excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2009年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

衝動買い

e0062098_22505571.jpg

いやいや計画的買い物ですよ、ええ(^o^;)
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-31 22:50 | general | Comments(0)

がんばれM1くん

日本で一番北にある都道府県の、とある大学院生からメールがきた。観測機器に関する質問だった。

私も他人の世話をやいている場合ではなく、今週中にろんぶんreviseを進めて、週末は学会に行って、来週はプレゼンもしなくちゃならないし、観測もあるし。。。orz と、なぜか超多忙(--;)なのだが、彼のメールを見ていると他人事とは思えない。昔の自分をみているような気になってしまうのだ~。

というわけで、「知らないとできないだろ~」ってところは教えて、あとは自分で考えてもらおう、と思ったんだけど、、、その区別が難しいねぇ。
彼も来月は観測にいくらしい。

がんばれ~
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-29 18:20 | general | Comments(2)

秋の学会の案内がでました~

雪氷研究大会 2009 札幌
9/30-10/3

10/3(土)は雪氷楽会@円山動物園
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-29 17:43 | event | Comments(2)

UB情報


ウランバートル滞在中のIさんからメール連絡あり。

> 昨日は気温が急激に下がり、雪が降り、
>  ウランバートル市内もうっすらと積もりました。

まぢ?

天気予報サイトをチェック
今日の夕方はは6℃だったらし(^^;)
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-28 19:10 | general | Comments(0)

演劇公演『ありふれた惑星』

転載します。



        演劇ユニットてがみ座『ありふれた惑星』

 ★∴..∴..★..∴..★..∴..★..∴..★..∴..★..∴..★..∴..★..∴..★

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-28 18:57 | event | Comments(0)

科博 コミュニケ―タ養成講座

転載します。




-----------------------------------
【国立科学博物館サイエンスコミュニケータ養成実践講座
受講生募集のお知らせ】
-----------------------------------

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-28 18:54 | general | Comments(0)

今日・・・つれづれ

病院に行った。
半分仮病で(?)「のどが痛いんです~」って言って風邪薬をもらった。(「薬だけくださーいって言ってもダメらしい。)ついでにトローチとか、お腹の薬とか、解熱剤とか、抗ヒスタミンとかもらってきた。
うちの近く、調剤薬局が多い。今日行ったところは頭痛の薬が足りなかったが、自宅が近いので、明日届けてくれるとのこと。わーい!(^^)!(薬の宅配?)


午前はそのままセミナーに出席。
沿岸ポリニア。。。2年くらい前にアウトリーチ用にちょっと勉強したなぁ。沿岸ポリニアとは?・・⇒海氷に覆われていない海域で沿岸に接しているところ、、、でいいのかな?
沿岸からの風で海氷が沖に流されるらし。
シベリアとの気圧差と比較して、シベリア高気圧の時は海氷の様子はどうかって話もあった。。。。私にはそういう視点がなかったなぁorz
午後はプレゼン準備と論文の構成を検討。。。。ぁぁつかれた。


夕食はまた食堂へ。閉店直前に行ったらぎりぎりセーフ。私の少しあとの人は「もうご飯も麺もないのよ~」とおばちゃんに言われていた(--;)それってちょっと問題ないか??
戻ってきたらボスに「夕食は食堂で食べてるの?」と怪訝な顔をされてしまったorz彼は自炊派だったっけ?
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-27 19:45 | general | Comments(4)

フィールド準備着々と その3

ホームセンターに行ったついでにスパナを買った。

e0062098_2010035.jpg


六花に並べてみた(*^^*)
わずかに映っている影が雪の結晶に見えない・・・?
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-26 23:54 | general | Comments(2)

しらせ 一般公開

---
砕氷船2代目「しらせ」 母港「横須賀」での初公開


5月30日、31日 9:30-16:00 (入場は15:00まで)
海上自衛隊横須賀地方総監部 (JR横須賀駅徒歩3分、京急汐入駅徒歩15分)
*都合により取りやめることもあります。


http://www.mod.go.jp/msdf/yokosuka/kouhou/shirase/newpage1.html
---
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-26 19:00 | event | Comments(4)

フィールド準備着々と その2

親から電話がかかってきて、「インフルエンザが流行っているけど大丈夫なの?病院にいってタミフルもらってきたら?」みたいなことを言われた(--;)

すっかり忘れていたけど、既成事実を作るために一応は相談にいくかぁと思い、ひとまず研究所の健康診断室に行ってみた。ところがここは大学のホケカンとは違うのか、すでに予約も入っているうえに会議もあるらしく(?!)、その日は無理だろうとのこと。医師が来るのは週1回なので私にはチャンスがあと1回しかない。。。orz こんなにつかえないなんて。。。なんのための相談室?

そこにいた看護士みたいな薬剤師みたいな人に相談したら、「それより、女の人は膀胱炎になりやすいから抗生物質持って行ったほうがいいよ」と言われた。
目から鱗・・・。いやいや、それぞれの知識はあったけど、つながっていなかったorz 女の人は尿道が短いから膀胱炎になりやすい。そして、抗生物質があればすぐに治る。風邪のための抗生物質は膀胱炎にも有効なのだ。

というわけで病院にいくことにした。

つづく
[PR]
by cony_keyco | 2009-05-26 18:50 | general | Comments(0)