excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

懇親会

研究打合せがあり、遠方から来られた方々がいらっしゃったので懇親会です。
刺身盛り合わせ~041.gif
サバの季節でもある。
e0062098_13351261.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-05-31 22:34 | food | Comments(0)

ランチ

近くの洋食レストランでランチ001.gif

人気の店なので混んでいた。
向かいのフリマをのぞいて帰ってきたら、店に入れた。

メインはこれにした。
e0062098_13334278.jpg

パン食べ放題♪
e0062098_13343733.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-05-27 19:32 | food | Comments(0)

annuler? eclipse

かろうじて見えましたよ。金環食041.gif
e0062098_18294966.jpg

と思ったらすぐに一部が暗くなっていく。。
e0062098_18295296.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-05-21 18:29 | event | Comments(0)

ふたたび東京駅フード

今日も疲れました...orz

帰りに東京駅でご飯。
なにやらデンマークをコンセプトにした店のようだ。
たんぱくな味だけど意外とおいしい。
カフェのような店だけど、皿はロイヤルコペンハーゲン005.gif
e0062098_2144176.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-05-20 21:44 | food | Comments(0)

食堂車

移動途中にご飯。
東京駅グランスタの日本食堂でハンバーグ♪

電車に乗っている雰囲気で、ちょっと旅した気分にもなれる♪♪
e0062098_2139913.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-05-19 21:24 | food | Comments(0)

妊婦s

M姫から「ninps」という雑誌を送ってもらいました。ありがとうございます001.gif

ブログでも紹介されています。

働く妊婦向け雑誌ということで、仕事とどう両立していくかがテーマのよう。
まあ、ちょっと体調が悪い程度で仕事できると言えばできるんだけど、ちょっとした時に「普段と違うな~」と実感してしまうことも事実なので。

たとえば、ちょっと体調の悪いということが以前より多いとか、なんとなく気持ち悪いとか、大して動いていないのに疲れる、とか。。。すごく具合悪いわけではないんだけど、ちょっと不調・・みたいな感じ。
そういう時にはずせない会議とか(しかも遠方でとか)、急ぎの仕事を頼まれるとかって、ちょっとキツイんだよねえ。。。

大手出版社から出されている雑誌によると、つわりがキツかったり、育児が大変と思って仕事を辞める人もそれなりの数いるよう。だけど、ninpsでは、仕事を続けたいなら周りと話し合って自分の意志を伝えるようにしましょうというアドバイスをだしている。

経済的なことを考えても、一旦仕事を辞めて(すぐに見つかる人は問題ないだろうけど)育児のあとに再就職すると生涯給与がかなり違うというデータがでている。おそらく平均的な値だと思うが、産休などで職場復帰すると生涯所得は2億円を超えるが、子供が6歳になるくらいまで所得がないと5千万円程度と言われているようだ。(たぶんわたしは生涯所得がもっと少ないだろうけどねー・・・026.gif

話は変わって、胎教に音楽とか話しかけるのってどういう効果があるのかという話が書いてあった。コミュニケーションをとるとか、妊婦自身が落ち着くというのはあるとしても、頑張ったところでその後にどういう教育効果があるとは言えないという話。まあ、そうでしょう(^^;;)

そんなこんなで勉強になりました。ほかの号も買ってみようかしら。
普通の雑誌と違って、〇月号というのではなく、〇カ月目というのも読む方にとってはありがたい。
[PR]
by cony_keyco | 2012-05-16 21:28 | general | Comments(0)

胎動とは?

いわゆる「胎動」というものを感じた、、、たぶん。

腸の動きか?と思わせる、下腹のポコポコいう感じなのでちょっと分かりにくい。でもこういう感じは腸の動きとはちょっと違う気がする。腸の動きと関係なく反応があるし、場所も動く。

先日母と話た時に、私が母のおなかにいたときは、かなり動いて大変だったと言われた(--;;) そして、私のおなかの中、、、おまえもか、と思ってしまう。

その後、本を読んだら、「胎動とはそういうものだ」と書いてあった。やはり胎動だったか。

時々動いてくれるのは反応があるみたいでおもしろい。
・・・そう言っていられるのも、動きがあまり激しくない今のうちかもしれないけれど。
[PR]
by cony_keyco | 2012-05-13 19:43 | general | Comments(0)

イタリアン注意点

休み中に近所のイタリアンレストランに行った。
e0062098_15284964.jpg

とってもおいし〜016.gifかったんだけど、妊婦は生ハムに注意!だそう。

トキソプラズマというのに感染する恐れがあるとのこと。
生肉に入っていることがあり、初めて感染すると(抗体をもっていない状態)胎児に影響があるとのこと。
これは、ネコを宿主とする寄生虫だとのことで、ネコのフンにも混じっているのでガーデニングなども注意とのこと。
知らなかったな〜〜〜
[PR]
by cony_keyco | 2012-05-11 19:28 | food | Comments(2)

山菜

休み中に手に入れた山菜を天ぷらにして、
買ってきた蕎麦と一緒にたべたら、、、

観光気分〜♪041.gif

たらの芽なんだけど、やたら成長しててデカイΣ(++;)
e0062098_1574439.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-05-07 22:07 | food | Comments(0)

寺と桜

連休に寺に行った。
e0062098_1538137.jpg


桜も咲いてて春の陽気♪
e0062098_153938.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-05-01 19:37 | general | Comments(0)