excitemusic

地球科学の研究をしながら普及についても考えています。育児も。
by cony_keyco
ICELANDia
最新のトラックバック
http://www.v..
from http://www.val..
働く女性のマタニティマガ..
from M姫の創り方
anaクラウンプラザホテ..
from 末っ子の取扱説明書
cony eye

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仕事復帰と子育て時間

産休をとるにあたり、職場で加入している育休支援プログラムというのに入ってみた。時々メールが送られてくる。そこにはこんなことが書いてあった。

”ワーキングマザーよりも専業主婦の方が相談相手が持てず育児不安を感じている、というデータがある”

ほお・・・。
その理由はこう。

”ワーキングマザーは保育園などに子ども預けることで、外部の人と関わりを持ち、育児の相談をする機会を多く持つことができるから”

なるほど。
産院でもこういわれた。

「仕事はやめない方がいいわよ~。赤ちゃんが大きくなったときに、自分のためにお母さんが仕事やめたって思ったら悲しむわよ~」

・・・そうとも言い切れないが、、、(^^;;)。でも子育てのために仕事を辞めなくても・・とは思う。

また、メール情報での別の回にはこんなことが書いてあった。
”最近、欧米では、母子関係だけを強調する3歳児神話の考え方には否定的で、むしろ、母と子が常に一緒にいて、父親の影響が少なくなることに対する弊害が指摘される”

3歳児神話とは、「子どもが3歳になるまでは常時母親が側にいて育てないと、子どものその後の成長に悪影響を及ぼす」という考え方のこと、だそう。

ちなみに私自身は2歳から幼稚園に行ってました。

産院でも
子そだては量より質、時間が長くなくてもきちんと接していれば大丈夫
というようなことを言われた。

何が良いのかよくわからないけど、できることしかできない!し、
こどもに愛情を持って接することが最も大事でしょ。
[PR]
by cony_keyco | 2012-11-30 17:51 | general

産後の相談

妊婦のときに知り合った友達からメールがきました。

「出産2週間で検診に行きました。
赤ちゃんがミルクを吐いてしまうのですが、病院に行った方がいいのかどうか。。。」

そうそう、最初って全然わからなくて不安なんですよね。私も最近では多少慣れてきましたが、最初は本を見たり、知り合いに聞いたり、などとてんやわんやでした、
というようなことを電話で話した。

彼女は、旦那さんが単身赴任なので一人で子供の面倒を見ているらしい(夫の両親は近くに住んでいるそうなのだけれど)。お風呂をいれたりも大変だよね。。。えらいなあ・・・。
[PR]
by cony_keyco | 2012-11-30 17:35 | general

産休 その後

産休が終了したら徐々に仕事を開始しようかなと思っていました。

今日は赤ちゃんがおとなしく、まるで私の考えがわかったかのよう(^^;)
心配になるくらいよく寝てくれた。これくらいだと、今後も楽なんだけどね。
まあ、そうもいかないんだろうなあ・・・。

私の考えだけでなく、言葉もわかるのか?というくいらい、よいタイミングで返事してくれるようになった(^^;) 言葉はまだはなさないけど、「あー」と聞こえる音は出すようになった。
「はっ!」としてしまう。まるで宇宙人が家にいるかのようです。Σ(゚д゚lll)
[PR]
by cony_keyco | 2012-11-29 18:23 | general

ベビーカー

ベビーカーをもらいました。

市役所に、不用品をあげます/くださいコーナーがあり、夫が市役所に行ったついでに見つけてきた041.gif

取りにいくと、立派なお家。
塀を覆う植物、八丈島から数十年前にきて、育てたのだそう。コンクリートに埋まりそうなのび具合!
ベビーカーも古いけど、綺麗でまだまだ使えそう(^O^) というわけでもらいました。

とてもいい人で、比較的近所なのでまた訪問してみようかな~(^O^)


e0062098_2283226.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-11-28 22:00 | general

産休終了

早いもので、そろそろ産休も終了です。

しかし、また赤ちゃんは全然大きくならず、首もすわらず、、、、。
もし育休が取れない状況だったら、もう保育所に預けるのか・・・キビシー(--;)

産休ってもっと長くてもいいんじゃないか?もしくは、育休もすこし有給にした方が良いのではないのか?
(育休は無給休暇だから)
[PR]
by cony_keyco | 2012-11-27 16:57 | general

初めてのお買い物

まあまあ天気がよかったので赤ちゃん連れでお買いものに行きました。

人ごみに行くのは初めてだったのでドキドキ#
泣かないかな~とか、風邪をうつされないかな~とか(^^;;)

何事もなく無事帰って来られて一安心。一つ大人になった・・かな。

ついでにプリンを買いました。大人が食べる分ね。
e0062098_16422057.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-11-25 16:41 | general

ケーキ(^O^)

e0062098_16525446.jpg

今日は寒いし雨なので、お散歩は無し。
夫に赤ちゃんを見てもらって、図書館に本を返しに行き、
(といっても殆ど読めなかった(~_~;)
ついでにお買い物(^O^)
ケーキも買っちゃいました。
[PR]
by cony_keyco | 2012-11-23 16:49

ランチ弁当

e0062098_16494065.jpg

近所のタイ料理屋でお弁当を買いました。

久しぶりのタイ料理!
美味し~!!
[PR]
by cony_keyco | 2012-11-21 14:45

お茶とお菓子

お茶とお菓子をいただきました。

某写真提供のお礼だそう。

お茶はカモミールベースのハーブティー、お菓子はピスタチオ味のサブレだった。
夜のおやつを楽しませていただいた(*^^*)
e0062098_22304914.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-11-19 22:29 | food

流鏑馬

毎年あるのだそうだけれど、初めて見に行きました。

e0062098_18132149.jpg

[PR]
by cony_keyco | 2012-11-18 18:13 | general