excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2009年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

お出かけ

e0062098_12155088.jpg

出かけてきます。
もうテロが起きませんように…。
[PR]
by cony_keyco | 2009-11-30 12:15 | general

研究会に参加してきた

学会の日程も終わって、せっかく人が集まっているんだからーということでEdさんが研究会を開いてくれた。モンゴルに関する研究会。ちょっとアウェーな感じだけど、とにかく情報集めないと!!

行ってみたら、調査の歴史なども聞けて、貴重な機会だった。私は”しんざんもの”なので、最近の動向もぽつぽつ拾っているくらい。実は7~8年前からいろいろなプロジェクトがはしっていたらしく、初期のころの苦労など聞くと、面白そうと思う反面、やぱり大変そう。。。

雪氷かんけいは、研究が対象がちょっと違っちゃってるんだけど、気象という点からは彼らから得るものは大きい。今後はこちらからも情報提供していけるように、わかりやすい結果を出すようにしようと思った。

今日いろいろな人の話を聞いていて、プレゼンは人に宣伝するいい機会だと思うのと同時に、プレゼンの仕方にも気をつけないとと思った(不真面目に聞いてました、すいません)。まず自分が楽しそうに話すことが必要かも。研究の面白さが伝わらないと、聞いている方もつまらない。それと、自信をもって結果を話すことかな。それと、関連して、ちゃんとまとめて話さないといけない。何が言いたいのか、何が事実で、何を考えたのかってところを整理しておくことが必要ですねん。当り前ですか。。。

意外なつながりで、CoSTEPのサイエンスカフェで今度モンゴルの話をする人がいると聞いた。いや、意外ではないか。。。ゲストのひと、かなりモンゴル通で、面白いので、聞いてみたいな。お近くの方、行ってみてくんろ

第49回サイエンス・カフェ札幌
「草原からの便り―モンゴルで見える地球環境の変化―」
2009年12月05日 16:30 ~ 18:00

[PR]
by cony_keyco | 2009-11-28 23:02 | general

急いで学会参加

学会に来た。ちょっと忙しかったんだけど、エントリーしちゃってる、し人に会う機会もあまりないのでチャンスは大事にしたほうがいいと自分に言い聞かせる。。。
久し振りの福岡。なかなか分かりやすくて、都会で、いい街だ。夜はちょっとコワイところもあるけど。。。

学会では、惑星の大気の話などあり、かなりいろいろな分野が入っているんだなーという印象。ポスターセッションでは東京の某大学に赴任したstさんとちょっと盛り上がり、近くの職場のtcさんとモンゴルの話をしたりして、一応情報交換できたかな。モンゴルではかなりいろいろなプロジェクトがはしっているらしく、なかなかフォローできない。。。orz
[PR]
by cony_keyco | 2009-11-27 22:52 | general

はやぶさ

MRさんに教えてもらった動画

探査機はやぶさにおける、日本技術者の変態力.flv
youtube

[PR]
by cony_keyco | 2009-11-27 22:08 | general

缶詰め

e0062098_19275231.jpg

ウインナの缶詰めを上から見たとこ(^_^;)
[PR]
by cony_keyco | 2009-11-26 19:27 | general

インターンシップ&体験コース

転載します
----------------
【参加者募集】
「ちきゅう」乗船スクール2010開催のご案内
(対象:若手研究者教育関係者等) 
■実習内容1 <若手研究者向けインターンシップコース>
■実習内容 2 <教育関係者乗船体験コース>
http://www.jamstec.go.jp/chikyu/jp/education/school.html
-------------------------------------------------
地球深部探査船「ちきゅう」は、海底下7,000mという世界最高レベルの掘削能力と船上研究設備を持つ
最新鋭の科学掘削船です。日米が主導し、世界24カ国が参加する統合国際深海掘削計画(IODP)において、巨大地震発生のメカニズムや海底下に広がる地下生命圏、地球規模の環境変化や地殻変動の解明といった地球科学の革新的な飛躍を目指して研究を行っています。
本スクールでは、「ちきゅう」に乗船し、掘削技術や研究手法を学ぶほか、研究区画において、実際のコアサンプルを用いた試料処理、各種計測の操作実習、海洋科学掘削研究の意義や研究トピックなどを、船内生活を通じて学ぶことを目的とします。将来の乗船研究者を目指して、また乗船体験や実習の成果を授業等で活用するために、「ちきゅう」に乗り込んでみませんか?

■実施場所:
地球深部探査船「ちきゅう」船上
静岡県清水港沖を予定していますが、変更の可能性もあります。乗船・下船場所は2009年12月中旬に発表予定です。

More
[PR]
by cony_keyco | 2009-11-26 08:08 | event

11月25日

11月25日は三島由紀夫がなくなった日

wikipediaより
三島 由紀夫(みしま ゆきお、本名:平岡 公威(ひらおか きみたけ)、1925年(大正14年)1月14日 - 1970年(昭和45年)11月25日)

とても興味深い人でした。
[PR]
by cony_keyco | 2009-11-25 23:59 | general

テレビ番組のお知らせ

NHK教育テレビ
地球ドラマチック
雪と暮らせば~アルプス クリスマスのころ~
12月3日(木) 19時から

この番組を監修したのがK玉さんだそうです。ぜひご覧くださいませ。
[PR]
by cony_keyco | 2009-11-24 00:14 | event

電車チョロQ

e0062098_1775917.jpg

横浜新交通 いわゆるシーサイドラインに乗った。いや、乗るのが目的ではなく、あくまで移動手段ですよ、もちろん。

駅の掲示板にグッズの宣伝ポスターがあった。シーサイドラインのチョロQがあるらしい。ほかにも、目覚まし時計やキーホルダーなどいろいろある。

頑張ってます、シーサイドライン!ちょっと運賃が高いけど…f^_^;
[PR]
by cony_keyco | 2009-11-23 17:07 | general

日本に氷河

5号館のつぶやきさんに教えてもらいました。

立山に氷体、国内最大 砂防博物館が確認、氷河の可能性も
北日本新聞

[PR]
by cony_keyco | 2009-11-20 13:22 | general