excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2010年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ココナッツ

e0062098_21273592.jpg

ココナッツジュース マパオオン です〜
o(^▽^)o
[PR]
by cony_keyco | 2010-05-28 21:27 | general

自分がどうしたいのか、それが問題だ

学会も後半に入りました。
Cp-contactという就職相談ブースのお手伝いをした。Cp-contactというのは、科学館やコミュニケータなどの仕事に興味のある人が、すでにそういう職についている人に相談できるというコーナー。「先輩に聞いてみよう」って感じでしょうかね。

「どうやったらなれるんですか?」とか、「募集はあるんですか?」みたいな質問もあった。こういう仕事って、確かに訳分からんよね。でもそこは自分で調べてほしいなぁ。。。周りに同じようなとこ目指している人がいれば情報交換できるんだけどね。。。ネットで調べたりできないんだろうか?
そもそも、どういう仕事があり得るかが分かっていないので、自分がどういう道を選ぶのかが分からないようだった。かなり漠然した質問が多い。もうちょっと考えたほうがいいんじゃない?ってことなんだけど、知らないことが多すぎて考えられないんだろうなぁ。。。

今日の回答者はやるべきことを的確に答えていた。あまりに的確な指摘をたくさんするので、相談者は理解できているのか怪しい・・と思ったくらい。。。ひとつひとつの言葉には膨大なバックグラウンドがあるのが、この年になった私から見ればよく分かるんだけど、大学院生の相談者には・・分かるかなぁ。。。

回答者が言っていたことの一部はこんなこと
・応募する先の常識や聞きたいことをよく調べるべし
・どういう仕事なのか、自分にできることなのかを調べるべし
・自分が目指していること、やりたいことと合っているのか検討すべし
・自分の能力を、相手にわかるようにアピールすべし
などなど。
当たり前なんだけど、これができないんだよね。就職活動って難しいよ。
回答者は、自分が就職活動をどうやってきたかとか、どういうことを考えたかとか、どこで何を決断したかなど、個人的なことを詳しく話してくれた。決して楽な道ではなかったようだ。
この話を多くの人に聞いてほしかったなあ。
来年も来てくれるようなので、聞きにきてくれる人がたくさんいたらいいなあと思う。
[PR]
by cony_keyco | 2010-05-27 00:59 | outreach

とにかく始めるか

今週は学会です。
日曜日は高校生によるポスター発表というのがあった。高校の地学部などが行った研究発表の場としている。
私は始めてのお手伝い参加。去年は見て回ったけど、自分が関わるとなると緊張感が違う。
今回は2枚のポスターの審査をさせてもらった。うちひとつは事前アドバイスという、事前に発表についてのコメントするというのもあった。大学院生の発表練習みたいなものですな。
しかし、高校生のレベルというのが良く分からず、ちょっと難しかった。どんな子たちなんだろう?などと思いながら、コメントを考えるのはかなりの緊張でもあり、楽しい作業でもあり。
当日はそのポスターの前で本人たちと直接話せた。聞いてみると、思ったよりずっと研究への理解と思い入れがあることに驚いた。いや、全員ではないかもしれないけど、盛り上がっているならいいじゃないの。

さらに驚いたのはこのセッションのコンビナーに対してなのだった。このセッションができた経緯はしらないのだが、最初はメンバーが少なくてかなり大変だったらしい。ほとんど一人がやっていたという話も。。。ほんとかいな。作業は、事前にやりとりのみならず、プログラムや、審査、表彰など多岐にわたる。ほとんど1日走りっぱなし。これを一人でやるって・・・無理じゃね?と言いたい。
いや、ほんと、人がいないのに、どうしてやろうと思ったんだろ?という疑問が沸いてくる。信じられん。でも、、、、それほどの情熱があったんだろうなあ。
e0062098_21534823.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-05-26 21:54 | outreach

科学・技術フェスタin京都

聞いた情報です。。転載します。


「科学・技術フェスタin京都」
開催日時   : 平成22年6月5日(土) 9:30~16:30
会場      : 国立京都国際会館
詳細アドレス : http://www.kagakugijutsu-festa.jp/

ノーベル賞を受賞した益川さんや、小林さん、小柴さん、田中さん、宇宙飛行士の山崎さんなど、著名な方々が参加するとのこと。

高校生向けの最先端実験教室なども開催される。

参加登録はURLから
[PR]
by cony_keyco | 2010-05-26 20:36 | event

あさりとごぼう

e0062098_19443396.jpg

東京駅に行ったついでに弁当を買った。

地下の食品街にて あさりとごぼうごはん弁当!を購入。

いつもの食事の2倍くらいの値段だけど……めちゃウマ!!ヽ(゜▽、゜)ノ
繊細な味がしますよo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o〜♪
[PR]
by cony_keyco | 2010-05-25 19:44 | general

たまや〜

e0062098_23525221.jpg

珠屋というケーキ屋にいってみた。
フレンチ、という名前のケーキo(^-^)o なかなかです!
[PR]
by cony_keyco | 2010-05-24 23:52 | general

品川にて

e0062098_2221317.jpg

品川駅にて
黒い箱に向かう人々

ソニーの3Dシアターらし。

このプロモーションに何人興味を示すかを数えるスタッフもちゃんといる。ほら、右のほう。。。
[PR]
by cony_keyco | 2010-05-23 22:21 | general

1日目

e0062098_21191881.jpg

今日から学会!幕張に行った。
朝から大忙しっ……て、私よりもっと忙しい人もいっぱいいるけど(^o^;)

今日はアウトリーチのセッション目白押し(^o^;)
高校生もたくさん来てた。
今日はトップセミナーのほか、高校生によるポスターセッションがあり、活気づいた1日だった。加えて、昼休みは会議アリ…いつ昼ご飯食べんねん…σ(^-^;)


訳わからんうちに1日が終わり、ていおんけんの時のK村さんたちとお疲れさん会をして家路につく。軽く同窓会やね〜…と言っても家路は遠い。。。orz

充実した1日でしたよ。
[PR]
by cony_keyco | 2010-05-23 21:19 | general

一般公開おわった~

研究所一般公開があった。
今年はクイズの景品にカードゲームを作った。ここまでできて感慨深いものがありますです。
e0062098_0273999.jpg


さて、私たちのブースではシロクマといっしょに撮影コーナーというのをやってみました。背景に北極海の写真。防寒服を着て、ホッキョクグマのきぐるみと一緒に写真をとるというもの。・・・どこかで見たような光景でしょ^^;)
今回は私もきぐるみに入ってみたけど、とても暑くてたいへんだった。顔面から汗がダーっとながれて、痩せそう^^;) とにもかくにも、盛況でよかった001.gif来ていただいたみなさんに感謝。
e0062098_022321.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-05-22 23:59 | event

パックマン

パックマン30周年だそうで。
今日、google検索画面見たときはなんだろう?って思った~^^;)
ニュースになっているのを見たら、遊べるgoogle検索画面なんだそう。すごい!!
e0062098_22524324.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-05-22 22:53 | general