excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

デスクワークはつかれる~

昨日からウランバートルに帰った。帰ウ...とでも言いましょうか。
意外とハードなフィールドワーク。。といってもいつもの氷河観測よりはラクかな。寒いのがいけませんな。

今年はー15℃程度と比較的快適な温度での観測だったが、昨日はなんか寒いなと思ったらー30まで行ってた、やっぱり。。。昨日は二日酔いで道なき道を車で行くのは揺れて揺れて胃が・・・ああ気持ち悪かった。

観測も今日が最後。さっそく大量のデスクワークが待っております。。。昨日も大量のメールにげんなり。しかも、なんだか意味不明の誤解とかあるし。。。

e0062098_932596.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-02-25 09:03 | general | Comments(0)

雪調査なの

積雪調査のためモンゴルにきている。

去年来た時はー30℃だったのでかなりびびっていたのだが、今日はー15℃くらい。だから比較的快適なんだけど。一日中動いているうえに、寝不足で、お腹もすくし。。。疲れた。

9時からでかけて14:30くらいには帰ってきた。昼ご飯をたべにいって、今度のサイエンスカフェで使うグッズをついでに買ってきた。
昼ご飯はシュル(スープ)にした。メニューによると スープの種類は
・普通のスープ
・麺入りスープ
・野菜入りスープ
ちなみに野菜入りスープは、野菜スープではなく、肉と野菜が入っているスープのこと。麺スープは麺と肉が入っているスープ。。。といういうことは、普通のスープは? 正解は肉が入っている。モンゴルでは肉がデフォルトだということを忘れてたorz

こんかいもばりばり食べて、太って帰ります~(^^)/

e0062098_1931666.jpg

機内食
[PR]
by cony_keyco | 2010-02-20 19:18 | general | Comments(0)

白山

e0062098_6513142.jpg

白山にきてます。
と言っても山ではなく、ちょっと街から離れている温泉施設で合宿なのだ〜。
雪観測してたら猿がいた。キーキーないてた。
久しぶりに会った人も初めて会った人もいて、泊まりがけだから夜遅くまで呑むこともできて…朝はツライけど、楽しかったなぁ〜
[PR]
by cony_keyco | 2010-02-16 06:51 | general | Comments(0)

肥やしにするのじゃ

先日もtwitterに書いたけど、事務のオエライサンに呼ばれた。課長だか部長だかで、とってもエラそ~~~。

その人に私の研究内容に話すことになり、いろいろ話していくうちに、どうもツッコミが激しいと思ったら、なんでも、昔は研究者だったそうで、そういえば、そんなエラそうっぽさも匂う。

「要するにこういうことだ?」と何度か言われるんだけど、こっちもそれなりにこだわりがあるから、「いや、**です」とか言っちゃんだよね^^;)で、話が長引くわけ。。。

そのうちに、「これに関連する**の研究はないの?」とか、「ではこれが発展すると**になるよね?」とかコメントが付いてきた。その辺は「まあ、、、、そうとも言えるかも」というくらいだったけど、申請書を書くときには使えそうな視点だな~と思ったり。最近とくに申請書が苦手になっているので(昔書いてた申請書なんて簡単なのばかりだったけど)、そういう点ではこの尋問もあってよかったかな、とポジティブに考えてみる。
[PR]
by cony_keyco | 2010-02-14 01:41 | general | Comments(0)

食べて、食べて、食べて・・・

先日、大型ショッピングセンターに行った。お昼ごろに、何か食べようかな~と思ってフードコートに行くと、うっ・・・というほど並んでいる。空いていそうな
店は・・と探してみると、お茶屋さんがあった。

茶カフェ「上辻園」。ラッキーなことに、そばがある011.gif、、、というわけで蕎麦に決定。鴨蕎麦だ。油揚げが焼いてあっておいしい053.gif
e0062098_2231482.jpg

ついでにデザートも食べてしまう~016.gif
e0062098_22311111.jpg


しばらくウロウロして、帰りに面影屋珈琲でお茶して行こうっ、ついでにアイスクリームも012.gif
e0062098_22312620.jpg


食べ物ばっかでスイマセン
[PR]
by cony_keyco | 2010-02-13 22:41 | general | Comments(0)

写真集ができる

事務のIさんが退職することになった。
イキナリ退職が決まったので、どうしよう~といっているうちに、来週に迫ってしまった。007.gif
MLでみんなに回して、半強制的に、色紙をつくり、プレゼントを購入した。「ほかにアイデアありますか?」と、出勤途中に会ったITさんと強風の中自転車を走らせながら話していたら、「写真たてはどう?」と言われた。結局、デジタルフォトフレームに、これまでの写真や、みんなが観測にいった写真などを入れてあげる、ということになった。

というわけで、またまた強制的に写真を集める。みんな変わったフィールドに行っているから、面白い写真集ができるかも。私もほしいいな001.gif 
あ!これ、売ればいいんじゃない??!

人数がたくさんいるから、みんなの賛同を集めるのも大変。。。今回は意外とすんなりいった。意外と団結力あるじゃない~?037.gif
[PR]
by cony_keyco | 2010-02-13 22:23 | general | Comments(2)

バンクーバー

e0062098_2031725.jpg


そろそろオリンピックが始まりますねん。
開会式、テレビで見られるかな~。ニュースでは「観客が白い服を着て参加する。もしかして、雪山を再現?」なんて報道していたけど、どうなんでしょ?
応援ツアーはスピードスケートの選手と同じ便だったそう。ツアーってそんなに早く出発するのか。。。もしかしてフル参加?
[PR]
by cony_keyco | 2010-02-12 20:05 | general | Comments(0)

今日のtwitter

2/9 cony diary のtwitter発言

More
[PR]
by cony_keyco | 2010-02-11 23:59 | general | Comments(0)

がんばれ時刻表テツ

横浜駅でJRの長距離切符を購入してきた。
時刻や費用は調べてから行ったのだが、見落としがあるかも・・と自信がなかったので、一応窓口で相談しながら買うことにした。

若くて勢いのよい男性社員が対応してくれた。経路と特急区間を書いた紙を見せながらそ話すと、すごい勢いで検索してくれた。今回の最終目的地は私鉄なのだが、私鉄といってもJRの窓口で買える場合と変えない場合があるらしい。今回は北陸石川線というので、JR(東日本だけか?)社内のシステムには登録されていないならしい。というわけで金沢まで購入した。

帰りは小松から飛行機で帰ることにしたので、金沢から小松。。。ということなのだが、「金沢で途中下車ということで、1枚の切符でOKですよ」といわれた。あ、、、そっか。後戻りしなければ可能なのだ。乗車券は4日間有効(特急券は二日間)で、100km以上(だっけ?)なら途中出場可能なのだ005.gif
何がいいかというと、帰り分は基本料金がかからない。横浜から金沢経由で小松に行くという切符で、行きと帰りの小松空港までの切符が買える043.gif

しかし、なにより驚いたのは窓口係員の情熱である。北陸鉄道が検索でヒットしないので、3回くらい違う方法で試していた。「なければいいですよ・・・^^;)046.gif」と言ったのだけれど、「もう一度だけ試させてください」って、・・・どこぞの研究室の会話かい?・・みたいな^^;) いや、褒め言葉ね、念のため。素晴らしいよ045.gif
以前行った横須賀(だったか?)の駅では素人みたいな駅員さんがあたふたしてて、客の方が詳しいくらいだったから・・・044.gif


JRの人事の方、若き時刻表テツを採用してみどりの窓口に配置してください!

[PR]
by cony_keyco | 2010-02-11 23:35 | general | Comments(4)

科学技術リテラシー

時間がたってしまったけど、土曜日にあった「21世紀科学技術のリテラシー」について書いておく。このイベントはストリーミング中継されていたので見られた方も多かったみたい。

さて、最初ちょっと遅れてしまった、村上陽一郎さんの話が聞けなかった。大塚さんの話の途中で到着した。実はちょっと迷ってしまったので^^;)


大塚さんの話、よく分からなかったけど、ポスターを見てなんとなくわかった。大学生の授業でコミュニケーション向上させる授業。これは、もし自分の授業もっていたらやってみたいけど、これだけのためにはなかなか・・というところ。

次、東工大の西條さんのお話。非常に分かりやすくて、参考になった。すばらしい。様々な人(サンプル)をカテゴライズして分析しているところがおもしろい。

最後は信原さん。ん・・・・、自分の分野で本などを出すことを考えたら、ちょっと役に立つ情報もあったかな。たとえば、棒グラフより脳のどこを使っているかという図の方が騙されやすい(説得力がある)という点とか。(その後もテレビで茂木さんが話しているのが気になっちゃた・・・)

参加者は意外と多かった。200名の会場?9割くらい埋まってたんじゃないかな?
CoSTEPとか東大インタープリター講座の人とかに会いましたよ041.gif

e0062098_043098.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-02-10 23:59 | outreach | Comments(0)