんだなぁ。
[PR]
by cony_keyco | 2009-04-28 21:15 | general | Comments(2)

腱鞘炎だった

今日は見るも聞くも痛いはなしです。

「なんだか手がいたな~」と思い、先日の整形外科へまた行ってみた。
「足の具合はどうですか?」と聞かれたが、「いえ、今日は手の方です」と言って診てもらった。10秒ぐらいの診察で「これは、けんしょうえんですね」とのこと。 ∑(-□ー) たしかに手ではなく指が痛い。・・・気付かなかった...orz

「塗りグスリと注射とどちらがいいですか?」と聞かれたが、塗りグスリは時間がかかるというので、「じゃ、注射がいいです」。そうは言ったものの、「痛いですよ」と言われたのでビビりまくり。。。(-〇-;)

注射の準備をしながら「最近、氷河は小さくなってるんだってね~」とか「白クマは住むところがなくなってるんだって?」とか気を遣って話しかけてくれるんだけど、こっちはかなりイッパイイッパイで、「あ....、はい.....、そうですね.........」くらいしか言えず...orz

この先、さらに痛いはなし
[PR]
by cony_keyco | 2009-04-27 19:30 | general | Comments(2)

ヨコハマへ買出しに

自分が行ったんじゃなくてコミックの主人公がね。。。

「ヨコハマ買出し紀行」を中古で買ってみました~
e0062098_22585474.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2009-04-27 19:05 | general | Comments(9)

晴雨予報グラス

e0062098_20562281.jpg先日行った科学技術館には小さなミュージアムショップがあったので、寄ってみた。
科学のインテリア「晴雨予報グラス」というのを買ってみた。
カワイイでしょ?(*^^*)



気圧の変化に応じて、ヨコのパイプの水面が上下するので、ちょっとした天気予報ができるというもの。高気圧が近づくと水位下降、低気圧が近づくと水位上昇、嵐の前は水が飛び出ることもあるとのこと。たのしみ~
・・・でも、いまのところ逆の傾向を示している気がする。。。
もうちょっと様子をみますー。



上の写真は見づらいから、箱の写真です↓
e0062098_2056339.jpg
[PR]
by cony_keyco | 2009-04-24 20:53 | general | Comments(1)

しゃしん見たい~

南極から届いた葉書の話をしていたら、

武田さんの写真もいいけど、普通の生活シーンをみたいなぁぁぁ」
と言ってる人がいた。(ネット上で^^;)

そうかもね~
どんな生活しているかとか見たいのかもねぇ~




おかげさまで風邪はだいぶよくなりました。風邪のせいでバイクの教習がぜんぜん進まん。。。orz
健康第一でんな~

[PR]
by cony_keyco | 2009-04-23 20:54 | general | Comments(5)