excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2009年 07月 ( 56 )   > この月の画像一覧

取材

昨日は雑誌の取材があった。と言っても弊社広報誌ですが。

ライターさんが来て話をして、すぐにまとめてくれた。さすが、早い!!
うまくまとめてくれそうだけど、あらかじめこちらでストーリーを作っておいたらよかったかなと後で思った。ま、だいたいは考えてたんだけど、今回のはシリーズもので、過去の例があるから、それにそって自分で作っちゃうくらいの感じでもよかったかもと思った。記事は7-8号にのるという話(ほんとか?)。ということはもうすぐ??

1時間半の取材時間だったけど、半分くらい(というのは言いすぎ?)はサイエンスカフェの話をしていた^^;)ちょうどライターさんが、サイエンスカフェを主宰されているそうで、同席した弊社の広報担当の人も最近興味あるらしく、どういうスタイルがいいかとか、ファシリテータ難しいですね~とか、こういうサイエンスカフェもある~とかいう話になった。こんどライターさんのサイエンスカフェに行ってみようと思う。
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-29 08:20 | general | Comments(0)

雪氷学会on Twitter

これには驚いた!
でも、書いているのは、もしかして~~ あの人?


雪氷研究大会2009・札幌
jcsir2009という名前みたいですね。

フォロー先にAGU、NOAA、NSIDCなどあり、研究業界でもTwitterの注目度が高いことがうかがわれますねえ。。
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-28 23:59 | general | Comments(0)

@美容室

結局髪を切りに行った。美容師さんと話すのはいつも新鮮。
今回はカナダから帰った直後ということもあり、海外話をした。美容師さんは「海外と言えばやっぱり美容の世界ではパリとかロンドンですね~」という。私には縁のない世界だorz
「ロシアでは(といっても極東ですけど)、自宅で切るらしく、髪の切り方って本が売られてましたよ~」って言うと、「それいいですね!!」とちょー乗り気になってた。「日本だと子供の髪をお母さんが切るって人が多いから本をだしたら売れるかもっ!」とのこと。たしかに。(もう出てるかもしれないけど^^;)「本を出したら億万長者になれるかな」って。・・・そりゃーないでしょー。 「でも本を出すのはちょっと大変」。と悩んでいた(^^;) 出してくれるかな~、、、。
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-28 00:10 | general | Comments(0)

疲れがでたのかも

白鳳が優勝したのですね。おめでとうございます。
政治も動いているようですね。ぜんぜんフォローしてませんが。

私は超不調。。orz
今日は具合悪+時差で欠勤してしまった。ほんとは行かなきゃならなかったので、事務の方々に心配されてしまい、Iさんから「家まで行こうかと思ったー」とか、Bさんから「ゴハン作りにいってあげようか」とか言われた。すみません。。。。。
Bさんから「conyさんは出張の後、具合悪くなるよねー」と言われたのでよく考えてみたら、たしかに時々ある。やることが多すぎて自分の力を超えてるのかも。今回も自分を過大評価してました、、はい、ごめんなさい。
今日はぜんぜん何もできず。。。髪を切りに家をでたけど、おサイフ忘れて~、ゆかいーなサザーエさん♪って状態。。。orz ボケボケですなぁー。



気を取り直して、最近流行の白くまから。
モントリオールでKさんが飲んでたビール。グラスも白クマてところがかわいい。
e0062098_2304535.jpg

McGill大学のTシャツを着た白クマ。表情がいまいち。
e0062098_23161341.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2009-07-27 22:06 | general | Comments(0)

帰国しました~

日本についた。。。

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-26 23:04 | general | Comments(2)

5日目

5日目
研究関係の話です。

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-25 09:46 | general | Comments(0)

まじめに参加

昨日は眠すぎて、中途半端に書いてしまったorz

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-25 03:46 | general | Comments(0)

学会4日目

●今日のメモ

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-24 12:16 | general | Comments(0)

学会3日目

3日目の掘り出し物。。。とくにないっす。。。いや、あった。私と同じ話で発表してる人がいた。場所が違うから同じ話にはならないのか。「私のプレゼンが明日あるんで・・・」と話したら、「あ~その時間は私はバスの中だわ~」と言われてしまったorz

午後の休み時間中にmass balanceの会議。「mass balanceとはなんぞや?」から入ったよ~^^;)もう3~4年この議題続いてるっていってたっけ?改めて考えると重要な話なんだけど、飽きますねぇ・・・
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-23 09:06 | general | Comments(0)

まだまだモントリオール

朝食のときに昨日の夜到着したお客さんに会った。

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-07-23 08:56 | general | Comments(0)