excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

サイエンスカフェの告知だよ~

ひさびさブログ~~~
めちゃ忙しかったす。
しかし、怒涛の出張月間も終了~~!(^^)!
そして、怒涛のワークショップウィーク開始!........orz

あと一週間でサイエンスカフェがあるよん。(だから今は大変。。。。)
初外国人!!初通訳入り!!事前打ち合わせナシ!!!orz
とかなり危ない橋を渡っているけど、なんとか予定通り、、というか予想通りに進んでます、、、はい。
まだ受け付けてますので、お近くの方、見てってくださいな~~。


-------------------------------------------------------------
サイエンスカフェ 雪と氷の世界の温暖化 -現地からの報告ー
2010年3月22日(月)13:30~16:15(開場13:00)
海洋研究開発機構 横浜研究所 ゲストハウス
ゲストと話題
話題1「氷河のいま?-アルタイ山脈の場合―」
   ロシア トムスク大学 Yuri Narozhnyさん
話題2「凍土はどうなる?-モンゴルの場合―」
   モンゴル科学院地理学研究所 Jambaljav Yamkhinさん
話題3「中央アジアの貴重な水」
   モンゴル気象水文研究所 Davaa Gomboさん

お申し込みはこちらから



関連写真 アルタイ山脈の氷河

-------------------------------------------------------------

e0062098_20364575.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-03-15 20:37 | event

豚丼一品?逸品?

e0062098_02479.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-03-04 00:02 | general

ロイズビール

e0062098_2313149.jpg

あ〜つかれた。
今日もお疲れ様!
[PR]
by cony_keyco | 2010-03-02 23:01 | general

手と肩が痛いです

昨日飛行機に乗っているときに肩が痛くなった。どうにも痛くてたまらない。
飛行機をおりて電車に乗り換える。かなり痛い。荷物を持つのも一苦労。
帰宅してそろそろ寝るかなと思っても、着替えるのに一苦労。
翌朝目覚めて、起き上がるのに一苦労。
さらに手の指が痛い。上のに手の指もくわえて読んでほしい。

More
[PR]
by cony_keyco | 2010-03-01 22:22 | general

発表会とシンポジウム ( ..)φメモメモ

土曜日にCoSTEPの今年の成果発表とシンポジウムがあったので見てきた。久しぶりの人にたくさん会えた!(^^)!
午前中は成果発表会、昼はポスター発表(これは修了生も出せる)、午後は来客のシンポジウム。
しかし、Ustreamで流れていたので、実は参加しなくてもよかったのかも?

午前中の発表会
「今年はこういうのがあったのか~」とだいたい分かったけど、全貌が見えない感じだった。教員がカリキュラムを説明するなどしてストーリーを示すべきだったのではないか、と少し思ったが、修了生のための修了式なのか。それなら流れはみんなが分かっているからいいのか。。。

昼はポスター発表
私も出そうと思っていたけど、時間がなくてあきらめた。♪M姫シリーズは配布物もあり、ポスターもよくできていたので、見るといいかも。直接コンタクトとて教えてもらてくださいな。

午後のシンポジウム(要はパネルディくかっション)
司会から(今回の第5期の)受講生、(これまでの1~4期の)修了生にむけて、「あなたは科学技術コミュニケータと名乗りますか?」という質問がでた。なんだこの漠然とした質問は。「質問として成り立っていない」とパネラーからも言われてたし。
ただ、ちょっと考えてみると、私は名乗るかな、というか名刺に書いてるなと思った。職業は違うけど、コミュニケータの仕事をしてる時もある。研究者でもあり、コミュニケータでもあると思っているので。みなさんの思いはいろいろのようで、twitterでもいろいろな意見が流れていたような感じ。。。

シンポジウムの中で、NHKの人が「番組中に『ん!?』と『思うところを入れている」と言っていた。つまり、一瞬で理解できなようなものを出して、視聴者の興味を引き、考えさせるような場面、とでも言いましょうか。ひきつける場面ですな。そこで、興味を引いておいて、あとでその解説をするという構成にしているらしい。
別のパネラーが「ん!?と思うところは人によって違うので、サイエンスカフェなどではその反応を見ている」と言っていた。これはマネしようと思った。いや、自分の研究に近いテーマの時は一般の興味のポイントを知りたいから意識的にやっているけど、それ以外ではあまりやっていなかった。進行がうまくいっているかとかが気になりがちだから。

終わってから恒例の吞み会となった。かなり激しい議論もあったかな。ちょっと考える要素が多くなったかも。お付き合いいただいたみなさん、ありがとうございました~

今回の宿泊はクレセントでした。なかなか快適な部屋でした~(^^)v
起きたら、目の前を電車が走っていた♪
e0062098_23253513.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-03-01 22:20 | general