excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

秋の空

最近は夕焼けがきれいになってきました。秋だねえ~


これは海の方です。(わかりにくいか(^^;;)
e0062098_17502344.jpg



そして、うちの子は爆睡。。。
e0062098_1752347.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-10-29 18:00 | general

保育所申し込み

イマドキは保育所に入るのも大変です。
うちのあたりは、隣の市に比べるとそうでもないけど、やはり競争率はそれなりにあるらしい。

11月に募集があり、申し込むことになる。
保育所が5つあるので、第5希望まで書けるが、一定の月齢に達していないと入れないところもある。4月時点で7ヶ月になっていないと入れないところが2箇所、、、つまりウチの場合は3択なわけだ。

1箇所は見学に行った。小さいけど、子どもがのびのびできそうで良かった。
2箇所目は、見学にいく予定の日に破水してしまったので、夫が一人で見学に行った。大きめの保育園で教育熱心そうだが、システマチックで通うのがラクそう。
3箇所目は場所的に無理(~_~;)ウチからは遠いし交通の便も悪い(~_~;)

結局、申し込めるのは2箇所だ、、、(−_−;)
どちらかに当たりますように~(=人=)


e0062098_11334360.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-10-27 05:24 | general

マタニティブルーズ その2

ちょっと早いかもしれないけど、マタニティブルーズってのではないかと思います。

いきなり、精神的に追いつめられたような感じになった。。。orz

母が手伝いに来てくれていて、それはそれで助かるのだけれど、いろいろ言われてかなりストレスなんデス。
昨日はこのストレスに気づいて、ひとまずあまり話さないようにしてみた。ついでに、寝不足で弱っているのかも、と思ってよく寝てみた。多少は改善されたけど、ストレスは同じかも。

そして今日は、夫から子育てする気がないと思われる発言があり、このあと私はどうすればいいんだ・・・orz という気になった。
当初は夫も育休を取るという話があったのだけれど、仕事が徐々に入ってきて育休を取るという話が先延ばしにされている。結局は取れないんじゃないかと思う。

なーんだか閉塞感を感じて、それが寝不足による身体的疲労よりもツライ。
なぜか、そのツラさは突然、そして急激にやってくる。
なんでんこんな目に?とか、そもそも子供なんて産まなきゃ良かったとか思えてきて、
ネグレクトする人の気持ちもちょっとわかったかも。

とかいいつつ、結局子育てからは逃れられないし、子どもも何も知らずに寝ているし。。。

かぼちゃでも煮て食べようっと。
e0062098_4175741.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-10-26 04:05 | general

ご当地名物 シラス

e0062098_12471593.jpg


天気悪い中、妊婦友達が顔見にきてくれました。

彼女は1月予定なのでまだ元気(^◇^;)
お土産にシラスを持って来てくれた\(^o^)/

美味しそー
[PR]
by cony_keyco | 2012-10-23 12:44

タルト

e0062098_1250199.jpg

近所のケーキ屋で、夫がケーキを買ってきてくれた。

シナモンのタルトとリンゴのタルト(^O^)
見かけは地味だけど美味しい~\(^o^)/
[PR]
by cony_keyco | 2012-10-21 12:47

例えて言えば

e0062098_1523049.jpg


授乳の毎日です。

特に疲れる作業ではないけど、睡眠不足はこたえる~(~_~;)

この疲労感は、、、、そう、修論提出日!!!Σ(・□・;)
修論提出まであと一週間というところか。
ちょっと疲れると、「3日前か?もしかしたら明日提出?」ということもある。

違うのは、ホントの提出日(この生活がおわるとき)がいつか分からないってところ。
たぶん一ヶ月くらいなんだろうけどー(^◇^;)
[PR]
by cony_keyco | 2012-10-18 15:22 | general

ピッコロ大魔王

出産のイメージは

ドラゴンボールのピッコロ大魔王が卵を生むシーン(^◇^;)


でも、ポコペンとは言わない。
[PR]
by cony_keyco | 2012-10-16 06:16 | general

お見舞い・お祝い

出産祝をいただきました\(^o^)/

同僚の奥さんからでした。

e0062098_1875456.jpg


e0062098_1875473.jpg


私の好みのプレゼントです~\(^o^)/
[PR]
by cony_keyco | 2012-10-13 23:04 | general

ミルクと母乳と

退院してから必死で母乳を与えてます。

母乳と人工ミルク。母乳を与えた方が免疫力がつくという話だけど、実際ミルクだけだった人と母乳で育った人がそれほど違うとは思えない。

それでも必死で母乳を与えてしまう。。。
これが親心というものなんでしょうか?

母乳を与えるのにかなり苦労してます。

親の心子知らず
子はミルクをごくごく飲んで寝てます(^◇^;)
[PR]
by cony_keyco | 2012-10-12 11:12 | general

それは、、、

退院前に診察がありました。

疑問におもっていたことを聞いてみた。

3日間、子宮収縮剤を飲んだ、
まだお腹がポッコリ、
これって、どういう状態ですか?

医師曰く、それはね、...脂肪。

えーΣ(・_・;)

e0062098_17552054.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-10-10 15:49 | general