excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2010年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゾド

クーリエ ジャポン という雑誌がある。iPhoneや いま話題のiPadにも配信している。

パラパラとみていたら、珍しくモンゴルの話題。ゾドの話だった。
放牧をしているモンゴルでは、冬の間も雪が少ないので家畜に草を食べさせている。通常は冬も草が見えているのだが、雪がたくさん降ると家畜は地面の草を食べられなくなり餓死してしまうことがある。この自然災害をゾドと呼んでいる。

最近の気候変動を合わせて、ゾドの被害が訴えられることがある。
記事にも、

冬はより長く、より寒くなり
夏はより乾燥するようになった
(夏の)雨はなかなか降らないが、いったん降りだすと鉄砲水が起こるほど激しく降る

とある。最後のはモンゴルで降水などの研究している人からも聞いたことがあるが、それにしても鉄砲水とは言いすぎでないかな。そして、最初の二つは本当なのか?・・・調べてみようっ。

この記事はニューヨークタイムズからの転載らしい。
なぜこの季節にゾドのはなし・・・?
[PR]
by cony_keyco | 2010-07-30 22:10 | general

ラーメンサラダ

e0062098_19215438.jpg

なんか…器が異様に大きくない?
[PR]
by cony_keyco | 2010-07-29 19:21 | general

ご紹介

ある方のご紹介で、ある男性に、ある女性を紹介することになった。
といっても、どちらも知っているような知らないような仲なので、私が紹介しているのか仲介しているのか、なんだかわからない。特に男性は会ったこともない。
相手も知らなければ、紹介の仕方も分からないのが困る。ひとまず喫茶店で会ってもらうことにした。話が弾めば食事にこぎつけようという寸断だ。我ながら良いアイデアだ。
どんな話ならば弾むのだろうか?職業も違う、会ったこともない男女が初めて会ってどんな話をするのだろうか?やはり趣味くらいは同じの方が良いのではないか?いや、いまさらそこまでは探せない。趣味を相手に知らせるのが精一杯だ。彼女は最近フラダンスを習っているらしい。彼女には2回しか会ったことがないが、なかなか合いそうだ。しかし、共通の趣味にはなりそうになり。
そういえば、彼は質問好きだった。彼にいろいろと聞いてもらうのがいいだろう。どうせ知らない間柄、彼の質問好きが功を奏するかもしれない。
「では、最初はメール交換でもして話のきっかけを作ってはどうでしょうか?」私は提案した。イマドキ第三者が介入すべきではないと別の友人に言われたのだ。彼女は、「でも最初くらいは居てもらわないと・・」と不安げである。彼よりも彼女のほうが会話をリードしてくれると期待していたのだが、そうではないのか。。。。

つづく
[PR]
by cony_keyco | 2010-07-27 23:11 | general

いちご味!

e0062098_23305273.jpg

しろくまカフェいちご味
買いました('-^*)v
[PR]
by cony_keyco | 2010-07-26 23:30 | general

まぐろ屋

みうらと言えば、まぐろ ですねん。
上大岡駅にあるまぐろ丼屋、安くておいし~(*^^*)


e0062098_23232928.jpgこれで500円。テイクアウトもできる。

まぐろ屋本舗
[PR]
by cony_keyco | 2010-07-20 23:25 | general

アリエッティ 予告


[PR]
by cony_keyco | 2010-07-17 23:59 | general

公開日

今日は何の日?というコーナーが携帯ニュースで配信される。今日は「借りぐらしのアリエッティ 公開日」なんだそうな。公開日に映画を見に行ったことはなかったが、今回は土曜日だし、面白そうだし、席も取れそうだし、レイトショーもあるし、、、d(^_^o)と理由がたくさん並べられる好都合な機会であるので見に行った。

小学校の推薦図書になっていたか、本もあるのだが、読まないでいきなり映画を見てしまった。
とにかくスゴイ想像力だ。。。これは原作によるところか。そして映画はスケール感がうまい。遠近感が出ているのかな。
ちょっと短めの映画だったけど、楽しめた(^O^)

e0062098_2322942.jpg

帰りに見た駅の風景。ダースベイダーの広告。
[PR]
by cony_keyco | 2010-07-17 23:13 | general

近代化

ウランバートルのデパート。
5階建てだが、以前は両サイドの階段を上がるのみだった。
今回行ってみると、なんと、エスカレーターができていた。この場所は以前は売り場だったのだが、吹き抜けになっていた。大手スーパーのイ○ーヨー○ドーをほうふつとさせる造りである。

エスカレータだけでなく、売り場の構成や販売商品も変わっていた。
一言で言えば、ヨ○バ○カ○ラのような店か。

e0062098_15545544.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-07-16 22:52 | general

夏の一般公開

(独)防災科学技術研究所 雪氷防災研究センター 新庄支所
平成22年度一般公開  ~あつい夏に真冬の体験~
2010/08/06 10:00-
http://www.seppyo.org/Members/nob/work/shinjokokai



国立極地研究所 一般公開
7月24日(土)
http://www.nipr.ac.jp/
[PR]
by cony_keyco | 2010-07-16 09:00 | general

動物たち

今回は暖かいシーズンだったので、たくさんの動物たちをみることができた。
といっても、写真にとれるものは限られている。
こいつはなぜか近寄っても気がつかなかったり、間違えて近寄ってきたりすんだな。
e0062098_19353654.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2010-07-15 23:34 | general