excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

チャイルドシート

チャイルドシートを買いました003.gif
なぜ今か?・・・そりゃ安くなっていたからですよ。高いからね。

くるっと回る回転式にしました。子どもを乗せおろしするときに腰にくるんじゃないかと思って。(うちには腰の悪い人たちがいるので) 回転するのはやっぱ高い。でもこの年だからラクするのも大事・・かな?

車への装着は意外と簡単だけど、最近はもっと簡単なタイプがでてるらしい。
現在主に販売されているのは、シートベルトで固定するタイプ。
これから多くなるのは、車にもともとある装着具にカチッとはめ込むタイプのもので、別の車への付け替えが簡単なのだとか。たとえば、家の車から、実家の車へ付け替えるのに時間も力もかからない、というものらしい。今は私は要らないけど。

赤ちゃん業界の商品もすごい進歩ですねえ。。。
[PR]
by cony_keyco | 2012-07-29 19:00 | general | Comments(0)

マタニティグッズ

無印良品のマタニティショーツが良いという評判だったので、買ってみた。値上がりしたのか、ちょっと高い気がする。
アカチャンホンポに行って、安いのを買ってみたら、意外と履き心地がよくて快適♪ 商品は入れ替わりがあったりするので、常に新しい情報を参照しないとっ!

写真はちょっと・・・掲載できません(^^;;)
[PR]
by cony_keyco | 2012-07-29 15:08 | general | Comments(0)

お腹が痒い

胎児が成長するとお腹が痒くなるらしい。本当かな。皮膚が伸びるのか?
そんな時はクリームを塗るといいらしい。
妊婦ボディ用クリームってのがあるんだけど、これまた高いんだよなー。。。

まあでも、やたらなクリームを塗るわけにもいかないから、買ってみた。もちろん、サンプルを試してからね(^_^;)
種類や会社はいくつかある。買ってみたのはこれ。
e0062098_223682.jpg


利用者が少ないから、販売数は少ないんだろうな~。。。それでも専門書よりは売れるか。
[PR]
by cony_keyco | 2012-07-25 20:30 | general | Comments(0)

天浜

おそらく、この夏最後の旅か、、、と思って、ちょっとお出かけしてきた。
行先は、「浜名湖」でした。

実はこのエリアはちょうど1年前に行ったのだけど、ぜんぜん観光してる暇がなかったので、観光100%で再度挑戦。

このエリアは何で有名化というと、
天竜浜名湖鉄道 (略して天浜線!)
文化財もあるかと思えば観光案内も充実してて、老若男女が楽しめる~♪

見所の一つ、車庫前に転車台があります。
e0062098_2144388.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-07-16 18:25 | general | Comments(0)

助産師・保健師さんの訪問

うちのあたりでは、市に登録している助産師・保健師が妊婦を訪問するという制度があります。
保健師さんに来ていただきました。

基本的には妊婦生活へのアドバイスをもらう、ということ。ちょっとびっくりしたのは、
・太りすぎると難産になるのは、産道に脂肪がつくため
という話。なるほど。
病院では、太りすぎると妊娠高血圧症の恐れがある、と聞いた。
いろいろな情報源から話を聞かないとまだまだ知らないことが沢山あるな~・・・
[PR]
by cony_keyco | 2012-07-14 15:21 | general | Comments(0)

夏の映画

夏休み前だけど、映画を見た~い!
というわけで、映画館へ。

ここ数年、夏の映画といえばアニメ!でした、自分的には。
今年の映画では何が面白そうかと言えば、
・テルマエ・ロマエ
・おおかみこどもの雨と雪
・グスコーブドリの伝記
・・・やっぱアニメかね。

このうち、「おおかみこども...」はまだ公開されていないとのことで、選択肢は2つに絞られた。
最終決断は、「テルマエ・ロマエ」に決定。
理由は、アニメじゃないから・・ではなくて、「グスコーブドリ...」は夫が読んだことあるというので。。。orz 
さすが***オタクですな。
(以前見た「かりぐらしのアリエッティ」も読んだことあったあったらしいけど、原作と違うということで見に行った(^^;;)

映画館はあまり混んでいなかったけど、テルマエ・ロマエはとても人気があるそうで、2012年上半期の1位だそう。そういえば東宝は映画業界ではぶっちぎりで成功しているらしく、この映画も当たったね!という感じ。
面白い映画だったよ。
[PR]
by cony_keyco | 2012-07-08 19:57 | general | Comments(0)

七夕

七夕ですね~
やっぱり天気悪い。。。

午前中に産科へ検診に行った。
未だ性別分からず。。。orz
[PR]
by cony_keyco | 2012-07-07 13:55 | general | Comments(0)

チッキ

科博のメールマガジンを購読しております。
毎回最初に「エッセイ」のコーナーがある。内容は、おもしろかったり、おもしろくなかったり・・・いろいろなんだけど。

今日配信されたエッセイはとても興味深かった。
地学研究部の横山さんさん(年齢不明)が書いておられる文章で、地質図に関する話。

横山さんが学生時代に、四国の山で岩石を採集し、チッキというので大学に送っていたのだそう。
チッキというのは、文章によると「電車の切符を購入することで安く手荷物を輸送する昔のシステム」だそう。なんだか聞いたことあるな。

最近は車で移動することが多くなったようで(おそらく学生でも)、電車で運ぶということは稀なんだろう。
(私も卒論の時は車を使っちゃったなあ。。。D論のときは逆に電車だったけど(^^;;)
いろいろな苦労があって、地質図が完成していったんだなーと、思いを巡らせてみた。
[PR]
by cony_keyco | 2012-07-05 23:18 | general | Comments(2)

山形と言えば

山形と言えば、、、

1.蕎麦
知らなかった(^^;;)
山形に住んでいる友人&先輩ご夫婦に連れて行ってもらった。

そして、友人から、「麦工房」という店のラスクと、「山形代表」というジュース(りんご味が最もおいしいとのこと)をお土産にもらってしまった(^^;;)
こっちも手土産を少しは持って行ったので良しとする。

2.さくらんぼ
ちょうどサクランボ狩りの季節だったので、行ってみた。そろそろ終わりみたいだけどおいしかった♪
山寺のあたりだと農園はいくつかあり、アクセスも便利だけど、混むみたい。。。
ほかの場所でもレンタカーで行けばそれほど遠くはないので、空いてるところがおススメです。
e0062098_21471751.jpg



3.チェンバロ
夫の友人の家に行ったら、チェンバロがあった005.gif
音楽家夫婦だそうで、エレクトーンとか、ピアノとか、チェロとか、、、いろいろあったけど039.gif
チェンバロって珍しくないですか~?私は好きだけど、見る機会もあまりない。
ピアノが出る前の、弦楽器の仕組みと鍵盤を使って音を出しているそうで、中を見てみると仕組みがよく分かる。
音の強弱はつけられないらしいけど、半音上げ下げが簡単にできるらしい。
ピアノとは全く別の楽器と思った方がよいのかも。
(チェンバロを見て興奮しすぎたため、写真を撮り忘れました)
[PR]
by cony_keyco | 2012-07-03 20:43 | general | Comments(0)

将棋の里

将棋の里に行ってきました。
e0062098_1729218.jpg


人間将棋が毎年春に行われている場所なのです。
小学生のときに「将棋入門」という本で見て以来のあこがれの地・・というと言い過ぎか。
人間将棋は年に一回なので、近くに住んでいるときも結局見に行けず。。。orz
同級生の実家がこの近くというので、話は聞いていたのだけれど。。。

みてみると将棋盤は以外と小さいのねーと思ったり。
子供のころだから大きく見えたのかも。。。
[PR]
by cony_keyco | 2012-07-02 20:28 | general | Comments(0)