excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

従業員教育は大事でしょ

夫が飲み会で不在だったので、お総菜で軽く夕食をとることにした。
近所のトンカツ屋さんへ。

ここはチェーン店だけど、トンカツはなかなかと思い、安心して買うことができる。
ヒレカツを買って帰った。

と、ヒレカツに髪の毛が絡まっていた.明らかに私の髪ではない。
べつにいいんだけど、後々思い出すのもいやなので、すっきりしようと思って店に電話した。

「髪の毛が入っていました。今度から気をつけてください」とだけ言ったら、
「申し訳ありません。お名前は?」
なぜ名前を聞くのか分からないけど、べつに責任を追及しようとか代理品を欲しいとかいうわけではないので
「いえ、結構ですから」と言ったら、
「申し訳ありませんでした。では、失礼します」
・・・
そっちから電話を切るのはどーよ?013.gif


もうあの店では買いませんよ。
[PR]
by cony_keyco | 2012-08-30 21:00 | general | Comments(0)

かつ丼

ひさびさに”かつ丼”というものを食べました。10年くらいは食べてなかったかも(?)

e0062098_13281213.jpg


実はとんかつではなく、鶏カツ!!! 名古屋コーチンの店でした。
(デパ地下のイートインだよ~)

おいし~(*^^*)
[PR]
by cony_keyco | 2012-08-27 18:28 | food | Comments(0)

模様替え

ベビーベッドが入るように部屋を模様替えしました。
親と弟が手伝いに来た。親は特に屋に建たないが、弟は引っ越しバイトの経験があるので、いると便利041.gif

まずお昼に集合してランチとする。011.gif
近所で評判のよいレストランへ行ってみた。今日はパスタランチのセット!

前菜
e0062098_15563985.jpg

パンも付きます。

燻製サーモンとキャベツのパスタ
e0062098_15564155.jpg

デザート(紅茶のムース アイスクリームのせ)
e0062098_15564478.jpg

一段高いセットの場合はデザートが豪華!!043.gif
e0062098_15564572.jpg

おいしかった016.gif


この後午後に模様替えしたのだけれど、暑くてなかなか大変だった。
ベビーベッドが部屋に入るように家具を移動したり、親が手伝いに来られるように客間らしきものをつくったり、不要なもの(スタッドレスタイヤとか)を外に出したり.....。


ふ~042.gif
[PR]
by cony_keyco | 2012-08-26 20:56 | general | Comments(0)

逆子か

先週の検診で、
「赤ちゃんが横向きになってるね。これはあまりよくない」と言われて、今週再度の逆子チェックに行った。

縦向きにはなった。しかし、また、逆子。。。
「なぜか逆子が流行ってるんだよねー」などと言われて、Σ(・・;)びっくり。
”なぜか”とついていたのは、当然、感染するものではないということでしょ(^^;;)

世の中には「逆子体操」というものがあるらしく、どうにか動くと逆子が解消されるそうだが、最近はお腹のハリ(子宮の収縮)があるので、体操はあまりよくないとのこと。

まずはお腹のハリを予防するために薬を処方された。薬の飲み方には、「この薬をもらったあなたは、具合が悪いということでしょう」という占いのようなことが書いてあった(^^;;) まあ、でも、ちょっと納得して、しばらくはおとなしくしてようかな~という気にもなる。薬を飲んでから30分くらいは横になってるとよいのだとか(と言われても、出勤中はちょっと難しい場合もある)。

e0062098_1325457.jpg



薬の効果がどのくらいあるのかは分からないが、胎児がよく動くようになったので、半周回ってくれるかしら~
[PR]
by cony_keyco | 2012-08-25 17:06 | general | Comments(0)

イライラ(ーー;;)

弟からのメールに、「妊娠中はイライラすると言いますが」と書いてあった。

実はこの2-3日はイライラしっぱなし(^^;;) というのも母が来ていた。もう人生の半分は親と一緒に住んでいないので、いまさら無理(--;;) 実家に帰るならまだしも、親が来るというのは大変だ。彼女も勝手が分からないようで、ウロウロしているし、「家事を手伝うよ」といいつつ、ほとんど何もしない。それなのに、中高生の娘を相手にしているかのようにかなり細かい指示がでてくるので、こっちもやってられない。夫が親孝行旅行のために不在で、家には母子二人なのでさらにツライ。

家のことを教える必要があったし、「暑いから今日は休め」と言われたりして(本当は家にいる方が暑い)、仕方ないので休暇を取る。家事をするのは主に私で、家のことを教えても、「そんなにたくさん覚えられない」などと言われ、この人は一体何のために来たのか?と疑問に思ってしまう。

母が昼寝をしている隙に出かけてスタバで羽を伸ばす。チャヤのプリンをたべてストレスを解消する、、、などとしているうちに、だんだんとあきらめの境地に入ってきた。今後、出産後に母が手伝いに来てくれた時にスムーズに生活できるようにするためには、こういう準備も必要なのかもしれない。
[PR]
by cony_keyco | 2012-08-21 18:53 | general | Comments(0)

育児グッズ その4

育児グッズも大物がきました。

ベビーベッド041.gif

これは高いので、もらえるとホントに助かる~。車で30分くらいのところに住んでいる夫の友人からいただきました。ベッドとして使わなくなったら、ベビーサークル(檻の状態)として使えるし、さらに棚にもなるという長期間使えるタイプなので便利。
さらに、冬服(マント)、搾乳機などを一緒にいただきました(冬服は北海道で買うと良いと言われた(^^;;)。そこのお宅は男の子二人だそうで、うちは女の子の可能性もあるけど、そんなことは気にしない~(^^;;)
搾乳機などは必要かどうか分からないけど、使う可能性はあるし、買ったら高いのでもらえるものはもらう、という方針でいきます006.gif

今回はだいぶ助かりました。ありがとうございます~
[PR]
by cony_keyco | 2012-08-19 16:24 | general | Comments(0)

横須賀美術館

横須賀美術館にいきました
e0062098_15434926.jpg

ストラスブール美術館展が9月2日までです。

到着したらさっそくお腹を満たす(^^;;
e0062098_15435041.jpg

ランチプレートです。
ケーキも美味しかったo(^▽^)o
e0062098_15435123.jpg


ストラスブールという場所は、アルザス地方というとこです。
戦争でドイツ領になったりフランス領になったりと、大変だったところだそう。

絵はストラスブール出身画家からピカソやマグリットなど有名画家までいろいろある。

25日(土)は横須賀市民なら500円だそうです~(^O^)

常設展コーナーで「ニョロの森」ってのもやってました。
[PR]
by cony_keyco | 2012-08-18 18:32 | general | Comments(0)

横になってる

妊婦検診に行きました001.gif
親たちから、「そろそろ性別は?」と何度も聞かれるので、エコーで見るときに聞いてみたら、
「生まれてみないと分からないけど、女の子かもしれない」とのこと。

つまり”分からない”ということだけど、多少の情報があったので、今後は聞かれたらそのように答えよう(^^;;) (かなり頻繁に聞かれるんだけど、返答に困るんだよね・・・)

そんなことより、ちょっと困った事態になった(それほどでもないけど)。胎児が横向きになっていること。
逆子(頭が上の状態)だと、(自然分娩ではなく)帝王切開になることが多いとのことなので、位置を直すための「逆子体操」というのがあるらしい。けれど、横向きだとそれも難しいとのこと。「ラクな姿勢でいて、赤ちゃんが自分で回るのを待つしかない」と言われた。そうなのか。。。。

毎日の動きはかなり激しいのだけど、こちらの思うようには動いてくれない。
生まれる前から手のかかる子のようで(^^;;)
[PR]
by cony_keyco | 2012-08-18 14:38 | general | Comments(0)

italian bar

お気に入りのイタリアンバールへ行きました016.gif

お酒が飲めないのでアフォガード
e0062098_1514268.jpg


食べ物はタコの煮込み
e0062098_1510622.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-08-12 20:09 | food | Comments(0)

オリエント急行

夏休みを使って、オリエント急行に乗ってきました!(^O^)!

e0062098_12372426.jpg

e0062098_12372533.jpg


オリエント急行は、1900年代初頭から2004年までヨーロッパを走っていた長距離用の寝台列車で、かなりの歴史があるもの。名探偵ポワロでは、ポワロさんがイスタンブールからパリ行のチケットを買う。時代によって、走行距離が違うらしい。

日本に一つ、車両が展示されていて、箱根のルネ・ラリック美術館にある。こんな↓ 感じで建物の中に入っている。(これはパリ~ニース間を走っていた車両だそう)
e0062098_12372272.jpg


室内のガラス装飾がルネ・ラリックのデザインだということで、買い取ったようだ。沼津まで船で運び、そこからトラックて運んだらしい。大変だったろうね。。

美術館に行くと、デザート付で、列車の旅を味わえる(列車は走らないけどね~(^^;;)
入館料とは別で、45分間限定の乗車体験
e0062098_12372775.jpg


車両は本物で、中の椅子やテーブルも当時使われていたものだそう。
この車両は食堂車ではなく、バーのような使われ方だったそうで、椅子もゆったりしていて、食堂車とはまた違った雰囲気を醸し出している。椅子は30年前に張替はしたものの、中のワラは当時のままらしく、座るとギュッと音がする。

ガラスの装飾は展示品なので触ってはいけないことになっているが、唯一、窓の日よけの開閉は許されていて、当時の雰囲気を感じることができる。
[PR]
by cony_keyco | 2012-08-08 19:32 | general | Comments(8)