excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お出かけ

e0062098_167287.jpg

ちょっと行ってきます。(^O^)/
今日は意外と混んでる〜
[PR]
by cony_keyco | 2012-02-27 16:07 | general | Comments(0)

222

2月22日は、、、
猫の日
おでんの日
禁煙の日
ハインリヒ・ヘルツ誕生日
世界友情の日
食器洗い乾燥機の日
竹島の日
南極の日(アルゼンチン)
だそう。。。(いろいろあるなー)039.gif

2月は 海外移住推進月間 だそう。
どこに移住しようか?041.gif
[PR]
by cony_keyco | 2012-02-22 22:46 | general | Comments(0)

赤くない

青い電車もあるんです
e0062098_2228466.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-02-21 22:28 | general | Comments(2)

ふぉんでゅ

実家からオイルフォンデュの鍋をもらった。
30年前はかなり高かったらしく、だまされて買わされた みたいなことを言ってた。。。
e0062098_22313863.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-02-20 22:29 | food | Comments(0)

おすすめケーキ

e0062098_11434042.jpg


http://www.ashi-cake.com/
平塚を中心に藤沢など
[PR]
by cony_keyco | 2012-02-18 11:43 | food | Comments(0)

いえのみ

いえのみ、つまり家で飲み会をした。

三浦半島のまんなかあたりに住んでいる友人が来たので、メニューはチーズフォンデュにした。凝っていそうだが、かなり簡単。準備するものが少なくて楽。
というのも、自分でとって食べる料理だから。日本食で言えば手巻き寿司のようなものか。
前菜としてサラダだけつくった(^^;)

ゲストがケーキと日本酒を持ってきてくれた。ケーキは手作りとのこと。
日本酒は厚木の酒蔵のもので、しぼりたて生原酒なのだそう。日本酒の原酒はひさしぶり。う~んおいし~016.gif
e0062098_1739174.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-02-12 23:38 | food | Comments(0)

デジ本

近頃、デジタル本を読んでいる。

きっかけは、堀辰夫の「風たちぬ」を読むために探したことだった。
知り合いの方が堀辰夫の遠縁(親戚?)だというので、読んだことありますか?と聞かれた。正直言って、あまり記憶にないけど、おそらく教科書どまりだろう。短い話だというので電子書籍で探してみた。著作権が切れているらしく、無料で手に入る。

都心での会議のあった日に、電車の中で読み終えた。読み終わると、次にまた読みたくなった。通勤途中に気軽に読めるところがいい。
デフォルトでアプリに入っていた星の王子様を少し読んでみた。それから、寺田寅彦の柿の種を少し、そして、いまは夏目漱石の三四郎を読み始め、半分くらい読んだ。

デジタルになっていなかったら、読んでいなかったかもしれない。
通勤文学は意外と良いかもしれないと思う今日この頃。
[PR]
by cony_keyco | 2012-02-11 12:53 | general | Comments(0)

写真展にいってみた

銀座の写真展に仕事帰りに行ってみた。
なんていうと、都心で仕事をしているみたいだけど、実際ははるばる出かけていくという感じ。。。

芸術分野は苦手だけど、写真は結構すきなので、自分のアンテナにひっかかったのかも。
しかし、むしろ、写真展だけでなく、関連イベントがあったので、むしろイベントンにつられて行ったのだった。。。(^^;)
そのイベントは、東工大が授業の一環としてひらいているもので、学生のプレゼン+参加者同士の話合い というようなワークショップだった。このようなイベントには一度行ったことがあり、面白かったので再度行ってみたというわけ。

今回は学生さんたちの「良い写真とは」というプレゼンがあった。黄金比の説明に始まり、対角線を使うといい、9分割の交点に対象を置くとよい、などなどの説明があった。数学的説明は分かりやすいけど、ぼーよみなプレゼンはちょっとマイナス印象かも。

後半のワークショップでは、参加者40名くらいが5つくらいのグループに分かれて、数学的説明に合わない「良い写真」とは?というテーマで話し合った。私のいたグループはいわゆる理系的な人がほとんどいなくて、どちらかと言えば芸術的視点にすぐれた人が多かったので、話についていくのは大変だったが、かなり面白かった。

ワークショップ後は記号論の話になった・・・。写真の良さというのは言語で説明できないこともあるけれど、一般言語でなく写真言語では良いものは説明できる、と言っている人がいた。このような私たちの話している言語以外の言語で説明できるというのは、記号論の中にもあるらし。(このあたり面白かったけど、展開が早くてあまり話についていけなかった)。
[PR]
by cony_keyco | 2012-02-10 23:59 | event | Comments(0)

桜まつり

まだまだ寒い季節かと思っていたら、
2月11日(土)~3月11日(日) 三浦海岸桜祭り 
が開催されるらしい。
お散歩おすすめコース も紹介されている。

京急でも河津桜電車が登場した
e0062098_1312566.jpg


ロゴは京急と桜とまぐろのコラボ?
e0062098_1312339.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-02-09 23:11 | event | Comments(0)

縦の壁紙

PCのモニターを縦においてみた。

見やすい!005.gif



ただ、一つ困ったことがある。
長年愛用しているペンギンさんの壁紙が縦ノビになってしまった。

e0062098_1619655.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-02-07 23:17 | general | Comments(0)