excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2009年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ハローウィン

e0062098_15583096.jpg


今日はハローウィン当日だそうで、googleもハローウィンの絵になっていた。

ディズニーランドではイベントがあるらしく、仮装した来場者が多かったのだそう。ニュースでは「テーマパーク、、」と書いてあった^^;)けど。


さて、お菓子でももらうかねぇ。。。もう大人だからあげるほうかな。。。
[PR]
by cony_keyco | 2009-10-31 17:02 | general

美しいノート

みんな使ってる大学ノート、
ドット入り罫線シリーズ
てのが使いやすいという話しをきいた。
・・・この話し、「東大生のノートは・・」という本からきてるのかな。


同じメーカーから
野帳
も発売されている。。個人的にはこの野帳大好き。ハードカバーだし防水だし、使いやすい。色もいろいろあるけど、きいろ以外ならOK。黄色ははで過ぎて目がチカチカするねん。
[PR]
by cony_keyco | 2009-10-30 23:12 | general

視点論点10/27

10月27日(火)22:50~の視点論点をオンデマンドで見てみた。105円なり。
nhkオンデマンドへリンク

今回は「鉄・137億年の宇宙誌」というタイトルで、宮本さんが出演されてた。宮本さんてホントすごいな~、多才ですねぇ。

このタイトルの本もあるけど、11/3まで東大の博物館でこのタイトルの企画展があるので、その宣伝も兼ねていたみたい。宣伝にしては時期がちょっと遅い気がするけど。。。

鉄に関して、惑星科学だけでなく、血中鉄分などにも話を広げていたのが、幅広い視聴者にフレンドリーになったと思う。
鉄と聞いて、テツの方々が反応していたことは言わないでおこう。。。
[PR]
by cony_keyco | 2009-10-29 19:27 | general

また、占い

今日のM姫は「彼にするならこんな人?!」という占いをやっていたので、私もやってみた。


彼にするならこんな人! 「性格編」
あなたの判断結果は…

-『創造力豊富なあなたには、美的センスに優れた男性がオススメ!』-

あなたは、絵を描いたり物をつくったり、いろいろなアイディアを考え出したりするのが得意ではありませんか?

2枠の「ソフトクリーム」を選んだあなたは、とても創造力が豊かな人のようです。きっと、幼児期にはノートだけでなく、壁紙や机などにもたくさんの落書きをしていたのではないでしょうか。しかし、その行為が大脳皮質での右脳の開花となって、やがては創造力に富んだ人へと成長していったのでしょう。

そんなあなたが彼にするなら、あなたと行動や会話が合う人がいいようです。それに加えて、美的センスに優れていて理性のある人なら、きっと長くお付き合いを続けることができるでしょう。

二人で博物館や美術館に出かけて名作を鑑賞したり、ショッピングでお互いの洋服やアクセサリーを選び合ったりしてみては? その後の食事でも、それぞれの芸術観やファッションのことなどで話が弾み、満足度100%のデートになりそう!





ぜんぜん当たってないけど、おもしろい。
[PR]
by cony_keyco | 2009-10-28 23:21 | general

「聖…」ついでに「‥買い出し‥」

e0062098_233455.jpg

昨日twitterで発売を聞いたので、今日は聖☆おにいさん 4巻を買いに走った。ところがみつからない。聞いたところ、入荷はしたが売り切れ、近いうちに入荷するとのこと。

思い立ったが吉日を座右の銘にしている私としては次の店にいくしかない。幸い、近くに小さな書店がある。

参考書&マンガ売り場にいくが見つからないorz仕方ない…と思っていたら、ヨコハマ買い出し紀行を発見。総集編、というか再編成してあるみたい。これは買わねば!!

さらに、機動戦士ガンダムさんも発見!!1巻しか読んだことがないので2巻を買おう!

レジに行ったら、レジスターが不調(^o^;)なんだか手持ち無沙汰だったので、うりこのおじいさんに聞いてみた。「最近、聖☆おにいさんていうの、入りましたか?」。そしたらおじいさん、「え?なに?」と理解できない様子。仕方ないかな〜と、「聖という字が最初に着くんですけど…」と話しかけたら、「あぁ、そこにあるよ」と。意外と反応が早い!!

「最近入荷したんだよ」というので、だから買いにきたんだよーと思うがここは「あ、先週くらいでしたっけ?」と流しておく。この対応、聖☆おにいさんのブッダみたいだな。

3冊になってしまった。レジスターはまだ不調。3冊もかっていいのか悩む。待ち時間が長かったので、ガンダムさんは止めた。またいずれ。
[PR]
by cony_keyco | 2009-10-28 23:03 | general

11月のイベント



ところで
JAMSTEC横浜研究所の一般公開があります。11月7日(土曜日)
詳細はwebで


さらに、
今週末はサイエンスアゴラもありますねん。有名な人を呼んだりして魅力的なプログラムがずいぶんと多くなった気がする。
[PR]
by cony_keyco | 2009-10-28 01:20 | event

サイエンスカフェをラジオで聞く

twitterを見ていたらcostepからのお知らせを発見した。

10月3日に札幌の紀伊国屋書店で開かれたサイエンスカフェ札幌
「科学者ってどんな女(ひと)?」
が聞けるというのだ。
webのラジオで配信したらしい。

というわけで、聞いてみた。

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-10-27 21:59 | general

美人園

e0062098_23552121.jpg

美人園のBBクリームてのをもらった。
世の中で話題になってるらしい。

確かにイイ!!しかも、いろいろな効果があるので「これ1本でOK」と言える。
[PR]
by cony_keyco | 2009-10-25 23:55 | general

今日の忍者

今日のgmail 忍者は風呂に入ってた。これは思いつかなかったー!
e0062098_191909.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2009-10-23 19:19 | general

オーロラ予報

アラスカ滞在中のSGさんとメールのやりとりをしていたら、「GIのオーロラ予報をみてみたら、日曜日は見えそう」とのこと。よかったですね~。日曜日はまあまあ見えるみたい。

e0062098_15304556.jpg


オリオン座流星群予報などもできるなぁと思ってみたり。。。
[PR]
by cony_keyco | 2009-10-23 18:37 | general