excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

呑んで~また呑んでぇ~

金曜にはワークショップがあったので出席し、ついでにそこであった先輩たちと九州沖縄料理屋で飲み食いしてから帰った。

帰る途中で、「今日はライブがある日だ」ということを思い出したので、寄ってみた。それが「くんくんしーらや」。ライブは「りきえトリオ」によるセッション。最後の会にギリギリで間に合い、現地で同じ職場の人と合流。中国人の人や、知り合いの知り合い・・のような人もいて面白かった。なんだか途中から仕事場の話みたいになっちゃったけど^^;)
e0062098_22184725.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-01-31 22:19 | general | Comments(0)

人と話すことは大事です

今日はIさんが来ていたので、飲みにいった。
いろいろ話していると、あーなるほどーとか思えることがいろいろ。。。

大学は大変だよ、なんていいつつ楽しそうだな、と思っていると・・・いや、マジでグチだよー。。。とか思えることもあり(^^;)
今日はいろいろ考えることがあり、頭の中がこんな。。。↓
e0062098_2335275.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-01-28 23:59 | general | Comments(0)

WSメモ

e0062098_22475925.jpg

今日のWS、
ボリビアの水文関係の人がたくさん来ていた。
発表は6人。

日本側は学内のいろいろな人が関わっているそう、地球研のようなイメージ?
皆さんすごく仲良さそうなところが疑問です(^_^;)良いことです、それぞれ強みを持っているので尊重しているのでしょう。

ギャラリーは関係者の学生さんたちらしい、妙にたくさんいた。外国人学生が多かった。こういうの、工学部ぼい。

話はこれまた工学部ぼく、かなり実務的な印象。プロセスより結果が重要…と言ったら言い過ぎか。
全体に水文寄り。ゴールや現状はかなり明確で、今までやってきた各自の研究をボリビアに結集させるという感じ。
やっていることは、氷河からの流出で、氷河も河川も観測対象。


ボリビアの氷河やさん(WGMSの担当者?)の話がなかなかよかった。彼と少し話して、うちにも来て話してくれないかと聞いてみたら、「今回は滞在が短いが何度も来る機会があるから」と言われた。プロジェクトに関わる人を増やしたいみたい。

今回のスタッフをみていると、工学部の人材はかなり豊富なようで、優秀なスタッフがたくさんいるように見えた、゛隣の芝生゛でしょうか。

以上、疲れたので牛タン食べて帰って来ました。
[PR]
by cony_keyco | 2010-01-27 22:47 | general | Comments(4)

ちきゅう 一般公開

転載します。

地球深部探査船「ちきゅう」の一般公開
静岡市清水港

開催日時: 平成22年3月6日(土)10:00~15:00【最終受付】
               7日(日)  10:00~14:00【最終受付】

場所  :静岡市 清水港 日の出埠頭4号及び5号岸壁

入場料  :無料(事前登録なし)
[PR]
by cony_keyco | 2010-01-26 20:01 | event | Comments(0)

東京の名所散策

ぼーっとしてる間に火曜日になってしまったorz この週末を振り返ってみる。何もしていなかったわけではなく、それなりに何かをしていた。そういえば日曜日は、物好きなことに、朝から東京くんだりまでサイエンスカフェに行ったのだった。場所は東大の地震研だった。あたらしい建物ができたのだそうで、その中に講義室やアウトリーチ室ができていた。

朝10時からのサイエンスカフェ、朝からカフェとは斬新だ。と思っていたら、とくにカフェではなく、講演会+質疑応答、、、という感じだった。コーヒーなど講義室の後ろの方においてあって飲むことができる。2時間のうち、1時間20分くらいだったか、講義室での話しで、そのあとに研究所内の見学ツアーがあった。初めて地震研に行ったので、地震計など興味深い。古い地震計はそれ相当の工夫がしてあるし、今の海底に設置するための地震計にもこだわりがある。それなりに充実した時間だったのだか、いまいち満足感が足りない。なんだろう?と思っていたら、私のサイエンスカフェの概念には当てはまっていないからなんだな。

e0062098_19372758.jpg

帰りに、東大裏にある三菱財閥のお屋敷を見て来た。いやスゴイですよホントに。(写真は洋館のバルコニー)
[PR]
by cony_keyco | 2010-01-26 19:45 | general | Comments(0)

心 → タイ

e0062098_22585196.jpg

今日は久しぶりにタイ料理を食べに行きましたよ。
というのも、スープカレー心の横浜ダイヤモンド店が閉店してたの!!どうやら11月中旬のことだったらしい。
[PR]
by cony_keyco | 2010-01-23 22:58 | general | Comments(0)

材料

これ、今朝のニュースで見た。
95%以上が水分,高強度で自己修復性を持つ含水材料

日刊工業新聞

昨日のnatureにも掲載されているそう。
[PR]
by cony_keyco | 2010-01-21 19:04 | general | Comments(0)

内モンゴルでの沙漠化

イベント紹介です
ーーーーーーーー

第6回トークカフェ
「砂漠に森を作る人たち」・ボランティアが支える内モンゴルの砂漠緑化活動


日時
2010年1月24日(日) 13:30開始 ~16:00終了
[PR]
by cony_keyco | 2010-01-20 23:59 | event | Comments(0)

雪にいどむ@鉄博

転載します

-----
鉄道博物館-大宮 で、企画展「雪にいどむ」が開催されています。
http://www.railway-museum.jp/top.html

* 展示時期:2009年12月19日(土)~2010年4月11日(日)
* 会場:2F スペシャルギャラリー1
* 料金:入館料のみ

鉄道事業と雪とのかかわりとを紹介する展覧会として、雪害に対する鉄道事業の取り組みや、各種設備、除雪車両の歴史について、グラフィックパネルや模型資料、映像などを交えながら紹介されており、雪氷学会でも資料提供の協力をしております。
[PR]
by cony_keyco | 2010-01-18 23:38 | general | Comments(0)

1月17日

15年前の今日1月17日に阪神淡路大震災が起きた。
あの日私は受験勉強をしていた。被災地から遠く離れていたので、テレビなどを通してしか目に入らなかったけど、新聞の一面に載った写真は衝撃的だった。

今日のニュースで、神戸に住む人の1/3が外からの移住者や震災後に生まれた子供たちだと言っていた。そんなに多いのか。

私自身はこれまで大きな災害にあったことはないけれど、祖母から関東大震災の話を何度も聞かされていたので、地震はいつ起きてもおかしくない災害と考えるようになった。

これから、いつ、どこで、どんな災害がおきるか分からない。避けられない災害が起きた時にもあわてず対応できるようにしたいものだ。そのためには、毎年この日に災害の話題がのぼることは意味があるんだろう。

e0062098_2024187.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-01-17 20:33 | general | Comments(2)