excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

多社入り交じり...

桃の花がきれいにさいていた。
e0062098_15541338.jpg


乗った電車は懐かしの(?)東急(^^;)
e0062098_15551663.jpg


...かと思えば、ロマンスカーも(^^;;)
e0062098_15554095.jpg


2000系というのが引退し、新しい車両が導入されたらしい。
e0062098_15562128.jpg

新しいのはなんだかNEXに似ていた。
[PR]
by cony_keyco | 2012-04-29 20:52 | general

海鮮定食

休み前ということもあるのか、仕事で遅くなったので帰り道に夕食。
海鮮呑みやだけど、お食事のみもできる、テイクアウトもできる便利な店001.gif
細い白身はさよりなんだそうな。
e0062098_17415173.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-04-27 22:41 | general

アロイ

タイ料理屋に行った。

でもナシゴレン (インドネシア?)
e0062098_17491459.jpg


すんごく雰囲気のある店だった。全体の雰囲気を写真に写すのは難しい。。。
田舎のおばあちゃん家に来たような雰囲気・・・でもタイの雰囲気039.gif
e0062098_17491668.jpg


アロイとはタイ語で「おいしい」を意味するらしい。
[PR]
by cony_keyco | 2012-04-25 21:49 | general

和洋料理

近所の同僚らとちょっとした飲み会をした。

和洋折衷の持ち寄りで、品数の多い食事になった003.gif何があるのか
もはや分からん。。。
e0062098_1215142.jpg


うちではレシティとラクレットを用意した
(これじゃあ作ってないって。。。^^;)
e0062098_12152451.jpg


エザートを持ってきてもらった。
上野名物パンダバームクーヘン041.gif竹の楊枝がついてた
e0062098_1215268.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-04-21 17:14 | food

マカロン

結婚祝いとしてしてマカロンをいただきました〜016.gif

都心の洋菓子店のものだそう。大きくて、ふわふわ、しっとりしてる。

e0062098_1272274.jpg


結婚したのはだいぶ前だけど、お祝いはいつでも受け付けています037.gif
[PR]
by cony_keyco | 2012-04-16 20:06 | food

ガトーバスク

久しぶりに葉山のケーキやへ♪

ガトーバスクとショコラ016.gif
今回のガトーバスクの中身はカスタードクリームだった。亜流だそうだけど、おいしい~

e0062098_12552535.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-04-15 20:00 | food

今日は何の日

一昨日は中谷宇吉郎の命日でした。

昨日は武田信玄の命日だtニュースで聞きました。

今日は・・・今日もたくさんいます。
命日データベースってのがあるのか・・・orz
[PR]
by cony_keyco | 2012-04-13 19:03 | general

”おなかに赤ちゃんがいます”

e0062098_12595346.jpg

JRの駅改札でもらいました。
・・・いや、ほんとに子どもができたので042.gif

このマークはマタニティマークという名前だそうな。強制力はないど、「妊婦というのは意外と外目には分からないものなのでアピールする意味でもつけておいた方が良いですよ~」とアドバイスされている。社会ではこのマークを付けている人は電車で席を譲りましょうとか、近くでの喫煙は避けましょうといった呼びかけをしているようだ。でも実際はこのマークをつけていても滅多に電車で席を譲られることはないし、逆に高齢者から「若いのに座っちゃって~」とか言われたという人もいたらしい。

一つにはこのマークがまだ普及していないということもあるのかもしれない。H17(2005)年に公募してH18(2006)年から使い始めたようだけど、私も最初のころは知らなかった。電車の優先席で見ればわかるけど、遠目にこのストラップを見ても分かりにくいと思う。
それから、妊婦だからと言って、みんながいつも具合悪いというわけでもないし、それは高齢でも個人差あるってのと同じなんじゃないかな。

このストラップは駅や自治体で配布しているところもあるし、雑誌などにもついている。マーク自体は厚生省のHPからダウンロードできる。
[PR]
by cony_keyco | 2012-04-12 18:59 | general

豚勝

たまには外食です。

肉、食べたい!(肉食系)

(焼肉とかではなく)こギレイなとこに行きたい

とんかつもいいかも。店はたくさんあるし。

(豚肉だけでなく)野菜もたべたい。

e0062098_16255452.jpg
[PR]
by cony_keyco | 2012-04-08 20:26 | food

ホットケーキ

コバラへったので、軽食をつまむ。

コテコテのホットケーキだな~。こんなん食べたの、子供の時以来な気がする~~。
バナナとクリームが載ってて、これで500円だった。そんなもんかな~

パシフィコ展示場内のカフェにて
e0062098_16271791.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-04-08 16:50 | food